« からし色のクルマ | トップページ | ラッピング バス »

2008年7月15日 (火)

5th Skyline / スカイライン ジャパン

五代目スカイライン。
この車両は、前期型の青バッチのGT。
当時のナンバーがついており30年程度乗られていると思われます。
程度は極上です。
しかし、エンジンはNAPSなので、燃費は悪いと想像します。

ケンメリの後を継いだジャパン。
セリカの登場に「名ばかりのGTは道を開ける」と皮肉を言われたモデル。
後期型となりターボチャージャーで武装し、世の中に「ターボ」ブームを起こす。DOHC+ターボは六代目ニューマン・スカイラインに託す。

0_nec_0013   

0_nec_0012    

0_nec_0011    

|

« からし色のクルマ | トップページ | ラッピング バス »

コメント

あれまジャパン!

出たばっかのジャパンターボで、「雨の恵比寿の交差点で右折待ち→ほい途切れた→ほれアクセル→...そのままアクセルターンしましたけど!?」(爆)
いにしえのL20+純正ターボ+ATはレスポンスが悪くてねぇ、多めに踏まないと発進しないのです。トホホホホ。

投稿: 117おやじ | 2008年7月15日 (火) 06時56分

イノウエ様、おはよう御座います。この車恩人です。
スーパーカーブーム衰退の為、私も妙に冷め、テレ東のスーパーカー番組の後釜でブルートレイン関係のものがスタートし、しばらく私も電車に興味を持ちました。
“西部警察”もそうでしたが、車趣味に戻るキッカケ(小学生のたわ言“笑”)がこのジャパンでした。今でもスカG は、デザインならこいつが1番すきです。
それとNL,編集会議で何か動きありました?

投稿: シンちゃん | 2008年7月15日 (火) 07時10分

ジャパンと来ればマシンX、西部警察ですねぇ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-01-21-1

投稿: gop | 2008年7月15日 (火) 08時37分

117おやじさん

そんなにレスポンス悪かったですかね。
あっ!ATは運転したことないです。
でも、後ろのクルマはさぞかし驚いたでしょう!

投稿: イノウエ | 2008年7月16日 (水) 00時13分

しんちゃん

オイルショックなど暗い時代でしたかね。明るい話題のひとつでした。

事実の全貌はつかめていませんが、努力することとなりました。配達担当の郵政も関係ありますので。
気づいたことありましたら、ご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2008年7月16日 (水) 00時18分

gopさん

そう、西部警察は外せないですね!

投稿: イノウエ | 2008年7月16日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/41829263

この記事へのトラックバック一覧です: 5th Skyline / スカイライン ジャパン:

« からし色のクルマ | トップページ | ラッピング バス »