« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモスポーツ  ロータリーエンジン誕生40周年 (1) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ルーチェ ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (3) »

2007年7月 9日 (月)

RotaryEngine 40th Anniversary / ファミリア ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (2)

1968年ファミリア ロータリークーペが登場しました。
ロータリーは丸の4灯テールが目印。あるときから、丸テールレンズだけでなくエンジン音で判断していました。
理由は、近くに住んでいたお兄さんがレシプロ・クーペなのに丸テールに交換していたからです。

0_10891969年、スパ・フランコルシャン24時間/マラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースに出場、いずれも5位に入賞する。
外貨持ち出し枠があり、現在ほど自由に海外に行き来出無い時代に、ロータリーの耐久性を示すためモータースポーツ活動に没頭していたのだ。
(1981年、スパ・フランコルシャン24時間耐久レースをRX-7によって制覇する)

 

70年にファミリアとスカイラインGT-Rが最初の対決をする。その後、この戦いはカペラ/サバンナへと受け継がれ長い戦いとなる。

|

« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモスポーツ  ロータリーエンジン誕生40周年 (1) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ルーチェ ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (3) »

コメント

小学校の友達の家で乗ってました、ロータリーは未だ珍しく羨ましかった事を覚えてます。
あと、私の世代だと「大久保清」を思い出しますねぇ。

投稿: gop | 2007年7月 9日 (月) 05時51分

gopさん

あの頃、ロータリーは羨ましかったです。
だから、フロントグリルとテールを変えたのですね。
「大久保清」は触れないでおこうと思っていましたが、ファミリアロータリークーペだと避けては通れないですね。

投稿: イノウエ | 2007年7月 9日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15685196

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / ファミリア ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (2):

« RotaryEngine 40th Anniversary / コスモスポーツ  ロータリーエンジン誕生40周年 (1) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ルーチェ ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (3) »