« ENGINE OIL / BEAT LUBE | トップページ | 播但線 / 姫路城 »

2007年6月15日 (金)

新幹線 のぞみ500系

0_0655随分と昔のことです。
ふと窓の外を見ると初めてみる新幹線が東京駅19番線ホームに入っていました。
それは、初めて東京に乗り入れテストを行なった500系車両、衝撃的なスタイルは忘れられません。
そして、歳月が流れひとつの時代が終えようとしています。

|

« ENGINE OIL / BEAT LUBE | トップページ | 播但線 / 姫路城 »

コメント

2003年に500系をデザインしたアルブレヒト・ノイマイスターさんの事務所をミュンヘンに訪ねました。700系のデザインについて感想を聞いたら「お話にならない」なんてことを言ってましたねぇ。

今日の夕方は、新横浜駅の上にヘリコプターが沢山来るなと思っていたら、例の事故でした。最初は「ホームに負傷者多数」なんて伝えられていたのですが、怪我をしたのは一人だったようです。

投稿: akira isida | 2007年6月15日 (金) 23時18分

ishidaさん
blogにある写真の時ですよね。
700系を見たとき、300kmオーバーの空力重視のデザインだから、あのデザインなのかなぁと思っていのした。

(新横浜の事故の影響を受けました)
姫路から、その700系のぞみで帰京したのですが、姫路駅4分遅れが新横浜に着くころには大幅に遅れ、品川に停車しないのに臨時停車。すかさず、品川から山の手線に乗り換えて帰宅しました。

投稿: イノウエ | 2007年6月16日 (土) 01時20分

間もなくデビューのN700系が出たら、追いやられるのですかね。現在でも人気No1の車両ですし、存在感抜群ですから残って欲しいんですが。ニューイヤーMTGで帰阪する際に乗り損ねたのが残念です。

投稿: ’80XE PA96E | 2007年6月17日 (日) 11時44分

80XE PA96Eさん
500系のぞみはN700系のびみが走り始めるとJR西日本で「こだま」として走ることが決まっているようです。「もったいない」ですね。
(JR西日本のこだまは現在100系です。二階建て車両はありませんが)
ということで、大阪-福岡間は走っているので乗ることは出来ます。
私は500系で何度か「300km/h」を体験しています。

投稿: イノウエ | 2007年6月17日 (日) 21時05分

イノウエさんのBlogにも鉄分が入り始めましたね(^^
akira isidaさまのサイト拝見させて頂きました。プロダクトデザイン関係のお仕事の様で。ノイマイスター事務所にも行かれたのですね。
当時JR西日本としては出さざるを得ない車両だったのでしょうけど、あの狭さと乗り心地の悪さはあえて乗りたくはないですね(^^
700系選んで乗ってます。

投稿: gop | 2007年6月18日 (月) 06時20分

こんばんは500系、未来的でとてもかっこいいですね一つの時代が終わる―何とも寂しい響きを感じますそれでは乱文失礼します

投稿: りおこ | 2007年6月18日 (月) 20時35分

gopさん

gopさんより、随分と鉄分が少ないですが。
私は500系好きですよ。
それはさておき、今でも月に1~4回新幹線に乗っています(もう22年ぐらいなるかな)。
九州新幹線は乗ったことがありません、乗りたいですね。

投稿: イノウエ | 2007年6月19日 (火) 00時07分

りおこさん
500系カッコいいですよね。

やはり、ひとつの時代が終わることは寂しいです。

投稿: イノウエ | 2007年6月19日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15373600

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線 のぞみ500系:

« ENGINE OIL / BEAT LUBE | トップページ | 播但線 / 姫路城 »