« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

1961 Rolls-Royce Silver-Cloud Ⅱ D.H.C. by H.J.Mulliner / ロールス・ロイス シルバークラウド   

ロールス・ロイスの御用達コーチビルダー H.J.マリナーがアルミで作り上げたボディ。逸品のシルバークラウドです。

0_img_4782     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

1971 Maserati Ghibli 4900 Spider / マセラティ ギブリ

ジウジアーロデザインのギブリ、ボディ製作はギア。
クーペは1149台製作されたが、スパイダーは125台しか製作されていない。
0_img_4795    

0_img_4758     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

1964 Facel Vega Facel Ⅱ / ファセル ヴェガ

戦後フランスで唯一の高級車、ファセル・ヴェガが最後に製作したクーペ。
0_img_4762    

   

    

  

  

gopさん

このクルマでしょうか?
このファセル・ヴェガ、存在は知っていましたが、私も見るのは初めてです。
スターリング・モスも乗っていたようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

1968 Lamborghinin Miura P400S / ランボルギーニ ミウラ P400S

1966年のジュネーブショーで、ベルトーネ製ボディとして正式デビュー。ガンディーニの出世作として有名なランボルギーニ ミウラ。1967年から生産が始まり71年にミウラP400SVに移行されるまで140台が生産されたとされる。

0_img_4794   

0_img_4760    

0_477   

   

   

  

 

photo:inoue,murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

1948 Cisitalia 202 SC Coupe by Pininfarina / チシタリア 202 SC

東京コンコース・デ レガンスが一般開放された10月27日は、台風接近の雨。屋外に展示された大半の車両が透明のカバーに覆われていた。

そのカバーに覆われた一台のチシタリア202SCは、
東京コンコース・デ レガンスが開催される前の10月13日~16日、ラ・フェスタ ミッレミリアに出場していました。

チシタリア202は、フェンダーとボディを初めて一体化したピニンファリーナデザインのクーペ。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)に、自動車として史上初の永久展示となっています。
gopさんのblogに
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-07-09
MoMAの写真が掲載されています。

0_1013_233   
0_1013_661   

00_1016_085    

0_1016_224   

  

  

  

 

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

2007 TY175 X’MAS イルミネーション

クリスマスまであと1ヶ月。
恒例となったTY175のクリスマス・イルミネーションの飾りつけが終わりました。

0_img_5372   
0_img_5373
0_img_5380  
 

0_img_5334   

0_img_5342    

0_img_5369   

0_img_5366    

0_img_5320    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

1932 Maybach DS8 Zeppelin / マイバッハ DS8 ツェッペリン

世界初のガソリン自動車発明者ゴットリープ・ダイムラーとともに
創世記のダイムラーを支えたヴィルヘルム・マイバッハ。
1909年マイバッハ社を設立し、第一次世界大戦後に超高級車の生産を開始した。
なかでも、このDS8ツェッペリンはマイバッハのフラッグシップモデル。

0_img_50668リッターV型12気筒エンジンを搭載

0_img_5088   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

2006 Ferrari 575 GTZ / フェラーリ 575 GTZ

2006年4月、ヴィラ・デスコ・コンソルソに出展された、サガート チーフデザイナー原田則彦さんデザインのフェラーリ575 GTZ。
ベースモデルは、フェラーリ575Mマラネロで2台製作された。 

0_img_4866   

0_img_4837   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

2007 Audi R8 / アウディ R8

アウディR8は、1936年のシルバーフィッシュ(アウトユニオン・タイプC)の系譜を受け継ぐ。
それは2003年フランクフルト・ショーにて公開されたルマン・クワトロの市販モデル。
0_img_4835   

0_img_4930   

  

  

  

0_img_4753アウディのブラントアイコンを目にすることが出来たのが、東京コンコース・デ レガンス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

2000 Audi Rosemeyer / アウディ ローゼマイヤー

アウトユニオンの後身、アウディが2000年6月に公開したデザインコンセプト。
アウトユニオン タイプCと同じアルミボディ、6リッター、16気筒エンジンを搭載する。

0_img_4746    

0_img_4822   

0_img_5034   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

1936 Auto Union Type-C / アウトユニオン タイプC

F.ポルシェ博士の設計によるミッドシツプGPカー。
6リッターV型16気筒、520馬力のモンスターマシン。

0_img_4745    

0_img_4954    

0_img_4929    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

1911 Blitzen-Benz / ブリッツェン ベンツ

20世紀初頭、最高速度がメーカーか国家の威信を掛けて挑戦していた時代。
そんななか、ブルックランズ・サーキットを4気筒21.5リッター、220HPのBlitzen-Benzが、202.68km/hで駆け抜けた。

0_img_5001    

0_img_4838    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

光岡 大蛇・兜 / MITSUOKA OROCHI・KABUTO

大蛇の特別仕様の兜。
軽量化にCFRP、アルミなどを使い、且つ、内装の一部にプラチナ箔(金沢の職人が施工)を施し質感の向上をはかっている。
生産台数は10台を予定しているとのこと。

0_img_4295     

0_img_4296   

0_img_4297    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ポルシェの生涯 / その時代とクルマ

フェルディナント・ポルシェ博士の書籍が10月22日に発刊されています。
東京コンコース・デレガンスの開催に合わせたような発売です。
アウトユニオンType-Cは、歴史的観点を復習しながら見ることができとても有意義でした。http://www.concours.jp/index.html

もともとは、学術論文として書かれたものから「ポルシェと自動車の関係」を中心として書き直したもの。
ポルシェファンならずもと是非読んで頂きたい一冊です。

0_img_1714ポルシェの生涯:三石善吉 著
グランプリ出版 1800円+税
ISBN978-4-87687-297-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

長野・上田 / フェローMAX

0_img_5186上田市の郊外、別所鉄道の踏み切りの向こうに1970年代のフェローMAXの看板を発見つけました。

1014_126_21971年、フェローMAXと同時に発売されたフェローバギー。
photo:murakami
0_img_5191    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

長野県某所/ちょっと古い日本車と輸入車(3)

更に奥に進みます。何台、何種類あるのか数えるのも大変です。

0_img_1378 フォード・カプリ
ツーリングカーレースで大活躍   

0_img_1380 ボルボ 123
タウヌス
ボクスホール ビーバ

0_img_1381 クライスラー コルドバ
クラウン8
シボレー カマロ
   

0_img_1382クラウン

0_img_1385セリカLB 

0_img_1386 コロナ
ポルシェ924   

0_img_1388アルファロメオ  

0_img_1389トヨタ1600GT
ポルシェ912
トライアンフTR7

  

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

長野県某所/ちょっと古い日本車と輸入車(2)

草むらのヒーローを興奮しながら(笑)撮影中、背中に視線を感じふり返ると、道路向こうにも宝の山がありました。

0_img_1368パプリカ
当時の1ドルは360円、
広告のコピーは1000ドルカーだった。 

0_img_1369117クーペ
3台目は丸目です。

0_img_1371ブルーバード  

0_img_1372 510ブルーバード
サファリラリーで大活躍。   

0_img_1375ムスタング
今年の東京モーターショーで再登場。
古き良き時代のアメリカの1台。 

0_img_1377タウヌス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

長野県某所/ちょっと古い日本車と輸入車(1)

ちょっと古い日本車と輸入車が、沢山眠っています。

0_img_1353このコンテッサの視線を感じ、立ち止まりました。

0_img_1354S54B
スカイラインの神話、◎テールはこの車から始まりました。  

0_img_1357コロナ・マークⅡGSS
DOHCを搭載しています。 

0_img_1361カルマン  

0_img_1362シルビアが2台
ポルシェ914
サニー

0_img_1363ギャランGTO
ベレットGT 

0_img_1366 ギャランGTO
ベレットGT
カローラ    

0_img_1367フィアット126   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ランチア・ストラトス

時折、このコインパーキングにとめているストラトスを目撃します。

0_img_5218写していたら、通り掛かったおばあさんが「この車、こないだテレビで見たよ、1700万円もするのだって」と、道端でストラトスで会話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

長野・上田 / ジャズとチンクエチェントと六文銭

0_img_5183長野・JR上田駅前の交差点を渡り、
0_img_5169_3坂を上る。

0_img_5170午前9時になると、街灯に備え付けてあるスピーカーからジャズが流れてくる。

0_img_5173歩道には、ジャズを聴く?椅子まで用意してある。そして、夕方になると、上田駅にはジャズのストリート・ミュージシャンが現れる。
あぁ、上田ってジャズの街なんだ。

0_img_5167下水道のマンホールの蓋も、街灯も、配電盤も「六文銭」のロゴがある。

0_img_5164路地を一本入れば「チンクエチェント」がある。
そういえば、新幹線で上田駅に着く直前にチンクエチェントが屋根の上で向かえてくれる。 

0_img_5161その路地を、もう少し入ると「ホーローの住所表示」がある。
電話番号も3桁、新しいと古いが同居している街が上田。

0_img_5158さらに奥に進むと、上田城が近くなることから堀もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

名古屋・イルミネーション(2)

 
0_img_1586   

0_img_1596    

0_img_1604    

0_img_1646   

0_img_1650   

0_img_1668    

0_img_1659    

0_img_1662     

0_img_1664     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

名古屋・イルミネーション(1)

2007年JR名古屋駅のイルミネーションです。
今年一足早く掲載です。(12月は何処のイルミネーション?)

昨年は少々地味だったので!?
今年は一昨年のように鮮やかな灯りに戻りました。

0_img_1683    

0_img_1553   

0_img_1577     

0_img_1591     

0_img_1595      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ホンダ CR-Z / HONDA CR-Z

ハイブリッド・スポーツのデザインスタディモデル。
「市販するのですか?」との質問に「今回の反響次第です」との回答。
というとは、「市販は近い」と思っていいような気がする。

0_img_4483    

0_img_4484      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ダッジ チャージャー SRT8 / DODGE CHARGER STR8

60年代のマッスルカーを現代に蘇らせたダッジ。
チャージーSTR8は、6.1リッター、431馬力を搭載する4ドアクーペ。
冬にはチャージャーRTも正規輸入されるとのこと。
(STR:ストリート アンド レーシング)

0_img_4336      

0_img_4337     

0_img_4338      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ダッジ デーモンコンセプト / DODGE DEMON CONCEPT

ダッジらしいフロントグリルを持つロードスターのコンセプトモデル。
前後オーバーハングを切り詰め、全長を4m以内に収め、サイズはマツダ・ロードスターとほぼ同じ。
但し、ホイールベースは99mm長く、車重は50kg程度重い。
2.4リッター、172馬力エンジンを搭載している。

0_img_4422    

0_img_4423       

0_img_4424       

0_img_4426     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ポルシェ 911 GT2 / PORSCHE 911 GT2

初代GT2の登場は993ベースのGT2。
ルマン24時間レースGT2クラスに照準を合わせた空冷モデルだ。
その後、996ベースのGT2が生まれ、今回997ベースのGT2で3代目が誕生した。

0_img_4369530馬力のモンスター2WD、911GT2。

0_img_4339911Turbo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

マセラティ グラントゥーリズモ / MASERATI GRANTURISMO

60年前の1947年、ピニンファリーナデザインのA6グラントゥーリズモを初のロードカーとして58台生産。その10年後、グラントゥーリズモとして3500GTを発表、7年間に1983台を生産。
そして、2007年バードゲージ75をインスピレーションにピニンファリーナがデザインしたグラントゥーリズモを発表した。

0_img_4314     

0_img_4688   

0_img_4685    

0_img_4689    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

アウディ メトロプロジェクト クワトロ / AUDI metro project quattro

AUDIが新しく提案するハイブリッド「メトロプロジェクト クワトロ」。
フロントに150馬力1.4リッターTFSIエンジン、リアに30KW(41馬力)の電気モーターを搭載する。
電池はリチウムイオンで家庭用の一般電源で充電することも出来る。

0_img_4602全長:3.910mm
全幅:1,750mm
全高:1,400m
WB:2,460mm    

0_img_4113   

0_img_4115後輪を駆動する
41馬力のモーターユニット

0_img_4605モバイルデバイス
このモバイルニットと車両は無線LANを介して接続される。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

プジョー308RC Z / PEUGEOT 308RC Z

アルミニウムなどの軽量化素材、空力力学から生まれたデザインは、
最高速度を235km/h、燃費は15km/ℓ、CO2の排出量を160g/kmまで実現した。

0_img_4615排気量:1598cc
出力   :218hp
重量   :1200kg   

0_img_4613_3        

0_img_4614       

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ランボルギーニ ガヤルド・スーパーレジェーラ / Lamborghini Gallardo Superleggera

ガヤルドを100kg軽量化し、10馬力アップの530馬力5リッターV10エンジンを搭載したモデル。

0_img_4630     

0_img_4629    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »