« ロータリーエンジン車発売40周年展 / RX-7(SA22C) | トップページ | ロータリーエンジン車発売40周年展 / ロードペーサー »

2008年5月20日 (火)

ロータリーエンジン車発売40周年展 / ルーチェ(2代目)

1972年、初代のエレガントなデザインから一点してアメリカンに変身したルーチェ。
1975年排気ガス規制の車両となるが、第一次オイルショックで燃費の悪さからロータリー不遇の時代を迎える。
そして、トヨタもニッサンもロータリーの市販を断念という時代でもあった。

0_img_3460    

0_img_3465     

|

« ロータリーエンジン車発売40周年展 / RX-7(SA22C) | トップページ | ロータリーエンジン車発売40周年展 / ロードペーサー »

コメント

カペラやサバンナと比べると、2代目ルーチェはレースにも縁がないし地味な存在ですね。

免許を取ったとき、このルーチェのレシプロセダンが教習車でした。三速フロアシフトのマニュアル車です。クルマそのものよりも、クーラーが付いていたのにびっくりしました。

投稿: akira isida | 2008年5月20日 (火) 19時57分

ishiadさん

おっしゃる通り、地味な存在でしたね。

私が免許取得した時の教習車は、初代ルーチェの3速コラムでした。既に2代目ルーチェは市販されていたのですが。

投稿: イノウエ | 2008年5月21日 (水) 00時38分

地味な存在とはいえ、ちゃんと製品化されていました。

前にご紹介した記事の画像が容量の関係で
消えておりましたので改めまして・・
(ちなみに私自身は初代派です)
http://tameike.blog.hobidas.com/archives/month/200706.html

投稿: 職人 | 2009年12月12日 (土) 15時26分

職人さん

ご紹介ありがとうございます。
凄い作品です、素晴らしいです。

このルーチェも当時作りました。

初代ルーチェ好きです。特にRX-87のクーペが大好きです。

免許取る時、教習車がルーチェでした。また、お隣さんがルーチ乗っていたので良く乗せて頂きました。

投稿: イノウエ | 2009年12月12日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41243115

この記事へのトラックバック一覧です: ロータリーエンジン車発売40周年展 / ルーチェ(2代目):

« ロータリーエンジン車発売40周年展 / RX-7(SA22C) | トップページ | ロータリーエンジン車発売40周年展 / ロードペーサー »