« 三菱 i に乗る/MITSUBISHI i | トップページ | 三菱 i に乗る(3)/MITSUBISHI i »

2006年4月 5日 (水)

三菱 i に乗る(2)/MITSUBISHI i

昨日は「i」の乗り心地が悪い、硬いとリポートしました。私自身、3年前までキャロルのキャンパストップ(660)を所有し、走行距離も7万キロを超えていましたから。「興味があったので初めて軽に乗りました」とは違います。

キャロルを乗り換えた理由は、身長が高く、足が大きい長男が運転免許を取得したことです。

軽四と125cc以下の自動二輪は所有すると、特別なことがない限り手放さないです。維持費が安く、軽い、小さい、取り回しがよい、燃費が良いというのが最大の理由です。

余談ですが、キャロルで東京-神戸を往復すると燃費は25-28l/km走りました。(5速マニュアル)

さて、話を「i」に戻ます。シートの硬さにより、走り出してすぐ背中が痛くなる症状が出たことです。キャロルでもありましたが、それはもっと長距離を走ってからの話です。個人差があると思いますので、是非ご自身でお確かめ下さい。

0_img_0274 運転席の写真です。

|

« 三菱 i に乗る/MITSUBISHI i | トップページ | 三菱 i に乗る(3)/MITSUBISHI i »

コメント

レポート第2弾ありがとうございます。
軽でミッドシップという事で気になってました。
私も前車がKeiという軽だったので是非、イノウエさんの仰るシートなど比較試乗してみようと思います。 

ところで、私の粗ブログのリンクにイノウエさんの“ひと・くるま・ばいく”を『お気に入り』として入れさせて頂いてもよろしいでしょうか? 

投稿: WHEEL | 2006年4月 5日 (水) 02時34分

シートはレカロが良いです。
レカロも座席の大きさが幾種類かあります。
自分に合ったシートを装着する必要があります。
国産の車では、自分には小さく感じます。
日本人の標準にあわせた造りですから、致し方なのは分かります。
先般、車検の代車にアリオンに乗りましたが、乗って5分もしないうちに、飽きました。

投稿: ハッピーリバー | 2006年4月 5日 (水) 23時17分

個人的にiのシートは特に気になりませんでした。
大きさも適切かと。ただ、もうちょっと柔らかく、腰のあるタイプの方が、と思うのは、405→ルーテシア2と乗り継いだせいでしょうか(笑)。
ちなみに最近の日本車で感心したのは、新型ブルーバード・シルフィの前席シート。
好みの差もあると思いますが、気に入りました。
そのうち、拙blogで感想を書こうとおもっています。

投稿: nan | 2006年4月 5日 (水) 23時28分

>WHEELさん

リンクの件、ありがとうございます。私もリンクさせて頂きます。
keiも良い車ですね。結構スズキ好きなんですよ(笑)
自動二輪もクルマも免許取得して購入したバイク、クルマもスズキなんですよ。

>ハッピーリバーさん

国産のシート、もう少し良くなって欲しいですね。私の場合、レカロ買えないのでノーマルシートで耐えています(笑)。
但し、ロードスターだけはノーマルシートをアンコ抜きして体に合わせています。

投稿: イノウエ | 2006年4月 5日 (水) 23時33分

>nonさん

シートは気になりませんでしたか。体系と感性によって違いますからね。

>もうちょっと柔らかく、腰のあるタイプの方が

私も同じです。そうすると背中は痛くならないと思います。

追伸
シルフィのシート、楽しみにしています。

投稿: イノウエ | 2006年4月 6日 (木) 00時10分

イノウエ様
相互にして頂いて恐縮です。 大変ありがとうございます。 (当方、雑談ブログで申し訳・・・orz)
 
>結構スズキ好きなんですよ(笑)

 その感性に非常に共感を覚えましたし
 MAZDA車お乗りですし。 
 今後も、拝見させて頂きますので
 宜しくお願い致します。 

投稿: WHEEL | 2006年4月 6日 (木) 13時17分

レカロのシートはヤフオク専門です。
これも当り外れがあります。
過去に、おお外れがありました。(笑)
ヤフオクでもシートレールが意外と高いのです。レカロが装着できる社外シートレールを購入した事があるのですが、全くマッチせずに一週間で外したこともありました。
ヤフオクの安いのでもいいですから、是非一度装着してみて下さい。納得いくものです。
相場は、シート2~3万円、シートレールは5千円位でしょうか。

投稿: ハッピーリバー | 2006年4月 7日 (金) 00時10分

ウチのNAのRECALO用ベースフレーム(スライドレールは純正を利用)は自作して240円でした。(笑)
シートバックの角度調整用ダイヤルは取り外す必要があるかも知れません。

投稿: 117おやじ | 2006年4月 7日 (金) 00時58分

レカロシート・・憧れです。
近所にオートバックスのセコハンがあるので覘いてみます。時々ここには出物があるので。

投稿: イノウエ | 2006年4月 8日 (土) 00時29分

...んじゃ、作っときます〜。(笑)
ちなみにLS/LXシリーズ(ほぼ=いすゞJT用)用となってますので、最新のサイズ違いのシリーズだと取り付けサイズがわからんです。(汗)
SR(通称イカRECALO)もOKです〜。

投稿: 117おやじ | 2006年4月 8日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/9434920

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱 i に乗る(2)/MITSUBISHI i:

« 三菱 i に乗る/MITSUBISHI i | トップページ | 三菱 i に乗る(3)/MITSUBISHI i »