« チューニング エンジン | トップページ | MAZDA NEW ATENZA / マツダ アテンザ »

2008年1月14日 (月)

MAZDA NEW RX-8 / マツダRX-8

東京オートサロン(だけじゃないが)で来場者の少ない写真を撮るには、閉幕直前の10分から15分ぐらいからとなる。
この時間帯となると、多くの来場者は帰路(公共機関の待ち行列も凄い)に、またブースもコンパニオンが一同に並ぶため人々は移動している。そう、この間隙をついての撮影となるのです。

近年、東京オートサロンはニューモデル(市販予定)の発表の場となっている。RX-8はデトロイト・ショーで公開する予定だったが、急遽東京でも公開されることとなった。時差の関係で日本が終わってからアメリカ公開となる。

0_img_0945マイナーチェンジされたRX-8

0_img_0951早くもマツダスピードコンセプトが公開された。

|

« チューニング エンジン | トップページ | MAZDA NEW ATENZA / マツダ アテンザ »

コメント

実車は未見なので、印象は取りあえず棚上げ状態です(笑)。
でも、なんか、強面になっちゃいましたね。
それにFフェンダーのスリットが無くなったのも、ちょっと残念。
代わりに付いた(!?)フラッシャーも、なんだか取って付けたみたいで、やや興醒めであります。
でも、フロント両脇のインテークの切り方は、「大気」で見せたやり方を踏襲しているようですね。
問題は外見ではなく、中身がどの程度アップデートされてるか、そこが気になります。

投稿: nan | 2008年1月14日 (月) 02時09分

NEWが見れて嬉しいです。
(しかもブルーで(^^))
撮影タイミング、流石です。
オートサロン、
もう少し長い期間だと
行けそうですけど。。。残念。

投稿: shion | 2008年1月14日 (月) 02時55分

nan さん

ちょっと顔つきが嫌いです。マツダも怖い顔になっちゃいました。
空力については、流れシリーズのデザインが入ってきているのでRX-8以外も見えてくるのでしょう。

問題は中身、こけだれは出て来て乗ってみないと分かりません。どうなんでしょうね。

投稿: イノウエ | 2008年1月14日 (月) 18時01分

shion さん

実質2日のイベントです、オートサロン。
来年は是非スケジュールに入れて下さい。
面白いですよ。


投稿: イノウエ | 2008年1月14日 (月) 18時13分

なんとなくRSのインテークはアウディR8を、MAZDASPEEDのフォグライトの処理はポルシェ911ターボを思わせますねぇ。

デトロイトではCX9がイヤーカーに選ばれたみたいです。

投稿: akira isida | 2008年1月14日 (月) 20時43分

ishidaさん

インテークですが、Cdを維持してClを下げる、そしてクーリング効率を上げる。
となるとR8や911に学ぶことが多いのですね。
CX9、マツダとして初のアメリカでのイヤーカーとなりました。嬉しいです。

投稿: イノウエ | 2008年1月15日 (火) 23時27分

オートサロン、F40が観たくて92頃年に行ったきりですかね~

開催時期の関係で、年明けの仕事がドッと・・

撮影の件は同感です。
先月のモーターショー、殆どRX500目当てで行きましたがこの車周辺、人だかりが凄くて結局最後まで粘りました。平日で、しかも40年前の車なのに(笑)

投稿: 職人 | 2009年12月19日 (土) 19時40分

職人さん

その次期はご多忙なのですね。

オートサロンはメーカーの出展が始まってから新車の発表会もあり面白いですよ。

投稿: イノウエ | 2009年12月19日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/17684593

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA NEW RX-8 / マツダRX-8:

« チューニング エンジン | トップページ | MAZDA NEW ATENZA / マツダ アテンザ »