« HONDA CR-X | トップページ | CIVIC CRX / US MODEL »

2008年10月26日 (日)

ART FORCE SILVIA / S13

00_img_1519_2プロコル・ハルムの「青い影」が流れる、とても衝撃的なコマーシャルで登場した5代目S13シルビア。1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得する。   

00_img_1526当時からミドルクラスのFRは少なくなっており、後期モデルではSR20のターボエンジンも搭載され現在でも人気モデルとなっている。

|

« HONDA CR-X | トップページ | CIVIC CRX / US MODEL »

コメント

イノウエ様今晩は。

あの頃、日産はバブルにもっとも気を吐いていたメーカーだったと思います。

今のキューブを産む土壌もこの頃のBe-1が契機だったと思いますし、セド・グロのグラツーや“皆さんお元気ですか~(笑)”のセフィーロやシーマ現象、GTRや初めてルマンを制覇しようと造ったR89CなどのCカー

あの頃、いい夢を見させて貰いました。

投稿: シンちゃん | 2008年10月26日 (日) 00時20分

S13は20年前Gマーク大賞取ってますからね。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=15332&lang=ja
この前と後のはボロクソ言われてましたが。
やはり学習不足(笑)

投稿: gop | 2008年10月26日 (日) 08時34分

初代のシルヴィアもあの当時素晴しいデザインでした。ドアーのカッテイングがスクエアだったのにちょっと違和感がありましたが。当時のコンセプトカーArcXは見事でした。ウインドウラインに角の無い弓のようなフォルムは、その後のトレンドになりました。この時代の日産は、この2代目シルヴィアとかマキシマそしてプレイリーとシンプルで好ましいのが多かった気がします。

CMはプロコルル厶でしたか!。このシルヴィアは、その色合いと相まって、久しぶりに日産のショールームへ足を運ばせた車でした。インテリアもシンプルでしたね。思い出せばパルサーのエクサも良かったな〜。あのバンのようなエクサキャノピーもなかなかでした。

シンちゃんさん>R89Cは好きでしたね。ハセガワでしたか、ハイテクキットを持っています。最近あのエクゾトから素晴しいのが出ました。R89Cの素晴しさはグローバルなものだったのですね。

投稿: 大内 誠 | 2008年10月26日 (日) 10時32分

訂正>すみません。先程の文中に、5代目シルヴィアを2代目と書いてしまいました。しかし、2代目もリヤのラインはユニークでしたが、この5代目以外は印象が薄いです。

投稿: 大内 誠 | 2008年10月26日 (日) 10時43分

大内先生こんにちは。
下記の所にシルビアCM(ここの24日)載せました。

フェラーリのあるモデルが好きとか前に申し上げましたが、本当は、唯一売り物であるからでした。
夢(存在しない)としてR89Cのロードゴーイングがあれば、それがいまでも夢なんです。

幼年時、父の土産でトミカのサニーを入手し、そこから始まったので、バブルで日産が本気で作った89Cが、序盤、日本車で初めて!トップ争いしていたのに心底興奮しました。24号車

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2008/10/post-576c.html

http://jp.youtube.com/watch?v=Vugj2PJliQ0&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=iyAcOAC0F5k&feature=related

投稿: シンちゃん | 2008年10月26日 (日) 12時54分

gopさん

S13、Gマークも獲得していましたね。
車のデザインのGマークって、工業デザインとしての評価、審査委員の判断が難しいと思うのですが、どうなんでしょうね。
今だと奥山さんが審査委員だからある程度の基準があると思うのですが。
S13、そんな時代に良く獲得したな、凄いとい思います。


投稿: イノウエ | 2008年10月27日 (月) 00時32分

大内さん

シルビアは初代と5代目が良いですね。

2代目は、ロータリーを搭載って話題となりましたがオイルショックで流れ、3代目の240RSは、ラリーで活躍しました。
後のモデルは、サーキットGr.5のようなシルエットとして活躍しましたね。

エクサの着せ替えデザインは良かったのですが、許可してくれなかったですよね。オープンカーのハードトップはOKだったのに。

投稿: イノウエ | 2008年10月27日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/42900542

この記事へのトラックバック一覧です: ART FORCE SILVIA / S13 :

» S13シルビア [給与生活者の奇妙な愛情]
5代目シルビア。前期型ノンターボのQ'sです。当時のキャッチフレーズはArt F [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 01時41分

« HONDA CR-X | トップページ | CIVIC CRX / US MODEL »