« RotaryEngine 40th Anniversary / 40th記念 RX-8 ロータリーエンジン誕生40周年 (29) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8のデザイン 前田育男 ロータリーエンジン誕生40周年 (31) »

2007年8月 7日 (火)

RotaryEngine 40th Anniversary / C111/RE-5 ロータリーエンジン誕生40周年 (30)

ロータリーエンジンは、世界中のメーカーが開発していた。あと3年、オイルショックが遅かったら違った展開となっていたに違いない。
特にスズキは75年に市販、77年に生産を中止した経緯がある。

0_img_1398MERCEDES-BENZ C111
(MERCURY製 1/43)

ガルウイングの
4ロータリーのミッドシップモデル

0_re5RE-5
スズキのロータリーエンジン搭載モデル
ジウジアーロ・デザイン
1ローター497cc,62ps

熱対策について、スズキが得意とする、油冷がローターに、ハウジングは水冷、排気はラムエアーが適用されています。

|

« RotaryEngine 40th Anniversary / 40th記念 RX-8 ロータリーエンジン誕生40周年 (29) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8のデザイン 前田育男 ロータリーエンジン誕生40周年 (31) »

コメント

スズキのバイク、すごい。
ロータリー乗っけてたんですね。
バイクメーカーはトンガッテテほしいなぁ^^

投稿: shion | 2007年8月 7日 (火) 05時43分

流石イノウエさん、色々お持ちですね。
私の117にもサンデンのロータリー載ってます(^^

投稿: gop | 2007年8月 7日 (火) 06時11分

shion さん
スズキ社内での燃費評価、2stより20%良い値だったそうです。
また、排気量の換算が決まらず、輸出専用となっていました。

投稿: イノウエ | 2007年8月 8日 (水) 01時10分

gopさん
白のC111は珍しいと思います。
サンデン・・ロータリーコンプレッサーですね。

投稿: イノウエ | 2007年8月 8日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/16015576

この記事へのトラックバック一覧です: RotaryEngine 40th Anniversary / C111/RE-5 ロータリーエンジン誕生40周年 (30):

« RotaryEngine 40th Anniversary / 40th記念 RX-8 ロータリーエンジン誕生40周年 (29) | トップページ | RotaryEngine 40th Anniversary / RX-8のデザイン 前田育男 ロータリーエンジン誕生40周年 (31) »