« 首都圏は再び雪のようで | トップページ | 1983 生駒・全日本トライアル選手権/アナログカメラ »

2006年2月 6日 (月)

全日本トライアル選手権・宮が瀬/アナログカメラ

銀塩フィルム、アナログカメラは撤退、事業縮小でカメラファンならずも時代を感じられていることでしょう。私は300Mからコンパクトサイズのデジカメも使っていて、このブログで使用しているデジカメはCanon PowerShotA95(またはNikon COOLPIX3200)です。

gopさんのブログでアナログカメラの話題が展開されています。今週の写真は、ちょっと古い紙焼き写真をデジタル化した写真を掲載致しますのでご覧下さい。

gopさんのプログ  http://blog.so-net.ne.jp/987/

1_ALLJTRScene_10神奈川県・宮が瀬です。ダムの底に沈む前に開催された全日本トライアル選手権の一シーンです。選手は写真の位置から左90度ターンして一気に急斜面を登ります。そのターンをしているとき一瞬選手が止まります。その一瞬を狙った写真です。

1_Scan10060 同じ場所の成田匠、観客の有無は別にしてピントを何処に合わせるかによって随分と雰囲気が変わる。上の写真は僅かの時カメラのフレームから観客が消えた瞬間でもありました。

    

Nikon FM2 レンズ35-105 1/15 モータードライブMD12                  

スローシャターを手持ちで切ろうとすると重いカメラが使いやすい。私はNikon FM2にいつもモータードライブを装着していてコマ撮影をしています。

デジカメだと、このように暗いところは非常に力を発揮します。しかし、明るく撮影されるのでその場の見た内容が表現しにくいと思います。

|

« 首都圏は再び雪のようで | トップページ | 1983 生駒・全日本トライアル選手権/アナログカメラ »

コメント

Blogご紹介ありがとうございます(^^

しかし山岳トライアルとか、アドベンチャーレースとか、過酷な状況に身を置くスポーツをやられる方は体力以上に精神力の強化が必須ですよね。私なぞ絶対無理です。

投稿: gop | 2006年2月 7日 (火) 10時52分

>gopさん

精神力・・・行かない勇気が必要です。そして行くときは「100%行ける」と集中させます。

もちろん体力は必要ですよ、筋力もね。

投稿: イノウエ | 2006年2月 7日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/8541300

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本トライアル選手権・宮が瀬/アナログカメラ:

« 首都圏は再び雪のようで | トップページ | 1983 生駒・全日本トライアル選手権/アナログカメラ »