« HONDA NSX/S2000 | トップページ | 彼女のカレラ My Favorite Carrera »

2008年6月19日 (木)

2代目 コスモ

1975年、オイルショックの暗い世相をひっくり返し、排気ガス対策でスポーティなクルマが登場しないなか、未対策車にも負けない走りを見たのが2代目コスモスポーツです。

0_img_506660周年記念モデル  

0_img_5067とても素晴らしいコンディションです。

  

|

« HONDA NSX/S2000 | トップページ | 彼女のカレラ My Favorite Carrera »

コメント

後期型ですね。
いまや見かけることもも殆ど無くなってしまいました。
ちなみに2台目以降は「スポーツ」ではなく、単に「コスモ」と呼ぶようになっていました。
確か、後期型の13B搭載車にはMTでしっかりクラッチがあるのにトルコン(流体継手)が付いているという、不思議なT/Mが装備されていた記憶があります。
REの極低回転域のトルクの細さを補う目的だったと聞いた覚えがありますが、違ったかな!?

余談ですが、後席ではありましたが、REターボの初体験がこのクルマでした。
学生時代によく出入りしていた研究室がありました。
同じくそこによく出入りしていたの(そこの研究室の教官が非常勤講師をしていた)某大学の学生が、ある日、シグマのKKKタービンキットを組んだコスモを借りてきました。
当時のターボならではの、強烈な加速感に同乗した一同「やられた」覚えがあります。

母校絡みの余談をいうと、一般課程の教官が前期型のレシプロにお乗りでした。
当時まだ30そこそこの、なかなかのハンサム(今ならイケメンか(笑))と白いクーペの組み合わせがなかなかお似合いでした。

新車当時、(確か)モーターファン誌に掲載された開発ストーリーを読んで、フロントグリルがX508ファミリアと同じモチーフだという説明があって、感心した記憶があります。

投稿: nan | 2008年6月19日 (木) 03時29分

ああっ、素敵な車ですね。
色も良いですね。

投稿: ナツパパ | 2008年6月19日 (木) 08時45分

nan さん

名前訂正しました。ありがとうございます。

X508のフロントグリル、故PF先生の奥さんが関係していたそうです。
CG TVで放映されると思うのでご覧下さい。

投稿: イノウエ | 2008年6月19日 (木) 23時34分

ナツパパ さん

このクルマ、素敵なクルマです。
写真では言い表せないコンディションでした。
CG塚原編集長と「凄いね!」言いながら一緒に見ていました。

CMソングがしばたはつみのマイ・ラグジュアリーナイト。CMモデルは宇佐美恵子でした。

投稿: イノウエ | 2008年6月19日 (木) 23時45分

コスモLなんてランドウトップもありましたね。
117購入当時(1977)これの13Bも候補として上がりましたが、一番先に却下でした(笑)
RX-500、この記事には一台しかなかったってありますねぇ、本当だろうか?
http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806190098.html

投稿: gop | 2008年6月20日 (金) 08時53分

隣の3代目と並ぶと、サイドウインドーのセンター小窓のモチーフが共通なのが良く分かります。

>>X508のフロントグリル、故PF先生の奥さんが関係していたそうです

ヨーロッパに輸出された323のグリルは、国内の縦桟では無く、おとなしい横桟だったと思います。PFさんの奥様が気に入らなかったのかな(^^;。

投稿: akira isida | 2008年6月20日 (金) 17時25分

gopさん

コスモL、ランドウトップは当時の流行でしたね。
RX-500、真実はひとつですよ。

投稿: イノウエ | 2008年6月20日 (金) 21時48分

ishidaさん

2代目と3代目の共通点がよくわかります。

さて、323ですが、電気かみそりは好きになれなかったそうです。
それでヨーロッパ向けは、横となったそうです。

投稿: イノウエ | 2008年6月20日 (金) 21時50分

gopさん

>RX-500、真実はひとつですよ。

と、イノウエさんが仰るように、今回のレストアの過程で証明されたようですね。
建築物のフロッタージュではありませんが、現在の銀色の下から緑と黄色が出てきたそうです。

ワタシはずっと複数台説に疑問をもっていましたので、これですっきりした気がしています。
#海外のファンの間には4ローター搭載版存在説まであるそうで・・・(^_^;)。

投稿: nan | 2008年6月29日 (日) 00時58分

gopさん
nonさん

最終的には、エンジンは10Aが載っていたそうです。また、海外で手洗い試乗を受けていたようでとても痛みが酷いとのことでした。


投稿: イノウエ | 2008年6月29日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41540965

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目 コスモ:

« HONDA NSX/S2000 | トップページ | 彼女のカレラ My Favorite Carrera »