« 1957/1959 Ferrari TESTAROSSA / フェラーリ テスタロッサ | トップページ | ロードスター改2000GT »

2007年12月 3日 (月)

1962/1964 Ferrari 250GTO / フェラーリ250GTO

テスタロッサと違い、GTOのデザイン変遷は分かっています。   

1962年のGTOは、
1959年-1961年のGTOSWB(ピニンファリーナ)の発展系として、
ジョット・ビッザリーニのデサインスケッチを元に、
カロッツェリア・スカリエッティの板金職人が即興で作り上げた車。
その後、ビッザリーニは創立直後のランボルギーニに移り、
1964年から再びピニンファリーナデザインのGTOとなる。

0_scan10025_21962 GTO

0_p1010071_21964 GTO

|

« 1957/1959 Ferrari TESTAROSSA / フェラーリ テスタロッサ | トップページ | ロードスター改2000GT »

コメント

あらまあ、懐かしい写真ですね。
某所で、このペダルカーを買って
しまいましたが。

投稿: てんとうむし | 2007年12月 3日 (月) 21時41分

てんとうむしさん

はーい、懐かしいヤツです。
このオーナーには色々とお世話になりましたね。
166MM、カルフォルニア・スパイダーが来たときも驚きました。


ぺダルカー・・そうでしたね。

投稿: イノウエ | 2007年12月 4日 (火) 00時03分

上の写真の方のGTOは、たしかMコレ・オーナー氏が「奥様とお二人で買い物に行く車」でしたよね。(笑)

...冗談はともかく(滝汗)
私はこのタイプのGTOが一番好きです。
イノウエさんのご尽力で、もうそれこそなめ回すようにじっくりと拝見させていただきました。
元々の車のヒストリー面で文句のあろうはずも無いものを、この車は確かかなり手を入れられてたはずですよね。その仕上がりぶりがまたお見事で、ふだんFはあまり気にしない(気にしようがない)(笑)私にとっても、とてもとてもスルーするわけには行かないような強いオーラを放っていました。

なお166MMは第三を他のFと共にコンボイで自走する姿を目撃しています。たぶん20年近く前です。

投稿: 117おやじ | 2007年12月 4日 (火) 20時19分

117おやじさん

Mさんは沢山の250を所有されていますが、日常で走らせていることが凄いですよね。
やはりクルマは走ってなんぼ。

クラシックフェラーリを好きに改造することも凄く勇気のいることだと思います。それを実戦するオーナーは凄いです。
ロードスターと同じ感覚かもしれません。
スポーツカーは、そうさせる魔力を持ち合わせているのでしょう。

投稿: イノウエ | 2007年12月 5日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/17244192

この記事へのトラックバック一覧です: 1962/1964 Ferrari 250GTO / フェラーリ250GTO:

« 1957/1959 Ferrari TESTAROSSA / フェラーリ テスタロッサ | トップページ | ロードスター改2000GT »