« 777の日 | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ファミリア ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (2) »

2007年7月 8日 (日)

RotaryEngine 40th Anniversary / コスモスポーツ  ロータリーエンジン誕生40周年 (1)

初めてロータリーエンジンを知ったのは1966年10歳の時です。
自動車専門誌を眺めていた私は、ジェームス・ワットも挑戦したエンジンと聞いて分けもわからず凄いと思っていました。

0_1092 1968年、マラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースの模様を当時マツダが配布していたロータリーゼーションという冊子に掲載されていて、世界には凄いレースがあるんだと驚いたこと記憶している。(ルマン24時間レースは知っていた)
このレースでコスモスポーツは、総合4位入賞。

0_11501963年に、福田成徳さんが描いた「コスモスポーツ」のデザインスケッチのひとつ。
このとき、既にコスモスポーツと名前が決定したことが分かる。
2004年NAVI創刊20周年記念:デザイントークより。

0_2010筑波サーキットを走るコスモスポーツ。

|

« 777の日 | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ファミリア ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (2) »

コメント

コスモスポーツの最終デザインは惜しくも94年に亡くなられた小林平治さんとお聴きしておりますが、福田さんも書かれていたのですね。
RX-500、ヨウモデリからこんなモデルが出ておりますが。
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/NEK00204.html
ちょっと小太り風の様な。

投稿: gop | 2007年7月 8日 (日) 19時14分

gopさん

福田さんのサイクルフェンダー、現在のRX-8、CX-7、デミオなどに生きていますね。
キャノピーは、マツダのスポーツカーの原点ですね。

ヨウモデリのRX-500見ました。ヨウモデリってあのようなモデルが比較的多いと思います。
といいながら高いので買えませんが(笑)

投稿: イノウエ | 2007年7月 8日 (日) 23時42分

件のトークショーの際、コスモのスタイリングは社内コンペで、
勝つ自信があったのに、小林さんに負けて悔しかった、
と仰ってらしたことが印象的でした。

コスモスポーツは、一度買いかけたことがあったんですが、
種々の事情からキャンセルしたことがありました。

残念な気もしますが、
当時の自分がしっかり維持できたかどうかは、
今考えると疑問が残る部分もあったんので、
ある意味、正しい判断だったと思っています。

投稿: nan | 2007年7月11日 (水) 02時27分

nonさん

トークショーの時の福田さんのことば、私もとても印象に残っています。

コスモに限らず、古いに日本車を維持することは大変ですね。

投稿: イノウエ | 2007年7月12日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15684892

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / コスモスポーツ  ロータリーエンジン誕生40周年 (1):

« 777の日 | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ファミリア ロータリークーペ  ロータリーエンジン誕生40周年 (2) »