« FIAT 500 ABARTH / フィアット 500 アバルト  | トップページ | Alfa Romeo MiTo / アルファロメオ MiTo »

2008年12月18日 (木)

Ford Ka / フォード Ka

フィアットとの共同プロジェクト、そうパンダと兄弟車の「フォード Ka」です。

Ka_11デザイン、さすがヨーロッパフォードです。

Ka_22このサイズ、マツダが持っていないプラットフォーム。   

  

   

Ka_33将来、コスワース搭載したKaアバルトなんて市販されると良いですね。   

   

   

   

photo : autanacar

      

|

« FIAT 500 ABARTH / フィアット 500 アバルト  | トップページ | Alfa Romeo MiTo / アルファロメオ MiTo »

コメント

イノウエ様>このKa,良いですよね。昔のKaは、やはり変?でした。しかし、デミオを先に見てしまっているので、デミオを越えるものではないと思っています。むしろ、デミオにかなりインスファイヤーされていますよ。デミオのフロントフェンダーの造形はRx8から来たものですが、デミオはほんと素晴しい!。

Caはイギリス車なので、Ford Ka by Brood Speed!なんて渋いんじゃ〜な〜い!^^。

投稿: 大内 誠 | 2008年12月18日 (木) 00時45分

大内さん

Kaは、パンダをうまくモディファイしたなって思いました。

フェイタもそうですがデミオの影響受けていますよね。

RX-8、デミオのデザイナー同じで前田さんです。
(そうそう、初代デミオも前田さんです)
デミオの3Drハッチ、日本で販売して欲しいです。シンプルで良いデザインと思います。

>Ford Ka by Brood Speed!

イギリス車だから、そうなりますね。
ありがとうございます。
イタリアから頭が切り替えられなくて。

投稿: イノウエ | 2008年12月18日 (木) 01時04分

私は前のKaの方が好きだなぁ、ATがあれば日本でももう少しは伸びたかも。田辺さん手放されちゃいましたね。

投稿: gop | 2008年12月18日 (木) 08時28分

あ、そうそう私オモチャがセヴンだった時(フォードケントエンジン)フェスティバGTにコスワースのステッカー貼って乗ってました(^^

投稿: gop | 2008年12月18日 (木) 08時30分

gopさん

毎朝、通勤電車の中から赤のKaを見ています。上から見ると円錐のようなKaです。
個人的には好きなデザインではありません。これは好みの問題なので。

>>フェスティバGTにコスワースのステッカー貼って乗ってました(^^

ステッカーチューンってヤツですね。
広島製コスワースB3が搭載されていたのですね。このB3エンジン、隠れた名機ですよ。

投稿: イノウエ | 2008年12月18日 (木) 23時14分

B6より全然回りました、あれは楽しかったです。ただしボディかクニャクニャ。本当はスカラデザインが欲しかったのですけど。では明日、楽しみにしております。

投稿: gop | 2008年12月19日 (金) 04時53分

3DrハッチバックはiQが発売されて、来春にはシビックのtype Rが入ってるので日本車では3種類になりますね。もうひとつは、トヨタ・ポルテですが(笑)。

軽自動車の3DrはスバルR1が亡くなったので、絶滅したのかな。軽自動車にもベーシックバージョンとして3Drがあって良さそうですが、輸出仕様がないからもっと難しいですねえ。

投稿: akira isida | 2008年12月19日 (金) 21時24分

gopさん

その頃のマツダ、良い方と思いますが・・。

投稿: イノウエ | 2008年12月20日 (土) 00時05分

ishidaさん

そうですね、来年で3種類になりますね。
どうしてもホットハッチという観点で見てしまうので・・
iQとポルテ、3Drハッチなんですよね、意識が無かったです。ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2008年12月20日 (土) 00時13分

>その頃のマツダ、良い方と思いますが・・。
あれでですか(笑)詳しくは後程お聞きする事にします(^^

投稿: gop | 2008年12月20日 (土) 07時01分

gopさん

どのくらいの数の3Drハッチ(5Dr)にお乗りになったか存じませんが、リアゲートが大きく開く車は、独立したトランクのある車に比べてボディ剛性は低くなります。
gopさんのように3Drハッチで高いボディ剛性を求めるには、リアゲート棒一本入れるだけで剛性は飛躍的に向上します。

あっ! gopさんは、スーパーセブンと同時に乗られていたのですよね。それと比べちゃダメですよ。

投稿: イノウエ | 2008年12月20日 (土) 09時46分

イノウエさん

ポルテも3Drハッチかも・・と気がついたときに、国内での3Drハッチ衰退が気になり始めました。

私たちの年代だと「セダンなんて家庭持つまでは無縁」というのが常識で、逆にスポーツカーを追いかけ回せるセダンなんかが逆説的に魅力があるものでしたね。

やはり若い人達のクルマへの接し方が変化したからなのでしょうね。二人きりのデートよりもグループで遊ぶことが増えているみたいだし。


投稿: akira isida | 2008年12月20日 (土) 10時39分

ishida さん

iQもポルテもミニバンの延長線、亜種って思いました。ですから3Drなのに3Drって意識が全くありませんでした。

若者の車離れって、親から子へという車に関して継承がなされていない、文化がない。
物心ついた時には、ミニバンが家にあった。という環境ではないでしょうか。

今日アップしたパリサロンの家族を見て、日本では、家族で車の会話なんてないんじゃないかと思いました。


投稿: イノウエ | 2008年12月21日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43416777

この記事へのトラックバック一覧です: Ford Ka / フォード Ka:

« FIAT 500 ABARTH / フィアット 500 アバルト  | トップページ | Alfa Romeo MiTo / アルファロメオ MiTo »