« BMW 2002 Turbo & Tii | トップページ | トライアンフTR4A / TRIUMPH TR4A »

2007年10月 9日 (火)

ポルシェ911ターボ / Porsche 911 Turbo

BMW2002ターボから遅れること1年、1974年にポルシェはターボモデルを登場させた。

BMWが航空機エンジンからターボのノウハウを培ったの対して、ポルシェはCan-Amシリーズなどのレースで得た技術を適用している。

0_img_3270911Turbo
この車両は、2007年6月号の2002と911ターボの特集で使用された車そのものである。

0_img_3845      

0_img_3848       

  

  

  

 

 
いつもお世話になっているH氏所有の930ターボ。
日常の足として活躍している実用車な930ターボ、なんたって青空駐車ですから。
さすがドイツ車です。
バンパー右にダクトを取り付けているのですが、本当に効果があるのか疑問を持っていらっしゃいました。
9月29日にルマン・クラシックに出場されている、こちらもお世話になっているM氏にお伺いすると、レースでは効果があると。日常の公道を走る分には効果は薄い?ということかな。
こちらのポルシェは松戸クラシックカーフェスティバルの次に伊豆サイスポ2007にて掲載します。
こちらは、いつもお世話になっているアマチュアカメラマンM氏から10月6日に画像の提供を受けましたので。

|

« BMW 2002 Turbo & Tii | トップページ | トライアンフTR4A / TRIUMPH TR4A »

コメント

ターボチャージャー自体が、第二次大戦の航空機からの名残です。高高度を飛ぶために開発されたもので、BMWだけではなく、日本の航空機でも過給器が付いていたエンジンがありました。
本で読んだのですが、戦後になって米国でこの過給器を車のエンジンに取り付けて、草の根レースに参加していた記述を思い出しました。

ただ、市販車となると、02が有名となるのです。
仕方が無いのですが、今の2000ccの国産ターボ車(エボやインプ)とでは、全く比較にならない位に技術的な差があります。

投稿: ハッピーリバー | 2007年10月 9日 (火) 20時56分

02ターボ、残念ながら試乗したことがありませんので、よく分かりません。

私が最初に乗ったターボはBMFRのフルタイム4WDターボ。
日産のセドリックの本当にターボ?というのも乗りました。(叔父さんの車)

目的によりますが、ターボってどのようにでもなりますね。
個人的には現行MPVのターボ良いですね。
ミニのスーパーチャージー+ターボも良いと思います。

投稿: イノウエ | 2007年10月11日 (木) 23時56分

RX-8がデイトナ24HRで優勝とはなんとすばらしくうれしい記事でしょう!オーナーの一人として喜ばしく思います。
でもポール・フレール氏の訃報は非常に残念です。CGCLUBの会員でありながら一度もお会いできなかったことも残念です。
CGで体調不良の記事を見てはいましたが、まさかお亡くなりになるとは思いませんでした。コラムも見れなくなるのは寂しい限りです。マツダひいきでもあったのに...
衷心よりお悔やみ申し上げます。

投稿: 北海道のSS | 2008年2月27日 (水) 21時23分

北海道のSS さん

マツダの活躍は天国のポールフレールさんも喜んでいらっしゃることと思います。

ポールフレールさん、豊島園だけのゲストだったのでお会い出来た方も限らてしまいました。
誠に申し訳ありません。
高齢にも関わらず、豊島園のイベントのために2度来日して下さいました。感謝で一杯です。

投稿: イノウエ | 2008年2月28日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/16693543

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェ911ターボ / Porsche 911 Turbo:

« BMW 2002 Turbo & Tii | トップページ | トライアンフTR4A / TRIUMPH TR4A »