« 野茂 引退 | トップページ | バイアルスのマフラー交換 »

2008年7月20日 (日)

新幹線のシートはマジックテープ留め

0_img_0080思わず言葉を失った!
ここは指定席だぞ!

  

  

 

と書きましたが「乗客のマナーが悪すぎる」そうです。
確かに、折り返し運転で点検して見つけて補修するには、過密ダイヤの運行もあるでしょうが、日本人のモラル、マナーの低下が原因ですね。

昔のこと言うとなんですが「公共施設は使う前より綺麗にして帰る」って教えられましたが・・・
今の教育はどうなんでしょう。

シートにトラブルがあるのはわかった。が、この座席のキップを持っているものに「どうしろ」という指示がない。JRさん、作業指示書に不手際がありますよ。

私は「途方にくれる」わけにはいかず、車掌さんがいる車両にホームから移動する。
(とその前に写真をとカバンからデジカメを取り出して撮影(周りの乗客から熱い視線を感じるが、とりあえず無視))。
すると向こうから車掌さんが来ているのが見える。この車両の車掌さんかどうか分からないが「すいません。この、のぞみの5号車の・・・」と言い掛けると、「誠に申し訳ございません、シートが濡れていますので直ぐに交換致します」とおっしゃる。

列車さんをよくみると「右手にシートを持っている」ではないか。あぁそういうことね。
このあとは、どう交換するのか興味津々。車掌さんのあとを追いかける。

シート交換は、一瞬でした。
「新幹線のシートって、マジックテープなんだ」妙に納得してしまった。
さすがに、周りの熱い視線を感じ気が引けたので交換時はで撮っていません(笑)。

延べ1000回以上(と思う)新幹線に乗車していますが、今回は初体験でした。

|

« 野茂 引退 | トップページ | バイアルスのマフラー交換 »

コメント

つい先日も新幹線の某大井基地で列車無線の調整に借り出され夜中にゴソゴソしてました。
 車両整備は基地内で都度キッチリやってるんですが折り返し運転の場合どうしても限界が有るんですよね。
 しかし基地に入線して来る車両を眺めてて感じるのは乗客のマナーの酷さです。
 ケースバイケースですが「どうやったらこんな酷い使い方が出来るんだろ?」って思う事も度々。
 逆に仕事とは言え深夜に汚された車両のお掃除をしてる人たちの様子を見てると頭が下がる思いです。

投稿: うんちく | 2008年7月20日 (日) 02時36分

うんちく さん

そうなんですか、そんなに酷いですか。
折り返し運転の限られた時間で16両の清掃・点検・保守も大変ですね。
私の中学の頃は「使った時より綺麗にして帰る」と教えられました。

色々な方々への思いやりが必要ですね。
道路も酷いですから。
自己中が多くなりました。これからの日本、どうなるのでしょう。

投稿: イノウエ | 2008年7月20日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41903493

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線のシートはマジックテープ留め:

« 野茂 引退 | トップページ | バイアルスのマフラー交換 »