« RotaryEngine 40th Anniversary / RX-7 6  ロータリーエンジン誕生40周年 (21) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8 2  ロータリーエンジン誕生40周年 (23) »

2007年7月29日 (日)

RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8 1  ロータリーエンジン誕生40周年 (22)

0_rx01_scan1_21995年、東京モーターショーでRX-01という次期RX-7と噂されたコンセプトカーが公開された。
このとき公開されたRX-01用のユニットとしてMSP-REが生まれていた。
0_rxevo_scan1それから4年後の東京モーターショーに、RENESISという名のもと進化した新世代ロータリーが誕生した。
0_rx8_scan1長い自動車の歴史の中で、4ドア、4シーターのスポーツカーは存在していた。戦前には4.5リッターエンジンを搭載したベントレーがあり、戦後はラゴンダやマセラーティ・クワトロポルテ、ファセル・ヴェガ・エクセレンスなどがあった。それらはスポーツカーというより、スポーティなリムジンであったと思われる。

RX-8は、昔から存在していたようで存在していなかった4ドア、4シーターを誕生させ世に問うこととなった。
2003年の誕生から、スポーツカーとしての地位を確立、アメリカおいてRX-7につぐGrand-Amシリーズ用マシンとして活躍、デイトナで勝利するまでに成長している。

写真、上から
RX-01   :1995年 東京モーターショー
RX-EVOLV:1999年 東京モーターショー
RX-8    :2001年 東京モーターショー

|

« RotaryEngine 40th Anniversary / RX-7 6  ロータリーエンジン誕生40周年 (21) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8 2  ロータリーエンジン誕生40周年 (23) »

コメント

上の全てのショー、行きましたよ、良く覚えてます。
エイトはEVOLVのまま出して欲しかったですねぇ、当時本当に欲しいと思いました。さてセブンはどうなるのでしょう?

投稿: gop | 2007年7月29日 (日) 07時40分

モーターショーのブース、マツダはいつも熱いですね。
次期セブン、先駆からどのように変わるののか、鏑がセブンの原型となるのか、2010年初頭まで時間があるので楽しみです。

投稿: イノウエ | 2007年7月29日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15926126

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8 1  ロータリーエンジン誕生40周年 (22):

« RotaryEngine 40th Anniversary / RX-7 6  ロータリーエンジン誕生40周年 (21) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8 2  ロータリーエンジン誕生40周年 (23) »