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2007年4月10日 (火)

桜 / BG5S ファミリア (2)

我が家にはロードスター(NA6CE)とGT-R(BG8Z)もあるが、一番家族に使われているのが普通のFFファミリア(BG5S)だ。GT-Rに並ぶと迫力には欠けるが、安心して走れる車であることには違いない。210馬力、4WDのGT-Rはラリーサスであり、ある意味一人乗り(妻と長女は乗りこごちが不満、但し自分が運手するときは別)。FFファミリアは普段の足車として優れおり、かつブレーキパッドだけはネオストリートに特注して「止まる」ことに安全性を向上させている。燃費も良い、ハッチバックのスタイルも良い。

この足車、ファミリアの1.5リッターDOHCは120馬力を搾り出し、1,010kgの車重を引っ張る。
1.6リッター120馬力、950kgのロードスターと数値だけ見れば大差はない。狭いワインディングはFFファミリアの方が速いこともまた事実だ(日本のラリーを見れば一目瞭然)。
5ZIGENマフラーを装着している我が家のFFファミリア、何より抜けの良いマフラーのお陰でノーマルフライホイールのままトップエンドまで一気に回る。
NB4の軽量フライホイール、マツダ・スピードマフラー、マキシムワークスのタコ足のロードスターより、気持ちよくエンジンが回ることは確かだ。

0_8960マツダがWRCに参戦するべくBG8Zを作り、その流れをくむBG5S。5ZIGENがBG5Sだけにマフラーを作ったことは実際に乗ってみると「ああ、なるほどね」と納得する。

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コメント

今のマツダは参戦してませんが、昔はラリーRX-7(SA22)やこのファミリアで闘っていて、結構良い結果を出してましたよね。ラリーを盛り上げるのにまた参戦してくれてもいいと思いますが。(スバルも苦戦してますし)
マフラーは抜けの具合で、エンジンの吹け具合がほんと変わりますね。私のクーペはワンオフのステンレスに変えてますが、良く回るようになりましたね。ちなみに私のクラブのステンレスマフラーも記事のメーカー製です。

投稿: ’80XE PA96E | 2007年4月10日 (火) 05時55分

’80XE PA96E さん

アメリカマツダはアクセラでラリー参戦しているのですが、WRCの参戦はないですね。フォードが参戦している限り参戦出来ないのかなぁと。シャーシーはアクセラなんですがね。
2年前にアクアポリスのGr.B RX-7見ました。タイムスリップしたかのように忽然と人々の前にカールソンのマシンが現れました。
マフラー一つで変わりますからね、117も5ZIGENですか、それは回りますね。

投稿: イノウエ | 2007年4月10日 (火) 23時40分

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