« スカイライン2000GT-B / S54B | トップページ | ベレットGT TypeR »

2008年9月13日 (土)

ニッサン プリンスグロリア

ニッサンとの合併前のプリンス時代に設計され、ニッサンから発売された。

Hn_img_5279ニッサン プリンスロイヤルに似たグロリア。

 

 

 

セドリックとの部品共通化が進められて開発が行われていたことから、最初はプリンスのG7が搭載されていたが後にL20となる。尚、4気筒版はニッサンのH20が最初から搭載されていた。

|

« スカイライン2000GT-B / S54B | トップページ | ベレットGT TypeR »

コメント

子供の頃親戚が乗っていて時々乗りました(リアウインカーがアンバーの初期型)私的にはプリンス時代含め日本的な(ある意味神社仏閣的な)稀なデザインだと思います。この頃の車は5ナンバーサイズでも立派で大きく見えましたねぇ(自分が小さかった事もあり)

投稿: gop | 2008年9月14日 (日) 17時36分

日本興行銀行を追い出され日産自動車の社長になった当時の川又克治社長はプリンスロイヤルを擁するプリンス自動車のネームバリューが欲しくて無理な合併を強行したと聞いてます。
 要するに天皇家にクルマを納めたメーカーの看板を買収と言う形で実現し古巣を見返したかったのでは無いかと?
 当時のプリンス自動車の財務状態には相応しく無い株式交換比率がその疑惑を呼んだものです。

投稿: たかぼん | 2008年9月14日 (日) 23時52分

gopさん

プリンスのデザイン、日本的でしたよね。
最初はグロリアとスカイラインが兄弟でしたが。初代スカイラインとグロリアが沢山あるガレージで、見せて頂いたときに驚きました。

投稿: イノウエ | 2008年9月15日 (月) 15時43分

たかぼん さん

確かに、そのような話がありましたよね。今はトヨタがそれをやっていると思います。
まだ、走っている実車は見たことないのですが。

投稿: イノウエ | 2008年9月15日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/42458259

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン プリンスグロリア:

« スカイライン2000GT-B / S54B | トップページ | ベレットGT TypeR »