« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (6) | トップページ | RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (8) »

2009年1月 8日 (木)

RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (7)

NBロードスターで市販されなかったコンセプトカーが一台あります。それはMPSというモデルです。立花さんが、マツダを定年退職後やり残したことを実現したと思われるのがTD-1001Rです。
当時、TD-1001Rのプロトタイプと市販モデルに試乗するチャンスを頂き、その時のリポートは、NLとWebサイトに掲載されました。

Neostreetに掲載されたTD-1001Rのリポート ↓↓

http://www.neostreet.co.jp/demo_model/index.html

00_p10100081TD-1001R
プロトタイプ

00_p1010070TD-1001R
市販モデル

|

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (6) | トップページ | RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (8) »

コメント

NA,NB,NCと派生車種を通して全体を見るとロードスターの流れと続いているものが分かって面白いですね。

上の写真の背景が気になったのですが、ディーテクニックの場所は私が頻繁に行く所のすぐ近所でした、世間は狭いなあ(笑)。新栄高校の隣が、副業先の中央研究所です。

投稿: akira isida | 2009年1月 8日 (木) 06時27分

ishida さん

NA、NB、NCと派生モデルを並べてみました。初代からの志にプレが無いことがあらためて分かりました。

中央研究所の近く(前も)走りました。
あの周辺って自動車関連の会社が多いですよね。旧車、新車、レーサー(ドラッグも含む)などがあり驚きの連続でした。

投稿: イノウエ | 2009年1月 8日 (木) 23時46分

今は厚木が拠点みたいですが、東京アールアンドディーも横浜市港北区にありました。昔、小野さんに会いに出かけたことがありますが、当時の印象ではすっごい山奥で驚きました。

あの辺は地下鉄が出来てから開発が進んで、写真のような住宅地の中に果樹園がある風景が散見されます。

投稿: akira isida | 2009年1月 9日 (金) 11時41分

ishidaさん

都築って起伏の激しいところですよね。
試乗、街を普通に走って高低さのあるワインディングでした。
それに、住宅と果樹園が同居する街でもありました。

投稿: イノウエ | 2009年1月 9日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43612953

この記事へのトラックバック一覧です: RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (7):

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (6) | トップページ | RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (8) »