« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモAP ユーノスコスモ  ロータリーエンジン誕生40周年 (8) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース1  ロータリーエンジン誕生40周年 (10) »

2007年7月16日 (月)

RotaryEngine 40th Anniversary / トヨタのロータリーエンジン  ロータリーエンジン誕生40周年 (9)

トヨタもロータリーエンジンを開発していたが、燃費改善が思うように進展せずオイルショックで開発を断念する。
試作エンジンの仕様
サイドとペリの混合吸気システム
排気量:不明
出力  :125ps/6000rpm
トルク  :16kgm/3500rpm

0_0933_1       

0_0936_1        

0_0938_1        

0_0939_1         

|

« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモAP ユーノスコスモ  ロータリーエンジン誕生40周年 (8) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース1  ロータリーエンジン誕生40周年 (10) »

コメント

トヨタもロータリー開発してたんですね。
初めて知りました。

投稿: shion | 2007年7月16日 (月) 15時20分

shion さん

トヨタもバンケル式ロータリーを試作していました。
燃費はマツダのサイドポート方式が良かったのでしょう。

このロータリーエンジンは、名古屋にある産業技術館で見ることが出来ますよ。

投稿: イノウエ | 2007年7月16日 (月) 19時41分

ロータリーは日産もいすゞもやってましたよね。
二代目シルビアは元々ロータリー専用車としての開発でしたし。
いすゞのは某工場敷地内に埋まっている様です(^^

投稿: gop | 2007年7月17日 (火) 04時41分

gopさん

ロータリーエンジン、撮影したのはトヨタだけなので・・・。
日本のメーカー、市販化したのはスズキのバイクですね。

ニッサンは、工作機械まで設置したが撤退したと記憶しています。
また、いすゞのロータリーは、バンケル式じゃなくオリジナルだっと記憶しています。
某工場敷地内、行ってみたいですね。gopさんならきっとたどり着けるのでしょうね。117繋がりで。

投稿: イノウエ | 2007年7月18日 (水) 00時48分

日本でロータリーエンジンを市販したのは、後はヤンマーですね。

日産のロータリーエンジンは1972年のモーターショーにサニークーペに積まれて展示されてました。これは当時実物を見ています。

同じショーにはYAMAHAもRZ201を展示してました。マフラーの内側を触った猛者がいて、煤が付いたとか付かないとか話題になりましたね。このエンジンはヤンマーとの共同開発だったそうです。

投稿: akira isida | 2007年7月18日 (水) 21時34分

ishidaさん

ありがとうございます。

ヤンマーの船舶用ロータリーエンジンはTV-CMでしか見たことがありませんでした。
また、ヤンマーとヤマハの共同開発、ニッサンのロータリーは雑誌でしたか見たことがありませんでした。

どちらも実物を見られたのですね。
印象深かったと思います。


投稿: イノウエ | 2007年7月19日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15755331

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / トヨタのロータリーエンジン  ロータリーエンジン誕生40周年 (9):

« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモAP ユーノスコスモ  ロータリーエンジン誕生40周年 (8) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース1  ロータリーエンジン誕生40周年 (10) »