NCロードスター(4)試乗
NCロードスターを試乗しました。ディラーの試乗コースではなく私が勝手作っている公道のテストコースです。アルファロメオ、BMWなどを試乗するときにも走ります。そうすることによって同じ物差しでクルマを知ることが出来るからです。
結論「とても良い」です。
老若男女問わず安心して乗れます。2Lになったエンジンのトルクは運転に心の余裕をもたらします。上り坂はトルクで上り、下り坂は良く効くエンジンブレーキで下ります。あたりまえのことが当たり前のように出来ていることが良いです。もちろん、その気になれば、狭い短いワインディングは、2速(3速)一本のアクセルワークだけで楽しく走ることが出来ます。
あまりにも普通に乗り降り出来るので忘れがちですが、乗り降りがとても楽になりました。サスペンション、しなやかな猫足ともいうのでしょうか、とても良いです。乗り心地、ショックの吸収性、コーナーでの踏ん張りなどRX-8よりも優れていると感じました。コーナリング中に浅い凹みがあっても何事もなかったように通り過ぎます。これには驚きました。
BOSEサウンドシステム、幌を閉じるとボリュームが下がるのです。何気ない仕組みですが、良いですよ。オープの時ってクローズの時よりボリュームは上がっていますから。
クラッチ、軽いですね。先日試乗した最新のランサーエボリューションも軽くなっていましたから、これが現在主流なのでしょう。6速マニュアルに試乗しましたが、個人的には5速で十分と思います。このあたりは個人差がありますので意見の分かれることでしょう。ハンドル、個人的にはもう少し重くても良いかなと思いますが、この軽さで良いのではないでしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント