« MAZDA LuceRotaryCoupe / ルーチェ ロータリークーペ | トップページ | MAZDA Roadpacer / ロードペーサー »

2007年9月21日 (金)

MAZDA Familia TSS / ファミリア TSS

1969年、マツダはファミリア・セダンにもロータリーエンジンを搭載し市販開始した。

0_img_2138   

0_img_2090    

0_img_2096     

|

« MAZDA LuceRotaryCoupe / ルーチェ ロータリークーペ | トップページ | MAZDA Roadpacer / ロードペーサー »

コメント

当時、会社の先輩が乗っていました。これの2ドアだったような。
同僚は、ロータリーはガソリンを食うからと、普通のレシプロに乗っていましたが、いずれにしても、短命だったようです。

投稿: ハッピーリバー | 2007年9月23日 (日) 08時00分

gopさんの所にもコメントしましたが、このファミリアのレシプロ車は我が家の最初のマイカーです。中古車店から引き取ってきた日、自宅の300~400m手前のバス停前でガス欠した苦い経験をしてます。
運転が慣れた頃、次のカペラに乗り換えたので、意外と短い期間しか乗っていませんでしたが。

投稿: ’80XE PA96E | 2007年9月23日 (日) 22時33分

’80XE PA96E さん

コメントありがとうございます。
まとめてResさせて頂きます。

>>ルーチェ
>>このロータリー・クーペは私が今のクーペ(117)を購入する頃に中古車店巡りをしていた頃、
>>京都に3万kmしか走ってない極上車が有ったのですが、でも実車を見たとき惚れ惚れしましたよ。


カロッツェリアが同じなので、117とルーチェも似ていますよね。
何れもエレガントなクーペであることに違いなく、古さを感じさせないデザインですね。

>>ファミリア
>>gopさんの所にもコメントしましたが、このファミリアのレシプロ車は我が家の最初のマイカーです。

叔母がレシプロ4Drに乗っていて良く乗せてもらいました。

>>ロードペーサー
>>ロードペーサーは親父が何故か中古車情報誌>>を見ていて「買いたい」と言った車です。

カッコいい車だっと思います。

>>エンジンはロータリーですが、GMホールデンの大柄な車体はさぞかし広かったでしょうね。

エンジンルーム全体がクラッシャブルゾーンで安全ですね。

>>カペラ
>>我が家の2台目の車で、新車で買った初めて>>の車でした。(レシプロ車でしたが)
>>良く走ってくれましたよ。

キャッチフレーズが「風のカペラ」、足の良さはGT-Rと戦ったレースで実証されていますね。

投稿: イノウエ | 2007年9月24日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/16474535

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA Familia TSS / ファミリア TSS:

« MAZDA LuceRotaryCoupe / ルーチェ ロータリークーペ | トップページ | MAZDA Roadpacer / ロードペーサー »