« レクサス / LEXUS | トップページ | レクサスSC430 / LEXUS SC430 »

2008年7月 7日 (月)

レクサス GS450h / LEXUS GS450h

LEXUS GS450hの走りを最初に見たのが、2006年5月5日OLD & NOWフェスティバル。エコカーレースで一台だけ異次元の走りを披露した。
0_img_0210_2筑波サーキットの最終コーナー出口の450h  

  

 

2007年の十勝24時間レース。450hのハイブリッド機構をGT500のスープラに搭載し見事優勝。
0_img_2942_1 十勝24HR優勝のスープラ ハイブリッド 

 

 

0_img_0038LEXUS GS450h  

  

  

 

あらためてクラウンハイブリッドと比較すると、重量配分の違いが感じられる。筆者がロードスターに乗っていることを考慮しても、クラウンの方がバランスが良く感じられた。
クラウン 前:940kg 後:910kg
レクサス 前:970lg 後:920kg

0_img_0042   

  

  

  

 

ハンドリングはレクサスの方が良い。クラウンより気を使わずに済む、これはドライバーの安心感に繋がる。

サスペンションは、甲乙つけ難い。コンピュータのチューニングであり好みで分かれる。
筆者は、何れもノーマルよりスポーツモードを好む。

アクセル踏んでエンジン+モーター駆動となったフィーリングは、レクサスの感性が筆者にはあっていると思う。

GS450hを一人で試乗させて頂い、クラウン ハイブリッドと同じコースを試乗した感想です。

|

« レクサス / LEXUS | トップページ | レクサスSC430 / LEXUS SC430 »

コメント

今年の十勝24Hには、ニスモのGT-Rが出場するそうです。スーパーGTのGT-Rは量産車とは別物ですから、十勝でどんな成績を残すか楽しみですね。

投稿: akira isida | 2008年7月 7日 (月) 21時39分

ishidaさん

ニスモのGT-Rは、素のGT-Rに近い車両なようです。
スーパーGTだと24時間持たないでしょう。

投稿: イノウエ | 2008年7月 8日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41757586

この記事へのトラックバック一覧です: レクサス GS450h / LEXUS GS450h:

« レクサス / LEXUS | トップページ | レクサスSC430 / LEXUS SC430 »