« RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース3  ロータリーエンジン誕生40周年 (12) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース5  ロータリーエンジン誕生40周年 (14) »

2007年7月20日 (金)

RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース4  ロータリーエンジン誕生40周年 (13)

1986年、マツダはGr.CジュニアからIMSA-GTPにクラスを変更した。それに伴い、デザイン担当がF1のデザイナーであったナイジェル・ストラウドに変わった。

マツダのルマンカーは2年で完成する。そのことは、リザルトが事実を物語っていた。
1990年ロータリー最後の年、マシンは初年度モデル、過去の実績通り20位と完敗する。
「これでロータリーのルマン挑戦は幕を閉じた」と誰しも思った。
ところが、レギュレーションに変更があり1991年、チャレンジ出来ることとなった。
同じマシンでの2年目は強いマツダ!上位でフィニィシュしそうだ!と期待していた。

0_12671986年3ローター
エンジン:13G
1987-1991年 4ローター
エンジン:13J改、20B
             13J改、26B、13JL
1986年757    リタイヤ
1987年757   総合  7位
1988年767   総合15位
1989年767B 総合  7位
1990年787   総合20位

0_767bル・マンで7位に入賞した767B。
撮影場所:筑波サーキット

0_1250写真家 但馬 治さんが撮影した、1990年のルマンの写真集が発売された。
但馬さんのルマンに対する思いが伝わってくる写真集です。 

     

 

|

« RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース3  ロータリーエンジン誕生40周年 (12) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース5  ロータリーエンジン誕生40周年 (14) »

コメント

但馬さんの写真集、同じ物を私も持ってます!見る度に一度は行きたいと思ってしまうルマンでした。

投稿: sola | 2007年7月20日 (金) 01時08分

sola さん

あの写真集、素晴らしいです。
ルマンに行きたいとなりますよね。
そうそう、FC3Sのタルガフローリオの写真集も持っています。
こちらのイタリアも、行きたくなりますよね。

投稿: イノウエ | 2007年7月20日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/15758763

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース4  ロータリーエンジン誕生40周年 (13):

« RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース3  ロータリーエンジン誕生40周年 (12) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / ル・マン24HRレース5  ロータリーエンジン誕生40周年 (14) »