« デ・トマソ パンテーラ | トップページ | PINZGAUER 710M : シープの機能美展(1) »

2007年8月19日 (日)

ランチア イプシロン

ランチアの小さな高級車イプシロン。
初代エンリコ・フミヤのデザインを踏襲しながら、1930年から50年のアルデアを彷彿させるのが二代目イプシロン。

0_img_1224モダンであってクラシックなデザイン。

0_img_1223全長3780mmだが全巾が1720mmあり3ナンバーとなる。

|

« デ・トマソ パンテーラ | トップページ | PINZGAUER 710M : シープの機能美展(1) »

コメント

この車のマイナーチェンジ後のモデルに乗っています しゃれた車ですね とくにインパネの白い内装がとても好きです 私が購入して道を走っていてイプシロンにすれ違ったのは1回しかありません そのくらいめずらしい車です 一番遠くに行ったのは青森県の青森インターまでいったことです

投稿: SENNA T | 2008年5月21日 (水) 20時07分

SENNA T さん

はじめまして。
本当に良い車と思います。
私の場合、勤務地の立地条件かイプシロンを見る比較的多いです。

投稿: イノウエ | 2008年5月22日 (木) 01時19分

こんばんは この車のマニュアルに乗ってますが つらいところは低速トルクが少ないことです 但し 高回転までまわすといいエンジン音がしますが・・・まあ パワーはそれなりです 箱根に走りに行ったりすると 足回りは 柔らかいわりにはしっかりしていて粘りますが シートがホールドしてくれません 街のりが良く似合うんだなと実感しています 高速走行をすると
かなりはやいペースでリッター13Kmくらいです 渋滞が多い都内などでは8kmくらいです 購入時に比較したのはMINIです でも MINIはごく普通に見ますからねえ あと良い点は車高が高いので 乗り降りが非常に楽です

投稿: SENNA T | 2008年5月22日 (木) 20時13分

SENNA T さん

低速トルク、
イプシロンのMTを試乗したことがありまが、あまり気にならなかったです。
普段、低速トルクの細い車に乗っているかも知れませんが。

足回りの柔らかいのに踏ん張る、これは最近のヨーロッパのトレンドです。新型デミオもそのような足となっていますよ。

乗り降り、楽ですね。日常の足として使うには重要にポイントと思います。

MINIは良い悪いは別にして、BMWが作った小型のFFです。ドイツ的な車が好きな方にはピッタリではないでしようか。

投稿: イノウエ | 2008年5月23日 (金) 01時15分

この車の低速トルクが少なく感じてしまうのは 7年前に手放したPEUGEOT306に乗っていた影響かもしれません 排気量は2L SOHC 8バルブだったので 高回転での伸びはあまりよくないけど低速トルクはたっぷりしていました 友人に試乗させたときに この車だとトルクに余裕がありすぎて 運転技術の向上にはよくないかもと言われたっけ まあ この辺の感覚は 以前どういう車に乗っていたかで意見が分かれてしまいますね イプシロンでちょっと気になっている点はタイミングベルトは何万km 何年無交換でいけるのかです ちなみにPEUGEOTは 切れるといやだったので 42000kmで交換しました

投稿: SENNA T | 2008年5月24日 (土) 20時38分

SENNA T さん

知り合いに、イプシロン乗り方が居るので聞いてみます。
そのイプシロンは前期型ですが、タイミングベルト交換より先にエアコンが壊れて修理しました。

投稿: イノウエ | 2008年5月25日 (日) 16時22分

いのうえさん 情報ありがとうございます エアコンがネックという話は他の人から聞いたことがあります 何年でこわれたのですかね

投稿: SENNA T | 2008年5月25日 (日) 20時05分

SENNA T さん

知り合いに状況を聞きました。
まず、エアコンは後期型なので大丈夫なのではと。同じ部品が使われているとは考え難いので。知り合いのは5年で壊れています。

タイミングベルトですが、走り方によるので何とも言えないとのこと。一般的には3万キロから5万キロの間とのことです。

投稿: イノウエ | 2008年5月27日 (火) 23時24分

イノウエさん 情報収集ありがとうございました 参考にさせていただきます エアコンは 今後経過観察をします 話が変わって イプシロンに週末乗ると素敵な甘い匂いがします イタリア雑貨店では香りシートなるものが販売されており それが取り付けられているのかもしれません 確信はありませんが・・・最近の困りごとは間違って室内側に油膜取りスプレーをしてしまったせいか スピードメーター上のダシュパネルがべたべたしています これが水拭きしてもとれません なにか良い方法はないかなと思案中です 

投稿: SENNA T | 2008年5月28日 (水) 20時57分

SENNA T さん

ダッシュパネルのベタ付き、困りましたね。

私の場合、糊とかベタ付きは、ガソリンとかブレーキクリーナーをウエスに染み込ませ拭き取ることもあります。(換気が十分に必要です)。この二つは万能の掃除クリーナーです。目立たぬところでテストは必要てすが。
ブレーキクリーナーは、点火プラグがカブッたとき、プラグを乾燥させることにも使っています。

投稿: イノウエ | 2008年5月29日 (木) 00時12分

イノウエさん 情報ありがとうございます
週末にブレーキクリーナーを購入して 試してみます 最初は隅のほうにちょっとだけ付けてみようと思います

投稿: SENNA T | 2008年5月29日 (木) 20時16分

SENNA T さん

無事に除去できること祈っています。

投稿: イノウエ | 2008年5月30日 (金) 00時12分

イノウエさん 今日 日曜日天気が良かったので 換気に気を使いながら ブレークリーンでべたべたをふき取ってみましたが
完全には取りきれませんでした 夕方気温が下がるとべたつの程度が軽くなりますが・・・いったい何がついてしまったのか もともと強い日差しではべたつく部品だったのかも今となっては思い出せません せっかく情報をいただいたのに残念な結果になってしまいました

投稿: SENNA T | 2008年6月 1日 (日) 19時12分

SENNA T さん

申し訳無いことをしました。
ゴメンナサイ。

投稿: イノウエ | 2008年6月 2日 (月) 00時14分

イノウエさん 誤らなくて良いですよ 私は何も思いつかなかったのに アドバイスしてくださったのですから・・・話は変わって 去年の秋ごろ 海ほたるの駐車場に車を駐車して しばらくして戻ってくると運転席側のドアが隣の車のドアの開閉でぶつけられて へこんでしまいました 海ほたるは風が強いので 駐車する場所には注意する必要があります 入ってすぐのところではなく 奥のほうの縦列駐車タイプの駐車場にとめるのが良いと思います

投稿: SENNA T | 2008年6月 2日 (月) 19時05分

SENNA T さん

あまりお役に立てなくて。
糊を取る溶剤は、市販品で色々良いのがあるのですが・・。糊系じゃないと思ったので。

海ほたる、
ここは縁があまりないところなので、情報ありがとうございます。


投稿: イノウエ | 2008年6月 3日 (火) 01時18分

イノウエさん 糊取りの具体的な商品名を教えてください 今度 試してみたいです
何度も迷惑をおかけしますが 回答のほどよろしくお願いします

投稿: SENNA T | 2008年6月 3日 (火) 21時14分

SENNA Tさん

倉庫で確認するので若干のお時間を下さい。

投稿: イノウエ | 2008年6月 5日 (木) 00時04分

イノウエさん スピードメーター上部のダッシュボードのべたつきは ブレーキクリーナーを試した今確認してみると 気温が低いときは べたつきがなく 直射日光が当り 気温上昇するとべたつきます これは ひょっとすると樹脂が溶け出しているのかもしれません 他のネットで調べたら 昔のランチア(リブラ)は溶け出すことがあるそうです まあ 確信は持てませんが・・・・

投稿: SENNA T | 2008年6月 9日 (月) 19時46分

SENNA T さん

そうですか、様子を見て下さい。
宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2008年6月10日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/16162347

この記事へのトラックバック一覧です: ランチア イプシロン:

« デ・トマソ パンテーラ | トップページ | PINZGAUER 710M : シープの機能美展(1) »