« MAZDA Familia TSS / ファミリア TSS | トップページ | MAZDA Capella / カペラ »

2007年9月22日 (土)

MAZDA Roadpacer / ロードペーサー

マツダがオーストラリアのGMホールデンから、プレミアーの部品購入契約を結び13Bロータリーエンジンを搭載してロードペーサー(1975-1979)と市販を開始した。

0_img_2123    

0_img_2083    

0_img_2084     

|

« MAZDA Familia TSS / ファミリア TSS | トップページ | MAZDA Capella / カペラ »

コメント

このクルマに実際に乗ったのは一度きりです。

大学の恩師に訪問していただいて、工場見学の為に秘書室にお願いして車を出していただいたら、やってきたのがロードペーサーでした。

生産が終了してからしばらく後でしたが、社用車としては現役だったんですね。

投稿: akira isida | 2007年9月22日 (土) 10時06分

ishidaさん


恩師と同乗でさぞかし緊張の連続だったのでは。

ロードペーサーは、販売されていたころから見ているのですが、縁がなく乗ったことがないのです。

そうそう、いすゞは、兄弟車のデ・ビルを輸入していましたね。こちらは117クーペに乗っていたころ、縁あって乗せて頂きました。

投稿: イノウエ | 2007年9月22日 (土) 22時22分

ロードペーサーは、会社の役員が、社用車で乗っていました。一度見たきりです。
当時はクラウンかセドリックが常でしたから、マツダから頼まれたようです。

で、数年後に追突されて廃車になりました。

投稿: ハッピーリバー | 2007年9月23日 (日) 07時57分

 おはようございます
 時代を感じるデザインだけど、どこかトヨタのセンチュリーに近い所がありますね(ロードペーサーが実際に走っているところを見た記憶はないです)
 ロードペーサーが75年から市販されたということは、映画で見た中古カマロが74式だったから…妙な縁を感じてしまいました

それでは乱文失礼します

投稿: りおこ | 2007年9月23日 (日) 11時09分

ロードペーサーは親父が何故か中古車情報誌を見ていて「買いたい」と言った車です。
エンジンはロータリーですが、GMホールデンの大柄な車体はさぞかし広かったでしょうね。もっとも中古車嫌いなおふくろ様が許すわけもないでしたし、親父も判ってたので私にしか言いませんでしたが。

投稿: ’80XE PA96E | 2007年9月23日 (日) 22時55分

りおこさん

>>時代を感じるデザインだけど、
>>どこかトヨタのセンチュリーに近い所がありますね

どこかに似てるはトヨタの得意な分野?のようなので。

>>ロードペーサーが75年から市販されたということは、
>>映画で見た中古カマロが74式だったから…妙な縁を感じてしまいました

同じGMの車ですから「縁」はありますね。
ロードペーサーのベース車両はGMオーストラリア。右ハンドルなので、日本に持ってきやすかったようです。

投稿: イノウエ | 2007年9月24日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/16474481

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA Roadpacer / ロードペーサー:

« MAZDA Familia TSS / ファミリア TSS | トップページ | MAZDA Capella / カペラ »