« Wish ~Merry X’mas for you~ | トップページ | アルファ ロメオ 1750 グランスポルト / ALFA ROMEO 6C 1750 GRAN SPORT (2) »

2006年12月25日 (月)

マツダ CX-7 / MAZDA CX-7

CX-7。
SUVの新しいジャンルを切り開くマツダの提案。
1時間強の試乗してきました。狭い道、急な上り坂、アップダウンのワインディング・・・

0_5900首都圏、実は丘であり、それなりに密かに楽しむ道は多い。そんな道(点)を結んで走りました。
1時間の試乗時間があれば、クルマとの会話も出来るのです。

0_5902全幅1870mm。
この幅を感じさせず、とても運転が楽しいクルマです。
マツダがスポーツという意味が理解できます。
ハリアー、ムラーノにない走りがあります。
235/60 18というオールシーズンタイヤを履いていますが、市街地用に性格を振っているため特に問題はありません。
ブレーキは初期制動、タッチも良いです。
低速から効いてくるターボ、排気量不足をターボで補完しています。

0_5906アイシン製の6ATとのマッチングも良いですが、お薦めはアクティブ・マチックというシーケンシャルのマニュアルモード。押してシフトダウン、引いてシフトアップ。バイク乗りの筆者にとっては違和感無しに(シフトミスしない)操作できるので楽しみ倍増です。

|

« Wish ~Merry X’mas for you~ | トップページ | アルファ ロメオ 1750 グランスポルト / ALFA ROMEO 6C 1750 GRAN SPORT (2) »

コメント

こんにちは。 
1時間強も試乗出来るなんて良いですね。 
お顔馴染みのディーラーさんなのでしょうか。 
 
個人的な気がかりとして“幅広”などがありましたが、
それを感じさせない・市街地向けの性格というイノウエさんのコメントを見て、益々試乗への意欲が湧きました。 
脚周りなんかはやはり、やや固めだったりするのでしょうか。 
  

投稿: WHEEL | 2006年12月25日 (月) 12時34分

お世話になっているディーラーです。
普通のお客さんが来る前に試乗して、写真撮って、試乗してといつもやっています。

SUVにすると硬い方と思います。
オールシーズンタイヤの性格をご存知と思いますので、そのことを理解して試乗すると良いと思います。

もしかして、そちらの試乗車はスタッドレス?

投稿: イノウエ | 2006年12月26日 (火) 00時22分

「CX-7」凄く良さそうですね。オートサロンでも実車は見れるのでしょうか?楽しみです。

投稿: | 2006年12月26日 (火) 01時08分

初めまして。マツダ プレマシーに乗っています。
CX-7がほしく思っていますが・・・
マツダの車の走りは他メーカーに無い味付けだと思います。ドライバーを楽しくさせる・・・でも、マツダの下取りが安いのが世間の常識ですが・・・なぜ、マツダを皆さんは敬遠するのでしょうか??マツダの車は本当に良い車だと断言できます。

投稿: 適当ぐー太郎 | 2006年12月26日 (火) 01時45分

>そちらの試乗車はスタッドレス? 
 
今の時期、東北・北海道では間違いなくそうですね。 
試乗するには不向きな季節だと言えます。 
でも、春まで待てません(笑) 
 

投稿: WHEEL | 2006年12月26日 (火) 23時42分

空さん

マツダE&T(マツダスピードもここで作られてます)が担当していて2台出展される予定とのことです、楽しみですね。

投稿: イノウエ | 2006年12月27日 (水) 00時41分

適当ぐー太郎さん
はじめまして。
うーん、難しいですね、私には分かりません。


投稿: イノウエ | 2006年12月27日 (水) 00時51分

WHEELさん

スタッドレスでのリポート、楽しみにしています。
(但し、これはタイヤの性能依存が大きいのでタイヤメーカー、銘柄、サイズ、空気圧などが必要と思います)

投稿: イノウエ | 2006年12月27日 (水) 00時54分

この手は、どうしても米国で販売を意識しますと、このサイズになります。
また、このサイズでも奥様用となります。
ホンダのCRVも大きくなり、結果として、BMWのXシリーズと同じになります。
カイエン=トァレグにも近いのですが、こちらは別格です。
ただ、マツダは4×4を細々でしたが作り続けていましたから、下地の技術はあります。この点ではホンダより良いと言えます。
ハリアーとバッティングしますが、販売量が同じに設定されるとは思いません。
BMWのXの足回りを見ただけで、この手の車造りに慣れていないのが分かります。乗らなくても見ただけで、アカンと言えるところが分かるのです。
残念ながら多分乗っている人には、言っても理解できないところです。

投稿: ハッピーリバー | 2006年12月29日 (金) 07時25分

それとタイヤは、このサイズは全く車体に合っていません。
見た目だけと言う観点からなら理解できますが、機能と言う観点からすると、3サイズオーバーです。
車重が増えていますから、タイヤの絶対的な空気量が必要です。空気量があると、サスペンションの負担も軽減され、耐久性が向上します。

でもそこまで考えて乗らないか?
早く買い換えて貰いたいし。

投稿: ハッピーリバー | 2006年12月29日 (金) 07時32分

ハッピーリバーさん

マツダが来年発売するCX-9が大きい方ですね。
CRVもBMWのX、試乗しましたが、個人的には「×」でした。

それなりの値段なのにオフロード走れないMTB(ATB)ルックの自転車と同じでした。
(前後サス付きでカッコは凄いが、オフロード走らないで下さいと注意書きがあります)

>>マツダは4×4を細々でしたが作り続けていましたか>>ら、下地の技術はあります。

そうですね。
それは大きいと思います。

>>ハリアーとバッティングしますが、販売量が同じに設>>定されるとは思いません。

380台ですから目標設定がハリヤーと違います。
タイヤはハリヤーと同じ銘柄・サイズです。

>>それとタイヤは、このサイズは全く車体に合っていま>>せん。
>>見た目だけと言う観点からなら理解できますが、機能>>と言う観点からすると、3サイズオーバーです。

どこのメーカーも
最近は「見た目」が重要視されていますからね。
機能は別と割り切る必要があると思います。

ミニバンの見た目(意味の無い)のロープロファイルタイヤよりは良いかと思います。


>>でもそこまで考えて乗らないか?

そこまで考えて乗っていないと思いますよ。


投稿: イノウエ | 2006年12月30日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/13187795

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ CX-7 / MAZDA CX-7:

« Wish ~Merry X’mas for you~ | トップページ | アルファ ロメオ 1750 グランスポルト / ALFA ROMEO 6C 1750 GRAN SPORT (2) »