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2008年4月 7日 (月)

NCロードスターとNAロードスターの志

NAロードスターのリアスポイラーをNCロードスターに取り付けてみる。全く違和感が無い、3世代を超えてマッチするのは凄いことです。
NCはNAからの正常進化であり、NAのパーツを利用することも出来る。このようなことが実現出来るのもメーカーのふところの広さ、良心でしょう。

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コメント

メーカーの良心=開発コスト削減とも言えますね(^^
そんなコスト削減なら歓迎ですけど。
しかしNA〜NCは日本向けの適正サイズですね。
スポーツカーはこの位の大きさがいいなぁ。

投稿: gop | 2008年4月 7日 (月) 12時21分

gop さん

このサイズの車って、運転しやすい。手足のように動く大きさなんですよね。

>>メーカーの良心=開発コスト削減とも言えますね(^^

NAが無くなってもNCがある。同じ感性で乗れる車がある。そして、持っているパーツも移植出来る。というデザイナーの良心と解釈した方が良いと思いますが・・・。

投稿: イノウエ | 2008年4月 7日 (月) 22時45分

>メーカーの良心=開発コスト削減とも言えますね(^^

そういえば、AE86までのレビン/トレノって、流用可能な部品が沢山あったことを思い出しました。
AE86なんて、メカ的にはエンジン以外はTE71と同じでしたし(「超」極論(^_^;))。
そういう意味「でも」いいクルマでありました>レビン/トレノ。

投稿: nan | 2008年4月 8日 (火) 00時27分

nan さん

37と71いずれもハードトップで剛性の不足した車という印象しかないのです(笑)

37と71の前後の車は全てフロントサスがウィシュボーンでストラットに慣れるのに時間が掛かったことを覚えています。

確かに、共用部品は多かったですね(笑)

投稿: イノウエ | 2008年4月 8日 (火) 00時45分

あらまぁ。僕のNCを取り上げていただきありがとうございます。イノウエさんとは短時間しかお話できませんでしたが、共通点が多いなぁ。フロンテ・クーペ、2TG、ロードスター、3つも同じ道を歩んでいますね。これからも宜しくです。

投稿: masa | 2008年4月 8日 (火) 21時26分

masa さん

はい、とても似合っているので掲載させて頂きました。
本当に偶然ですね、同じ車を乗り継いでいますね。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2008年4月 9日 (水) 00時27分

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