« WRC第一戦 モンテカルロラリー | トップページ | アルファロメオ Tipo 33 Stradale / サークルKサンクス »

2007年1月26日 (金)

おまえの話はクルマばかり / 楠みちはる

ミスターマガジン「それってほんとにいいの?」、ヤングマガシン「となりで乗るクルマ」連載した内容が単行本となりました。
私と作者との出会いは1981年「少年マガジン」に連載された「あいつとララバイ」、最近の作品(といっても1992年から)は湾岸ミッドナイト。一方的に長い付き合いさせて頂いています。

0_7068作者は私より一つ年下、同じ車見て育ったということ。
マガシンに連載されていた頃、数台はクルマもバイクも同じのを乗っていたことを知りました。但し、仕様は異なりますが(笑)。

|

« WRC第一戦 モンテカルロラリー | トップページ | アルファロメオ Tipo 33 Stradale / サークルKサンクス »

コメント

こりゃ文句の言い様の無いタイトルですね。(笑)

投稿: 117おやじ | 2007年1月27日 (土) 22時06分

117おやじさん

私も同様で、自宅でも会社でも「おまえの話はクルマ(バイク)ばかり」(笑)

投稿: イノウエ | 2007年1月28日 (日) 00時20分

確かに、イノウエさんにはとてもかなわないですね。(笑)

楠さんの「湾岸ミッドナイト」はなんかどんどん哲学的になってるような気がします。
たかが漫画と言ってしまえばそれまでですが、書かれている内容は物凄く深いものがあるように思え、氏個人に対する興味も深まって参ります。

投稿: 117おやじ | 2007年1月28日 (日) 21時49分

湾岸とイニDを比べれは一目瞭然。
派手さはないけど言葉がひとつひとつ重いです。
このことは、両作家のデビュー作、あいつとララバイ、バリバリ伝説から続いていると思います。
あと、登場するクルマは必ず製作していることに驚きを感じます。そして維持しているのが凄いです。


投稿: イノウエ | 2007年1月29日 (月) 23時22分

...へっ!?
出てくる車ってイチイチみんな実際に作ってるんですか!??
え〜〜〜〜!!!??? (絶句)

首都高で300km/h云々と言う瑣末的な部分だけを捉えられて一時やり玉に上げられた事もあったようですけど、車好きが車が好きであると言う本質の部分を深く掘り下げて語っておられるそのひとつひとつの言葉は本当に重くまたすがすがしいものであると感じています。

ただ初期の「あいつとララバイ」以来ずっと感じられる「厭世観」のようなものがずっと気掛かりとなっています......

投稿: 117おやじ | 2007年1月30日 (火) 20時39分

楠さんはポルシェGT2に乗っています。
300km出せばブラックバードになるって言ってます。チューンドR32、エボ6、FC・・・。
乗らなくちゃ分からないし、理解出来るよう努めているそうです。
本当はポルシェが嫌で、S30Zは好きとか。

調べて、作って、乗って、書くから重みがあるのだと思います。

投稿: イノウエ | 2007年1月30日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/13634224

この記事へのトラックバック一覧です: おまえの話はクルマばかり / 楠みちはる:

« WRC第一戦 モンテカルロラリー | トップページ | アルファロメオ Tipo 33 Stradale / サークルKサンクス »