« フェラーリ 365GT2+2 | トップページ | VW-ポルシェ914 »

2005年10月15日 (土)

フィアット X1/9

フィアット X1/9は、当時ベルトーネのチーフ・デザイナーであったガンディーニの作品で、70年代のスポーツカーを代表する一台です。

1_Img_4150 FFエンジン流用したミッドシップというコンセプトは、アメリカでポンティアック・フィエロ、イギリスでMGF、日本でトヨタ MR2/MR-Sなどに継承されています。

|

« フェラーリ 365GT2+2 | トップページ | VW-ポルシェ914 »

コメント

お晩でございますm(__)m
 X1-9・・・かっくいいっす。
 特に排気量がでかくなくても
 特に豪華でなくても
 特に高くなくても
 いいんです
 かっこよければ
 デザインの良さもさることながら
 これは
 機能美で【も】あります
 とてもぐーであります

投稿: 泥酔水戸方面 | 2005年10月15日 (土) 21時03分

X1/9 カッコいいですね。
高校生の時発売されたんですよX1/9。親父に、「これに乗り換えようよ」とCG誌を見せていたことを思い出しました。

72年に市販が始まり82年でフィアットの生産は終了したのですが、ベルトーネが自社ブランドで89年まで生産した息の長いクルマなんですよね。

投稿: イノウエ | 2005年10月15日 (土) 22時39分

初めて自分で買った車がこれでした。
オープン2シーター、ミドシップ、ガンディーニ・デザイン、なのに、手が届く存在であるのは貴重です。
ちなみに、こんなのもありましたね。
http://www.seimitsuya.com/ITMP/SM0008.html

投稿: ボバ | 2005年11月11日 (金) 01時25分

羨ましいですね。最初のクルマが1/9だなんて。ライトウエイトのミッドシップは楽しいクルマだったことでしょうね。
私の最初のクルマはフロンテクーペの2シーターでした。ジウジアーロの作品のひとつです。

投稿: イノウエ | 2005年11月12日 (土) 01時18分

フロンテ、友達から借りて乗ってました! あれこそライトウェイトスポーツって感じですごく楽しかったのを憶えています。

投稿: ボバ | 2005年11月15日 (火) 12時13分

分かります、分かります。凄く楽しいクルマでした。2サイクル、水冷3気筒、3キャブ、360cc。フロント:ウィツシュボーン、リア:トレーニングアーム。最高でしたね。

投稿: イノウエ | 2005年11月15日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/6412652

この記事へのトラックバック一覧です: フィアット X1/9:

» フィアットX1/9 FIAT_X1/9(フィアット) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「フィアットX1/9 FIAT_X1/9(フィアット)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 09時26分

« フェラーリ 365GT2+2 | トップページ | VW-ポルシェ914 »