« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ランボルギーニ レヴェントン / Lamborghini Reventon

100万ユーロ、20台限定(1台は東京にあるという)で市販されたレヴェントン。
650馬力、6.5リッターV12エンジンを搭載したランボルギーニのフラッグシップモデル。

0_img_4636      

0_img_4628    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

フェラーリ60周年 / Ferrari 60th

東京モーターショー、
フェラーリのブースは、さり気なく60周年のモニュメントが飾られていた。

0_img_4700   

0_img_4695_1   

0_img_4698     

0_img_4697     

0_img_4696     

0_img_4402612
スカリエッティ
エンハンスト

0_img_4707599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

フェラーリ430スクーデリア / Ferrari 430 Scuderia

ミハエル・シューマッハが開発に参画した430スクーデリア。
430クーペより200kg軽量化1,250kgとなったボディに、27馬力アップの510馬力 V8 4.3リッターエンジンを搭載している。

0_img_4701   

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年10月28日 (日)

アルファロメオ8Cコンペティツィオーネ / Alfa Romeo 8C Competizione

2003年の東京モーターショーの出展された「8Cコンペティツィオーネ」。
4年の歳月がすぎ500台限定で市販される。日本には69台が割り当てられ完売しているとのこと。
また、2009年にはスパイダーの追加が計画されている。

0_img_4460   

0_img_4461    

0_img_4463      

0_img_4465    

0_p1010035 2003年に公開されたときの8Cコンペティツィオーネ

0_p1010036   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ダイハツ OFC-1 / DAIHATSU OFC-1

次期コペン!?(広報の方は否定していましたが・・・)

0_img_4538_5    

0_img_4542_2    

0_img_4545_2     

0_img_4539    

0_img_4544   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ロータス ELEVEN / LOTUS ELEVEN

市販予定のロータスELEVEN。
0_img_4397ドアはありませんので、跨ぐでコクピットに入ります。

0_img_4390    

0_img_4393       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

マツダ アテンザ / MAZDA ATENZA

マツダZoom Zoomの原点アテンザがフルモデルチェンジ。
エッジの効いたプレスラインが新しい魅力。

0_img_4240   

0_img_4242     

0_img_4239

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ニッサン GT-R / NISSAN GT-R

やっと登場したNISSAN GT-R。

0_img_4435   
0_img_4432   

0_img_4356    

0_img_4358   

00_nissan_gtr_07     

00_nissan_gtr_08     

0_img_5772 2005年
モーターショーに出展されたGT-Rのプロトタイプ

0_img_5768 2005年
プロトタイプGT-Rのサイドビュー

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

モノクラフトMH1、TommykairaGT / monoCRAFT MH1、TommykairaGT

オートバックスがプロデュースするモノクラフトシリーズ。
金型を新たに起こしてボディパーツも作り、かつメーカーとの共同作業で完成度が非常に高いのが魅力のひとつ。

0_0929_331_2monoCRAFT MH1 RHTを試乗するのは小沢コージさん。
「とても楽しく良いね、今度もっと走らせて欲しいね!」と、とてもご機嫌でした。
それもそのはず、MH1はNAロードスター生みの親である福田さんのデサインでその仲間たちが製作に関わっています。
(ベース車両はマツダNCロードスター)

0_0930_133_2TommykairaGTを試乗するのは松任谷正隆さん。
「内装の作りこみが凄いね。乗り心地がとてもいいです。ノーマル(V36Skyline)は少し固めですけど、この足は良いです」とコメント。そして、他り車移動するときも「これはとてもよいいです」と再びコメント。通りでCG-TVのクルーが松任谷さんとトミーカイラGTを追い掛けるわけだ。 

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ユーノス・ロードスター J LIMITED / EUNOS Roadstar J LIMITED

1989年に登場したユーノス・ロードスター最初の限定車「J LIMITED」は、800台限定で1991年7月に発売され即日完売となった。「J」は、フランス語で黄色を表すJauneから。

0_0929_077_2photo:
takuji murakami    

0_sm2007_mx5_1_2photo:
nobuhiro takahashi     

0_sm2007_mx5_3_2photo:
msayuki arakawa      

0_sm2007_mx5_2_2photo:
masayuki arakawa 

0_img_84533名のカメラマンの撮影場所をサイクルスポーツセンターの5kmコース図に示す。
上記、高橋、荒川両カメラマンの撮影は、印刷された写真を300dpiでスキャンしたもの。

0_200709sm2007_t0t5358official carとしてハザード点灯させ、体験走行の最後尾、画像データの回収、コースコンディションの確認などを行なっていました。
photo:
masayuki arakawa

 

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

トヨタ2000GT-フェアレディZ432 / TOYOTA2000GT-FairladyZ432 

トヨタ2000GTと日産2000GT、ほぼ同時期の開発であり
何れもヤマハが関与していたことも事実、この二台の関係について論議は終わることはない。
日産2000GTとFairladyZ(S30)のデザインが似いることも事実である。
そして、60年代前半のスポーツカーのデサインが見えてくる。
(いすゞ、マツダ、ホンダは、トヨタ・日産とは違ったアプローチであることはご存知の通り)

0_0929_434ロングノーズ、ショートデッキ、ボディサイズもほぼ同じ。
スポーツカーへのアプローチが同じ方向だから雰囲気も似てくる。   

0_0929_433     

0_0930_292モーターショーに出展されたコールドに塗り替えた2000GT。      

0_0929_140日産とプリンスとの関係でレースへの参戦が少ないZ432。 

  

   

  

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

マセラーティ / Maserati Ghibli 3200GT

Maserati Club of Japanより参加して下さった
Ghibliと3200GTありがとうございました。
Ghibliと3200GT、雨の中とても熱い視線を浴びていました。

0_0929_424Ghibli     

0_0929_194Ghibli      

0_0929_2103200GT       

0_0929_421      

0_0929_426      

  

  

  

photo:murakami

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

フィアット500 / FIAT500

0_img0930_263_0新旧FIAT500

日本仕様のFIAT500は、モーターショーで出展されるのかな!?

0_0930_015   

0_0930_023     

0_0930_298                  

 0_0930_264_2     

   

   

   

   

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ポルシェ 356/911/930/959 : Porsche 356/911/930/959

0_ima_3111_0ポルシェの歴史を紐解くと空冷エンジンの歴史。
それは、環境対策として水冷化される1997年まだ続いた。

0_0929_184356A

0_0930_28673カレラRS

0_0930_28374カレラRS

2007年ルマン・クラシック
参戦車両

0_0929_225930ターボ

0_0929_222959

Gr.Bの最低生産台数である200台が生産された。

 

 

photo:inoue,murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

AUDI R8と荒選手のサイン

荒選手がレースで戦ったR8のミニチュアカー3台にサインを頂きました。
ルマンの2台にはよくサインするが、スパ1000kmのは初めてとのこと。
また、荒選手ご自身も持っていないとのことでした。

0_0930_3192004年のルマン優勝のR8にサインを頂く。

photo:murakami

0_img_38542004 Le Mans Winners

0_img_38522003 Le Mans 4th

0_img_38532003
Spa Francorchamps 1000KM
Winners

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

アウディ R8 / AUDI R8

アウディ初のミッドシップスポーツカー「R8」。
ショールームで見たことはあるが、走っている姿は初めて。

0_img_3110時折、激しい雨のサイクルスポーツセンターのストレートを荒選手が乗るR8は駆け抜けた。 
0_img_3032AUDI R8
0_img_31302台のR8
ルマン優勝のチーム郷
AUDI R8

アウディ初の
ミッドシップスポーツR8

0_img_3156 生憎の雨で荒選手によるデモランは中止となった。

0_img_3074 ライバルとなるのはポルシェ911GT3

0_img_3083ドイツを代表するスポーツカー
雰囲気は似いてる。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

September Meet 2007

0_930_213今年で11回目の開催となったCG CLUBのイベントSM2007が、9月29日-30日伊豆・サイクルスポーツセンターで開催されました。
0_0929_238いつもは3月のイベントなのですが、諸般の事情で遅れ、TAM Meet(7月)とAutumn Meet(11月)の間でサイクルスポーツセンターが開いていたのが9月29日と30日。
0_0929_393そうなんです、富士のF1と同じ開催日なので困りました。が、この日しかないので決定です。開催日の天候は二日間とも雨、雨天決行でした。

0_0929_452残念だったのは、チーム郷のルマン優勝マシン アウディR8と優勝ドライバー荒選手のデモランが中止となったことです。
0_0929_387しかし、荒選手による市販ミッドシップR8のデモランは凄かったです!

0_0929_448いつものように、クルマは何でもありのイベント。ルマン・クラシックを走っているライレー・ブルックランズ、ポルシェ・カレラ、ハイエース・バンからトミーカイラGT、チンクエチェントからアウディR8まで、車好きには嬉しい二日間でした。

photo:murakami

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

フォード ムスタング / Ford Mustang

アイアコッカがファルコンの流用から企画し作られたムスタング。  
0_img_3213_3  

 

 

 

 

このムスタングのオープン、大黒埠頭の保税倉庫にあった車両ではないだろうか。
なんとなくそう思うのだが、
目撃した時期とレストアされた時期を考えると同じ車両であっても不思議じゃないと思う。
0_mustang   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

コルベットC1 / Corvette C1 

C1コルベットは、シボレー最初のオープンスポーツカー。
C1コルベットからセブリング12時間、デイトナ24時間レースなどに積極的に参加しており、その志はC6コルベットにも受け継がれ、ルマン24時間レースでは常勝マシンとなっている。

0_img_3219このC1コルベットは後期モデル。

0_img_3228モディファイされたC3コルベット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ディーノ246GT / Dino246GT

60年代のスポーツカーの線を引くとこうなるという、ピニンファリーナデザインの傑作のひとつ。

0_img_3411_2フェラーリ発表されながら、フェラーリの名も跳ね馬のエンブレムも与えられていなかった。

0_img_3441          

0_img_3439                

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

オースティン・ヒーレー スプライトMK-Ⅰ / AUSTIN HEALEY Sprite MK-Ⅰ

0_img_3446日本では「カニ目」として親しまれているヒーレースプライトMk.Ⅰ。

0_img_3759    

0_img_3761         

0_img_3763      

0_img_3768         

0_img_3447      

0_img_3770      

0_img_3771      

  

    

  

  

  

  

  

  

「このスプライト、2年位前まで某所の青空駐車場にあった車両ですか?」
とオーナーにお伺いすると「その通り」と。
記憶は正しかった。(なんなくそう思ったんだ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

トライアンフTR4A / TRIUMPH TR4A

0_img_3226_2ミケロッティがデザインしたトライアンフTR4

TR4A

0_img_3237TR4A IRS

0_img_3361_2                        

0_img_3362                         

0_img_3306          

     

  

  

               

この2台のTR4Aは、走っているのを時々見かけていました。
今回、気になっていたボンネットのエンブレムをじっくりと見ました。
地球が描かれていて、中心がイギリスです。
このエンブレムがついているのは、このモデルだけだそうです。

    

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ポルシェ911ターボ / Porsche 911 Turbo

BMW2002ターボから遅れること1年、1974年にポルシェはターボモデルを登場させた。

BMWが航空機エンジンからターボのノウハウを培ったの対して、ポルシェはCan-Amシリーズなどのレースで得た技術を適用している。

0_img_3270911Turbo
この車両は、2007年6月号の2002と911ターボの特集で使用された車そのものである。

0_img_3845      

0_img_3848       

  

  

  

 

 
いつもお世話になっているH氏所有の930ターボ。
日常の足として活躍している実用車な930ターボ、なんたって青空駐車ですから。
さすがドイツ車です。
バンパー右にダクトを取り付けているのですが、本当に効果があるのか疑問を持っていらっしゃいました。
9月29日にルマン・クラシックに出場されている、こちらもお世話になっているM氏にお伺いすると、レースでは効果があると。日常の公道を走る分には効果は薄い?ということかな。
こちらのポルシェは松戸クラシックカーフェスティバルの次に伊豆サイスポ2007にて掲載します。
こちらは、いつもお世話になっているアマチュアカメラマンM氏から10月6日に画像の提供を受けましたので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

BMW 2002 Turbo & Tii

0_img_3308_21973年量産車世界初のターボチャージャーを搭載した。

0_img_3263リベット留めのオーバーフェンダー。

0_img_3261     

0_img_32102002 Tii
最後の「i」はインジェクションを意味する。

 

 

 

松戸クラシックカーフェスティバルは、10月6日-7日の二日間 松戸駅西口地下駐車場で開催されました。
メインテーマ展示は「ノスタルジックな出会い」、映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」に出演した車両が展示されました。
まず、BMW2002ターボとTii。ターボは10年間動かしていなくて、オーナーご自身で整備されています。
会場入り口(地上)までは、ローダーで搬入されていました。搬入は、地下駐車場なので惰性で下りましたが、搬出は多くの手伝いのもと坂道を押して上げました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

スズキSX4 WRC / SUZUKI SX4 WRC

0_img_2866スズキが2008年からWRCクラスに挑戦を開始する。
既に多くの走行テストを消化しており、マシンの成熟も進んでいる模様だ。

0_img_2864SX4の仕様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

スカイライン誕生50周年

今年はスカイライン誕生50周年。

松田選手のザナヴィ・スカイラインGT-Rデモランはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031245_1.htm

長谷見選手のスカイライン・スーパーシルエット(トミカ・スカイライン)のデモランはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031241_1.htm

0_img_2884ザナヴィ・スカイラインGT-R

0_img_2799 スカイライン
スーパーシルエット
(トミカ・スカイライン)

0_img_2960ゆりかもめ、船の科学館駅ホームから

0_img_2678初代スカイライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

RAYBRIC NSX / レイブリック NSX

チーム国光、レイブリックNSX
細川選手のデモランはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031297_1.htm

0_img_2900   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ランサー エボリューション

ランサー エボリューションX、十勝に続いてお台場にも登場。

田口選手の走行シーンはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031308_1.htm

0_img_2854エボリューションX
ラリーアート開発のパーツが組み込まれている。  

0_img_2861    

0_img_27012006年モンテカルロラリー
PWRC(Gr.N)で優勝した
奴田原選手のエボリューションⅦ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

SUBARU TEAM ARAI / チーム新井・インプレッサ

SUBARU TEAM ARAI 新井選手のデモラン
新井選手の走行シーンはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031313_1.htm

0_img_2774   

0_img_2775   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

HONDA RA107 / ホンダRA107

ホンダRA107、2007年シーズンいまひとつ伸び悩んでいる、頑張れ!
走行シーンはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031311_1.htm

0_img_2918HONDA RA107(T-CAR)

0_img_2912   

0_img_2913      

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

NISSAN R381 / 日産R381

1968年日本GPに日産が持ち込んだ、シボレー5.5リッターエンジンを搭載したグループ7マシンR381。
長谷見選手の走行シーンはこちら

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070924031242_1.htm

0_img_2790このR381マシンは、日本GP優勝マシン(ドライバー北野元)

0_img_2891    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »