« NEWS LETTERの表紙 | トップページ | トライアル世界選手権 アメリカ大会 »

2006年5月22日 (月)

アルファ ブレラ3.2JTSに乗る/Alfa Brera 3.2JTS

「ブレラの試乗車が入ったから」とお誘いがあり販売店へ。
担当の方から「修善寺のSpringMeetはどうでした?」と。貴重なフェラーリ、ランチア100周年など色々とお話をして、最後にパンダALESSI,アルファロメオ159が好評だったことも伝えました。

今回の試乗車は2.2リッターのFFと3.2リッターのフルタイム4WDがあり、最初に3.2リッターのフルタイム4WDから試乗しました。
NA3.2リッターは2000回転も回せばトルクは十分あります。6速MTは2速と3速が気持ちギア比が離れているので市街地走行ではやや選択ギアに戸惑うかもしれません。そんな場合は無理にギアチェンジすることなく、2速でアクセルコントロールすることで対処出来きます。
0_img_1456_1ボディサイズ
4,415×1,830×1,380
エンジン
3,195cc、V型6気筒
DOHC 24バルブ
出力  191kw/6,300rpm
トルク 322N-m/4,500rpm

3.2リッターモデルはフルタイム4WDで、基本的なトルク配分は後輪57%。これは私が普段乗っているファミリアGT-Rと同じであり、違和感なく安心して試乗することが出来ました。4WDのトルク配分は、4輪のグリップとスリップ量に応じて28%-72%(72-28)の間でトルクを自動的に無段階に変化させることが出来きます。
タイヤサイズが245/45 18ながら突き上げもなく、フロント・タブルウィッシュボーン、リア・マルチリンクで素晴らしいハンドリングと乗り心地を両立していました。

0_img_14496速MT
Full Time 4WD

|

« NEWS LETTERの表紙 | トップページ | トライアル世界選手権 アメリカ大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/10175507

この記事へのトラックバック一覧です: アルファ ブレラ3.2JTSに乗る/Alfa Brera 3.2JTS:

« NEWS LETTERの表紙 | トップページ | トライアル世界選手権 アメリカ大会 »