« 貴重なスポーツカー | トップページ | 首都圏は雪/ミシュラン X-ICEの出番です(3) »

2006年1月26日 (木)

首都圏は雪/ミシュラン X-ICEの出番です(2)

先週の週末に降った雪は、溶けないでいっぱい残っています。日当たりの良くないところはミラーバーン化し通過するのが怖いところが多く、徒歩が一番気をつけなければなりません。

さて、「雪の中でグリップする」がちょっと波紋を呼びました。訂正します、基本的に雪、氷は滑ります。「グリップする」は年々進化するスタッドレスタイアを定期的に交換することからグリップ力が増したことを感じとれるからです、ごめんなさい。

私は、トライアルライダーであり、滑る路面を走るのは普通の中にあるので一般の方に比べてグリップするという感性が異なるということと思います。雪でもスタッドレス履いていれば大丈夫と誤解された方ゴメンナサイ。

トライアルライダーは、悪天候で路面が極悪となっても練習を続けます。例えば、朝から雨降っていても練習に出かけて行きます。とにかくグリップしないような路面でグリップさせるためのアクセルワークと加重の掛け方を練習をします。

117おやじさんから「あまりヤンチャしちゃダメだよ」と言われましたが、タイアの性能を知るため、滑る路面でのアクセルワークを覚えるためには走り込みが必要なんです。体に、どんな路面だったら、どのようなアクセルワークで、どんなグリップするのか覚え込ませるため、もちろんブレーキの掛け方も悪条件の中で練習する。クルマに乗ってもトライアルライダーなんだなぁ。

1_Img_8579 自宅は、丘の中腹にあり、出かけるには坂を上るか下るかの手段しかありません。周りを見ても走っていたのは私のクルマだけのようでした(笑)。

|

« 貴重なスポーツカー | トップページ | 首都圏は雪/ミシュラン X-ICEの出番です(3) »

コメント

あらら、私もなんかいらん事言っちゃいましたかね。(笑)
圧雪路やアイスバーンでのスタッドレスは決して万能なのではなく、せいぜいが「夏タイヤに比べればかなりマシ」程度のモノなんだと言うことを私らがこう言った場で読者の方にご説明する必要があるんでしょうかね。
ちょっと自分のblogでも書いてみましょうか。

投稿: 117おやじ | 2006年1月27日 (金) 11時48分

>117おやじさん

いいえ、何も言ってないですよ。私の文章表現が悪くてスタッドレスって万能なの?問い合わせがあったので。私と117おやじさんならツーカーで分かる話も、どのレベルの方が読んでいるか分からない場合、難しいなぁと思った次第です。特にグリップの話は難しいと反省致しております。

フォローありがとうございます。
スタッドレスは万能じゃない。詳しくは、左の「素晴らしき仲間たち」から「117おやじさん」をクリックして読んで下さい。

投稿: イノウエ | 2006年1月27日 (金) 23時08分

了解致しました。
一杯飲んで寝ようかと思っておりましたが(笑)これから続きを書きます。
#たぶん数日かかりますよ、こりゃ。(笑)

投稿: 117おやじ | 2006年1月28日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/8354983

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏は雪/ミシュラン X-ICEの出番です(2):

« 貴重なスポーツカー | トップページ | 首都圏は雪/ミシュラン X-ICEの出番です(3) »