Gr.Bラリーカー
横浜・赤レンガ倉庫で第5回「スピリット・オブ・ザ・ラリー」が開催された。今回の一押しはRX-7 Gr.Bが20年ぶりに公開されたこと。マツダがWRCから撤退して12年、決して表舞台に出ることのないワークスマシンが20年の時を越えて公開された。来場者の方々も口々に「白に青いラインこれだね、WRCに復帰して欲しいよな」と。私も同感です。
会場に展示されていたGr.Bマシンを紹介します。
84年アクアポリスラリー、ドライバーはカールソン。ということは総合9位に入賞したワークスRX-7(SA22C)だ。翌年のアクアポリスでカールソンは3位にRX-7で入賞する。上位2台は、プジョー205ターボ16、アウディ スポーツ・クワトロの4WDで、後輪駆動最上位であった。
プジョー205ターボ16の市販車。まさにモンスターGr.Bのベースモデルだ。
フォードRS200、こちらもGr.Bのベース車両。フォードがGT40以来に作り上げた勝つためのマシン。
ランチア デルタS4 アルゼンチンラリーでビアシオンが優勝したマシン。ストラトス、037を経て、Gr.Bで戦ったモンスターマシン。
DATSUN 240RS、日産のGr.Bマシン。日本国内でも市販され当時のディラーにも展示してあった。偶然にも240RSをディラーの駐車場という限定ではありますが試乗させて頂きました。
部分しか撮影していなかったので、スプリング・ミート2003に展示して頂いた時の写真です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
T16のオーナーです。
内容を楽しく拝見いたしました。
拙車を掲載いただき、有難うございます。
願わくば、ナンバーの修正をお願いしたく思います。
また、6R4はワークスカーと書いてありましたが、あれはクラブマン(ロードバージョン)ですね。右ハンでしたし、メーター類が助手席にオフセットされてませんから。ワークスカー(左ハン)の運転席側にはタコメータしかないはずです。
ご参考までに。
投稿: aki | 2005年8月 1日 (月) 17時29分
T16のオーナー様
配慮が足りず申し訳ござませんでした。
修正を致しまたのでご確認下さい。
投稿: イノウエ | 2005年8月 1日 (月) 18時03分