« バリュープログレス / 白岩薫 | トップページ | ダイハツ コペン »

2007年3月16日 (金)

アルファロメオ159 3.2 JTS Q4 Q-Tronic 試乗

0_8115アルファロメオ159 3.2 JTS Q4 Q-Tronic アルファロメオ松戸(http://www.alfaromeo-matsudo.jp/)で試乗してきました。

0_8111ブレラの3.2のフルタイム4WDとトランスミッション以外は同等なので下記を参考にして下さい。http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/05/alfa_brera_22jt_fa94.html

0_81176速オートマチックトランスミッションQ・トロニックが今回試乗した159の仕様です。
通常のフルオートマからシフトを左に引けば、マニュアルモードとなり、シフトレバーを前後に動かすシーケンシャルシフトとなります。
マニュアルモード、2速、3速でアクセルを踏めばツキの良いエンジンは直ぐに反応と官能的なV6サウンドが室内まで響きます。

|

« バリュープログレス / 白岩薫 | トップページ | ダイハツ コペン »

コメント

ATも進化して6速ですか。クーペのATなんて3速なんで、高速巡航なら良いですが街中なら段数の多いほうが良いでしょかね。
もっともMT車しか買わない我が家には関係ないですが。

投稿: ’80XE PA96E | 2007年3月16日 (金) 05時57分

ATも多段式になりました。6速・・まるでバイクです。
こうなるとCVTが良いのか数字があるATが良いのかですね。
マニュアルモードのAT、今後増えるのだろうなぁ。と思いながら私もMT車しか買いません。

投稿: イノウエ | 2007年3月16日 (金) 23時16分

このアルファのスタイリングには、少々ひかれますね。
俗に言うとカッコいい。

ATの段数を増やしても、結局はエンジンの容量で最終のギア比が決まってきますから、3段でも6段でも、トップでの回転数が同じだったりします。

無理に低い回転で引っ張っても、感動もなければ、油もしっかり食っていたりしています。

感動のある納得できる車は夢なのでしょうか。
まぁ、お金を出せば色々とあるようですが。

個人的には、以前カーマガに付いていたDVDで、ラグナセカを走った戦前のアルファの大排気量エンジンの音には参りました。
特にアクセル・オフで発するヒュ~~と言う音は、何度聞いても感動します。

投稿: ハッピーリバー | 2007年3月16日 (金) 23時49分

ハッピーリバーさん

このアルファはジウジアーロですよ。

多段のATは賛否あるでしょうが、スムーズに変速のショック、タイムラグが少ないので良いと思います。
私の場合、シーケンシャルが付いている場合、ATでもマニュアルで使うことも多いです。
でも、バドルシフトは嫌いです。

投稿: イノウエ | 2007年3月18日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/14234111

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ159 3.2 JTS Q4 Q-Tronic 試乗:

» 最新!外車ブログ [外車ガイシャリンク]
運転免許更新。念願のゴールドに/戦闘集団!/ジャンライン製品取り扱いショップさん紹介〜/更新通知 [新着求人情報][/4WDよ熱くなれ!/合鍵#29/そういえば/カスタマイズブログ03月15日/Z4COUPE白買いました/2007年度国内全需予想、3/155の整備/新海誠監督『秒速5センチメートル』/今日は平日か?週末か?/輸入中古車専門店 アクセル 市ヶ尾展示/別冊/車買取専門店/今日、見た車シリーズ/トヨタのアキレス?!... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 18時00分

« バリュープログレス / 白岩薫 | トップページ | ダイハツ コペン »