« ホンダF1:撤退 | トップページ | Canon PowerShot SX10 IS / 実力テスト »

2008年12月 8日 (月)

MAZDA ROADSTER / マツダ ロードスター / 新型

いよいよ新型NC型ロードスターの市販が近づいてきました。
今回は、最初からボディカラーに「黄色」の設定があります。(全7色)

Rs_img_2277ソフトトップが3種類、RHTが3種類。
ソフトトップは、5MTと6MTの設定、RHTは、6MTと6ATという設定です。
       

全長 4,020mm
全幅 1,720mm
全高 1,245mm(ソフトトップ)、1,255(RHT)
最低地上高 135mm
車重(ソフトトップ)
    5MT 1,110kg(1,100kg:NR-A)
    6MT 1,120kg
車重(RHT)
    6MT 1,150kg
    6AT  1,160kg
エンジン 1,998cc 170ps/7,000rpm
             19.3kgf・m/5,000rpm 

Rs_img_2276カタログにはNEWとか新型という文字は見当たらない。   

Rs_img_2281この場所、走ったことあります。   

 

 

|

« ホンダF1:撤退 | トップページ | Canon PowerShot SX10 IS / 実力テスト »

コメント

mmさん情報に寄ると車種も絞り込まれた様で。
http://minkara.carview.co.jp/userid/260926/blog/
黄色はPのスピードイエローに似てますね(^^
そうそう、ガソリン入れに行ったら隣の日産ディーラーに新型Zが置いてあったので覗いて来ました。う〜ん...お目目が変。

投稿: gop | 2008年12月 8日 (月) 06時03分

わたしもZだったらこっちのロードスターを取りますねえ。

投稿: ナツパパ | 2008年12月 8日 (月) 08時43分

mazda3のハッチバックも公開されたし、卑弥呼なんてロードスターをベースにしたクルマも発表されましたね。

ロードスターはFRを選択していなければ、こんなに長持ちしなかっただろうと思います。

Fordは経営がおかしくなってしまいましたが、MAZDAは修羅場を何度もくぐり抜けているので頑張って欲しいです。

投稿: akira isida | 2008年12月 8日 (月) 23時01分

正式発表ですね>NC。
そのうち、ディーラーさんにお邪魔してカタログ頂いてこようと思います。
NCにモデルチェンジしたとき、6MT車を試乗させて頂いたんですが、MTの印象が良くなかったので、マイナーチェンジでどうなっているか気になります。
今のところ入れ換え予定はありませんが、もしも買うならRHTですかね(^_^;)。

あと、こちらでは評判の悪そうなNew Z-Carですが、個人的には気に入りました。
(試乗はしてませんが(笑))
ブーメラン形の灯火類も気になりませんでした。
Z33と比べて、全体的な質感、洗練度が上がった感じです。
貯金通帳の残高にX00万円無くて助かりました(爆)。

投稿: nan | 2008年12月 9日 (火) 00時31分

gop さん

明るい感じの黄色です。従来限定の黄色2色ふりましたが、その中間のようです。

Z34、ショートホイールベースで良くなったのでしょうが、第一印象が悪いです。

投稿: イノウエ | 2008年12月 9日 (火) 00時51分

ナツパパ さん

デザインの第一印象って大切ですよね。見慣れれば良いって・・スポーツカーは、そんなのが続いていると思います。

投稿: イノウエ | 2008年12月 9日 (火) 00時55分

ishida さん

MAZDA3もロードスターと似た顔で、今後はこの顔になるのかな。

FRだから生き残った、私も同感です。

現在のこの悪い環境を乗り切って欲しいです。(何度も修羅場を乗り越えているので出来ると思いますが・・)

投稿: イノウエ | 2008年12月 9日 (火) 01時01分

non さん

NBの時のようなマイナー変更ですが、良い方向だと思っています。

Z34、第一のフロントとリアの顔の印象が良くないですね。慣れれは良いっていうニッサンの従来手法と思いのすが・・・。
ホイールべースが短くなって走りは良い方向に進んでいると思います。

投稿: イノウエ | 2008年12月 9日 (火) 01時05分

これでもう少し街中で目にする機会が増えるといいんですけどね>NC。

さて、非常に劣勢なるZ34(笑)。
最近の日産の「顔」ですが、ムラーノは失敗、キューブはギリギリって感じですかね。
Zは個人的にはアリです(^_^;)。
むしろZ33よりも気に入りました。
写真で見たときはバランス悪く感じたノーズとキャビン部のバランスも、立って見下ろす視点からだと、それほど気になりませんでした。
フュエールリッドの径が大きすぎるとか、リアフォグランプの周辺の造形がやや雑とか、ディティールは気になる点がありますが、全体的には悪くないと思うんですけどねえ(^_^;)。

投稿: nan | 2008年12月11日 (木) 23時27分

non さん

NC、街に溢れて欲しいですね。
今度のは売れそうと思いますが・・・。

Z34、横は好きですよ。前後のランプの意匠を除けば全体の線は良いと思います。
ランプを含めたデザイン、こればっかりは個人の好みなので。

ショートホイールベースで走りは楽しいと思います。

投稿: イノウエ | 2008年12月12日 (金) 00時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA ROADSTER / マツダ ロードスター / 新型:

« ホンダF1:撤退 | トップページ | Canon PowerShot SX10 IS / 実力テスト »