« ロードスタークーペ 三車三様  | トップページ | 一番乗り? NSX »

2008年6月13日 (金)

希少なファミリア フルタイム4WD

参加車両のクルマの中から希少な一台を見つけました。

0_img_5037日本初のフルタイム4WD、WRCでも勝利したBMFRファミリア。輸出名マツダ323です。 

  

    

PF先生は、この2世代前の最後のFRファミリアから開発に関わったそうです。
この一つ前のファミリアが一世を風靡した「赤いファミリア」です。

|

« ロードスタークーペ 三車三様  | トップページ | 一番乗り? NSX »

コメント

イノウエさん

ちょっと遅れましたが、土日はおつかれさまでした。
何事もなく、無事に終えられたようで安心しています。

投稿: てんとうむし | 2008年6月13日 (金) 02時24分

てんとうむし さん

成功裏に終えることが出来ました。
影で支えて下さった、てんとうむしさんのお陰です。ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2008年6月14日 (土) 03時17分

ル・マンのスタートがもうすぐですね。

ローラ・マツダは予選1回目で空を飛んでクラッシュしてしまいましたが、どうにか修理が間に合ってスタートできそうです。

寺田さんも元気に走っていますね。

投稿: akira isida | 2008年6月14日 (土) 18時48分

ishidaさん

アウディとプジョーの一騎打ちですね。
30秒弱、アウディがリードしていますね。
LMP2のポルシェが+3-4Lap差で10-11位につけていて不気味な存在となりそうです。

マツダは32位、+9Lap頑張って欲しいです。


日本勢トップは、童夢の8位、+3LAPです。

投稿: イノウエ | 2008年6月15日 (日) 01時36分

ishidaさん

ここでResを書き込みしている間、逆にプジョーが37秒強アウディをリードしていました。

投稿: イノウエ | 2008年6月15日 (日) 01時41分

 14時間を過ぎたところですが、雨が降っているようです。

 まだアウディとプジョーは3台ずつトップを走っていますが、これからサバイバルレースになりそうな予感がします。

投稿: akira isida | 2008年6月15日 (日) 12時44分

ishidaさん

4時間を切りました。
リタイアが増えてきましたが上位陣に変化がありませんね。
最後まで、アウディとプジョーの一騎打ちとなりそうですね。現在は、アウディが1ラップリードしていますが。

投稿: イノウエ | 2008年6月15日 (日) 17時56分

BFのGT-Aeとは、こりゃまたレアな。
【副業】の先輩が後期の4ドアGT-Xに乗っていましたが、あまりいい印象はありませんでした。
直線番長的なおもしろさはありましたけどね。
3ドアだともう少し印象は変わるのかも知れませんが。
BFファミリアというと、個人的には「アンフィニ」ですね。
マツダの「スカンク・ワークス」の初回作に相応しい(!?)割り切りの良さに、買っちゃおうかと思ったこともありました。
でも、買ってたら案外苦労したかも知れませんね。タイヤ代とか(笑)。

投稿: nan | 2008年6月16日 (月) 02時15分

nan さん

レアな車両です。

3Dr HBは、苦労していないと思いのすよ。
ベースが悪いとラリーでは勝てませんから。

当時、鈴蘭台のマツダでBF 3DrHBの4WDの試乗車で六甲山走りました。
これがきっかけでBG8Z GT-Rと繋がって購入しました。
(BFが市販されているときは117に乗っていました)

投稿: イノウエ | 2008年6月17日 (火) 00時52分

先のコメントを書いてから思い出しましたが、BFの4WD3ドアは試乗経験がありました。
但しSOHCモデルだったので、非力なクルマという印象しかありませんでした。
「苦労」と書いたのは、当時ディーラーさんで見かけた∞の中古のFタイヤの減り方がRタイヤに比べて明らかに進んでいたので、ハイパワーのFFって大変カモと思ったことを覚えていたからでした。
で、この後のBGですが、こちらは非常にいい印象を持っています。
GT-Xの4ドアを友人が所有していて乗せてもらったり、FC,FDの代車としていろんなモデルを何度も借用しました。
ボディもしっかりしていましたし、エンジン、駆動系のバランスもいいクルマでありました。
個人的にはFF、1.5DOHCインタープレーの3ドアがお気に入りでした。

投稿: nan | 2008年6月19日 (木) 03時37分

nan さん

アンフィニの件、了解です。確かにそうですね。


>>個人的にはFF、1.5DOHCインタープレーの3ドアがお気に入りでした。

家内の車が、それです。
5ZIGENマフラー、エンケイ・レーシング14インチですが。
ロードターより、良いんですよコレが。


投稿: イノウエ | 2008年6月19日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41514714

この記事へのトラックバック一覧です: 希少なファミリア フルタイム4WD:

« ロードスタークーペ 三車三様  | トップページ | 一番乗り? NSX »