« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

夕焼け

昨日、30日は雨が降ったり止んだり、風が強かったりと変な天候でした。
夕方、信号待ちで正面に眩い太陽、
河川敷でロードスターと夕日の写真を撮ろうと、走らせたが日没には間に合わなかった。

午前中、東雲のオートバックスでオートサロン出展の車両の話を伺っていました。
デミオ、スイフト、コペン、TTの4台を出展するそうです。
スイフトはガレージで製作中、コペンは完成していました。TTはR8風にするのだと。
デミオはヘッドライトを少し変更、内装の色を変更してあるとのこと。
マツダE&Tより福田デザイン顧問もいらっしゃる予定だとお聞きしました。

0_img_0013今年一年、備忘録blogを読んでくださり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。  

0_img_0015  

  

  

  

  

松戸クラシックカーフェスティバル
http://www.neostreet.co.jp/event/071203/event_071203.htm

東京コンコース・デ レガンス
http://www.neostreet.co.jp/event/071205/event_071205.htm

ルマン・クラシック・ジャパン2007
http://www.neostreet.co.jp/event/071214/event_071214.htm

2007を振り返る 東京モーターショー期待と不安
http://www.neostreet.co.jp/event/071225/event_071225.htm

2007 ラフェスタ・ミッレミリア
http://www.neostreet.co.jp/event/071227/event_071227.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

スーパーカーと岡本太郎

スーパーカーと岡本太郎、「スーパー」というカテゴリーがあるなら同一分類であろう。
そして、「岐阜城」も入れると「スーパー」の三部作となる。
3つのスーパーを一度に見ることが出来るのが岐阜で開催されるモーターフェスティバル コルモラーニ、別名 「フィオレンティーナ・コルモラーニ」だ。

0_1014_023

 

0_1014_024_2岐阜城と
未来を拓く塔 

 

  

  

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

モデリスタ カセルタ / Modellista Caserta

1999年、トヨタ モデリスタでのMR-Sベースのカスタマイズモデルの企画が始まった。
2000年の東京オートサロンに出展、大きな反響を呼んだ。
そして、モデリスタとネッツトヨタで150台の限定販売される。

0_1014_121

 

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

アルファロメオのある風景

横浜元町、2007ラフェスタミッレミレアのゴール。
そのゴール近くにずらりと並んだアルファロメオ、日本じゃないような景色です。

0_1016_002   

0_1016_070   

0_1016_018      

0_1016_014    

0_1016_016   

  

  

  

  
photo:murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

Alfa Romeo Canguro / アルファロメオ カングーロ

カングーロのレストアの話を伺ったのは随分と遡る。
レストアの話だけじゃなく、歴史を書籍として残して欲しいと、お願い致しました。
私のお願いだけで読み物とての連載が始まるわけじゃないけど、多くの方々の思いが通じたのでしょう。
その中の第一章がENGINE 2008年2月号から「アルファロメオ・カングーロ物語」として連載が始まりました。
第二章は、どこの出版社から出るのか、出ないのか分かりませんが期待して待つこととしましょう。

0_img_1964     

0_img_1965    

0_img_1970     

0_img_1973     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

1969 Volkswagen Type1

Volkswagen Type1ビートル。
それは、ポルシェ博士とヒットラーに歴史は遡る。

1960年まで国営であったため、「フォルクスワーゲン法」が現在も生きている。
ECの法令に違反しいると指摘を受けて、廃止の方向で動いていますが
色々と駆け引きが行なわれているようです。

現在の筆頭株主はポルシェ(30%)であり、「フォルクスワーゲン法」が廃止されれば
ポルシェ-フォルクスワーゲン-アウディ
となります。

0_img_0007さて、ここに登場するビートルは、トライアルスクール受講生の車両。
1969年式を20歳のとき購入し、現在も乗り続けています。
12年前までは錆びと格闘していたそうですが、(ピカピカだったそうです)ある日、錆びの補修との戦いに吹っ切れて、そのまま乗っているそうです。錆びの外観が強烈だが、エンジンは快調、室内も良いコンディションです。ラジオがノイズを拾うようになったので、ラジカセに代わっています。

0_img_0001とにかく目立ちます。
全体が茶色になったら、本当の「カプト虫」になりそうです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

Datsun Sunny 1200 Coupe / ダットサン サニー 1200 クーペ

0_img_1895港区芝公園2丁目で、お米の配達をする2代目サニークーペと遭遇しました。 

  

  

1970年デビューで1973年に3代目へとモデルチェンジ、サニークーペはハッチバックとなるため
クーペは1968年の初代とあわせて2世代で幕を閉じることとなる。

1972年に直結5速のGX-5が登場する。
当時から5速は燃費対策用であり(4速でもあったが)、純粋に走りに振った5速はサニーが初めてであった。

1973年以降のレースでサニー(B110)とスターレット(KP47)は、数々の名勝負を生むこととなる。
クワハラKP47と東名サニーは
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/09/post_e15f.html
に掲載致しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Alfa Romeo Spider

0_452_2ピニンファリーナデザインのスパイダー(後期型)
0_451_2黄色いスパイダーは珍しいです。

 

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

Fiat Abarth X1/9 1800 Prototipo

Fiat X1/9をベースにFiat Abarth124Rallyのエンジンを搭載したプロトタイプ。
FIAに対して、2リッターへ排気量を上げホモロゲを取得しようと計画したがコストが合わず、且つストラトス、ベータ・モンテカルロとの競合もあり計画は中止された。
尚、このプロトタイプは3台製作された。

0_083   

0_084    

0_088     

  

  

  

  

  

  

  

  

 

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

FORD GT40

GTプロトのフェラーリに対抗するために作られたFORD GT40。
1963年からGT40としてレース活動を開始するが、マシントラブルによるリタイアが多かった。
フェラーリにどうしても勝ちたいルマンは、1964年、1965年何れも全滅という成績だった。
優勝したのは、1965年のデイトナのみだった。

1966年、ACコブラの開発で知られるキャロル・シェビルーにGT40の開発を委ねた。
シェルビーは、シャーシに手を加えず4.7リッターV8エンジンに代えて7.0リッターV8エンジンを搭載しGT40MkⅡを作り上げた。
GT40は、エンジン交換という改造に成功し、1966年から1969年までルマン4連覇を遂げた。

0_457  

0_460   

0_470     

00_472    

0_1111_621

0_1111_622   

  

  

 

photo:murakami

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

Lamborghini 350GT / POLITOYS

大手農耕機械メーカーであったランボルギーニが、スポーツカー分野への進出を図ってプロトタイプの350GTVを発表、後に市販一号車として350GTを登場させた。
V型12気筒、3.5リッターエンジンを搭載、最高速度260km/hを誇った。

0_img_1913    

0_img_1912    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

Gulf Mirage GR8 / solido

J.イクス、D.ベルのペアで1975年のルマンを制覇したGulf Mirage GR8
エンジンは、Ford Cosworth DFVを搭載している。

0_img_1909経年劣化でゼッケン11の下部が、剥がれかけています。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

Gulf Mirage M6 / solido

1973年のルマンに2台のGulf Mirage M6が出場するも共にリタイアする。
(1974年GR7で4位、1975年にGR8で優勝する)

0_img_1910経年劣化(デカールの貼り方が悪かった)でフロント部分のオレンジのラインが無くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

PORSCHE 917K / VEREM

SolidoのPORSCHE917Kの金型を流用して作られたと思われるVEREMの917K。

0_img_1908  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

PORSCHE 917K / solido

1969年にグループ6のホモロゲーション取得のため25台の917Kを製造。
1970年代前半最強のプロトタイプのレーシングカーは、PORSCHE917Kと言えるでしょう。 

0_img_1907Porsche 917K
1000KM Buenos Aires 1971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

PORSCHE 917LH / super chanpion

1960年代からブームとなったサイケデリック。
ポルシェのレーシングカーも例外ではなく、サイケデリックなカラーリングとなっていた。

この当時のミニカーのデカールはプラモデルと同じ
そのため、この917LHも結構痛んでいます。

0_img_19061970年のルマンで2位に入賞した
PORSCHE 917 Lang Heck。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ポルシェ カレラ6 / アルファロメオTZ

ルマン クラシックならではのシーン。
ポルシェ カレラ6 VS アルファロメオTZのデッドヒート

0_1111_501Porsche Carrera 6
Alfa Romeo TZ

  

  

  

LE MANS CLASSIC JAPAN 2007
photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

マトラ・シムカMS670

1972年のルマン、22年ぶりにフランスに優勝をもらしたマトラ・シムカMS670。
(この車両は、1972年ルマンのスペアカー)

0_1111_569   

0_1111_515   

  

  

  

  

LE MANS CLASSIC JAPAN 2007
photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ブガッティT51

フランスから参加の1932年ブガッティT51、圧倒的な速さで全車を周回遅れにした。

0_1111_018   

0_1111_025   

  

  

  

  
LE MANS CLASSIC JAPAN 2007
photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

シェルビー・コブラ

桧井保孝選手のドライブで、クラス2を圧倒的な速さを見せつけたシェルビー・コブラ。

0_1111_148   

0_1111_149   

  

  

  

  

LE MANS CLASSIC JAPAN 2007
photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ローラT70 MkⅢ B

中野信治選手のドライブによりクラス3位総合優勝したローラT70 MkⅢ B。
この車両はフランスから持ち込まれた。

0_1111_606    

0_1111_416    

  

  

  

 
LE MANS CLASSIC JAPAN 2007
photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

地下鉄80周年 / 銀座線

東京メトロ、80周年です。
12月2日から銀座線に1編成だけラッピング車両が走っています。
私は、日比谷線が通勤経路ですが(銀座線でも良いのだが2分遠い)移動で銀座線も使います。
偶然、入ってきたのが記念車両、カバンからカメラを取り出して、
乗り込むまで何枚かシャッターを押しました。

0_img_1854   

0_img_1855    

0_img_1856     

0_img_1859降車してからの撮影です。 

  

  

  

  

ところで、2週続けてタモリクラブで「東京メトロの旅 綾瀬車両基地」を放映していました。
取材で、臨時列車を走らせるタモリ倶楽部は凄いです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

マセラティ ビトゥルボ スパイダー

所用で丸の内を訪れていました。
麹町から丸の内まで自転車でサイクリングです。
自転車ですが・・ヤマハPASのママチャリ(笑)

実は電動アシスト自転車に乗ったのは初めてです。
平地でアシスト使うと「速い」です、驚きの速さです。
登り坂も効果がありますので、
アシスト使わないときは充電してくれるととても有難いと思います。

信号待ちをしていると、マセラティ ビトゥルボ スパイダーが
右折してきます。あわてて、カメラを取り出し撮影です。

0_img_5527日比谷交差点 

0_img_5518 二重橋駅  

0_img_5525 日比谷公園   

0_img_5663 新丸ビル   

0_img_5634 明治生命館
    

0_img_5669国際フォーラム  

0_img_5678法務省  

0_img_5680国会議事堂  

0_img_5684 井伊掃部頭邸跡
(前加藤清正邸)  

0_img_5690 最高裁判所  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

1998 PORSCHE 911 GT1 / ポルシェ 911 GT1

Cカーが終わりを告げ、レースはスポーツカーの時代へと変化する。
そして、マクラーレンF1 GTR、ニッサンR390GT1、ベンツCLK-GTR(LM)、トヨタGT ONEが誕生し、それらに真っ向から挑んだのが911 GT1だ。

0_1111_400このGT1は、1998年のルマン優勝マシン。 

 

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

1986 PORSCHE 962C / ポルシェ 962C

「耐久王」という神話を作ったのがポルシェ956/962C。

クループC、そう「Cカー」と呼ばれていた時代の申し子である。
1982年に登場するが、その翌年の83年には市販車となり、
その価格は75万マルク、当時の為替レートで6500万円。
実は、80年代半ばから円が強くなり半額ぐらいで購入出来ている。

0_1111_405ワークスが勝てなくても
プライベータが勝つという
構図が生まれる。
「耐久王」と言われる所以だ。

   

 

photo:murakami

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

1973 PORSCHE 911 CARRERA RSR / ポルシェ 911 カレラ RSR

1973年のモータースポーツ紐解くと、最後タルガフローリオの優勝がポルシェ911カレラRSRと記載されいます。

0_1111_410このRSRは、68年の幕を閉じた1973年のタルガフローリオで優勝したマシンです。

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

1951 PORSCHE 356SL / ポルシェ356SL

1950年春、オーストリア・グミュントで生産型のポルシェ356が誕生。生産台数52台の356は、全てアルミボディとなっている。さらにモータースポーツ専用にSL(Super Leicht)が少数生産されている。
グミュントでは80台が生産されたという記録もあり、SLのプロトタイプも含まれていると思われる。

0_1111_414ゼッケン46の356SL、1951年にポルシェがルマンに初出場、総合20位クラス優勝を飾っている。
この優勝は、ポルシェにとって国際格式の初優勝でもある。

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ロードスター改2000GT

ロードスター改2000GT、二台を比べると本当に似ています。
正式名称はロードスターHIROSHIです。
(おまけとして「ZENRINのロードスター改」もご覧下さい)

0_1111_539ロードスターHIROSHI   

0_img_5230TOYOTA2000GT   

0_img_4322ZENRINのロードスター改

 

 

 

 

photo:murakami
         inoue

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

1962/1964 Ferrari 250GTO / フェラーリ250GTO

テスタロッサと違い、GTOのデザイン変遷は分かっています。   

1962年のGTOは、
1959年-1961年のGTOSWB(ピニンファリーナ)の発展系として、
ジョット・ビッザリーニのデサインスケッチを元に、
カロッツェリア・スカリエッティの板金職人が即興で作り上げた車。
その後、ビッザリーニは創立直後のランボルギーニに移り、
1964年から再びピニンファリーナデザインのGTOとなる。

0_scan10025_21962 GTO

0_p1010071_21964 GTO

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

1957/1959 Ferrari TESTAROSSA / フェラーリ テスタロッサ

フェラーリ テスタロッサ 一年違いでデザインが変わってしまう。
一般的には1957年のテスタロッサが知られていますが、
最近1959年のピニンファリーナデザインのテスタロッサが、
イベントで展示されるようになりました。   

0_1014_3821959 TESTAROSSA

0_p10100151957 TESTAROSSA

   

 

 

 

photo:murakami
         inoue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

1954 Bentley R-Type Continental / ベントレー Rタイプ・コンチネンタル

戦後ベントレーの最高傑作は、コーチビルダー H.J.マリナーによるアルミボディのRタイプ・コンチネンタル。
空力と軽量化で192km/hの最高速を記録したファーストバック・クーペ。
 
最新のベントレーコンチネンタルGTCは、Rタイプ・コンチネンタルから続くブランドアイコンだ。

0_img_5055    
0_img_5058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »