« フィアット X1/9 | トップページ | 黒山健一選手、最終戦を待たず全日本チャンピオン獲得! »

2005年10月16日 (日)

VW-ポルシェ914

69年にVWとポルシェが手を組んで、エントリーモデルの軽快なミッドシップを作ったのが914です。914-4は、VW411の4気筒エンジンを搭載したモデル。914-6は、911Tの6気筒エンジンを搭載したモデル。72年に911-6は生産中止となり、VWの4気筒2Lエンジンを搭載した914・2.0Sが登場した。

1_Img_3998 VWとポルシェが共同開発した世界初の量産ミッドシップスポーツカーです。

ポルシェ911Tのエンジンを搭載した914-6。

1_P1010044 VW4気等エンジンの914-4。

1_Img_2189 正式なカタログモデルではない916。ボディパーツはレーシング部門から市販されたため、各国で916レプリカが製作された。この車両も914/6をベースにレプリカされたものであろう。

1_Img_2188

|

« フィアット X1/9 | トップページ | 黒山健一選手、最終戦を待たず全日本チャンピオン獲得! »

コメント

20数年前、会社横の道でこの車が燃える一部始終を見ました。信号停車中eng.から出火、あっと言う間に燃え広がりました。都心でしたのですぐ科学消防車がきましたが、ほぼ全焼。車ってこんなに簡単に燃えるのかと思ったと同時に、PORSCHEなんて乗ってるからと会社の連中と笑っていたのですが、結果その道へ(笑)

投稿: gop | 2005年10月18日 (火) 06時22分

PORSHEは魔物、私も欲しいです・・・。
ミッドシップって燃えやすいのですよ。昨年友達が燃料系のリコールが出ていた111型エリーゼで、修理に行く途中高速道路で燃えちゃいました。トンネルの手前で、ルームミラーに炎が見えて、トンネル内で止まる訳ににいかず、トンネルを突っ切って止まったそうです。生きた心地はしなかったと言ってました。
エリーゼって樹脂とアルミなのでレッカー車に引き上げているとき、バラバラになったそうです。(写真を見せて頂きました)

投稿: イノウエ | 2005年10月19日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/6423084

この記事へのトラックバック一覧です: VW-ポルシェ914:

« フィアット X1/9 | トップページ | 黒山健一選手、最終戦を待たず全日本チャンピオン獲得! »