« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (11) | トップページ | ABARTH GRANDE PUNTO / アバルト グランデ プント »

2009年1月13日 (火)

MAZDA NEW AXELA / マツダ 新型 アクセラ

2009年6月28日、試乗リポートを追加しました。 ↓

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/06/post-392e.html

0_img_01946月11日に市販が決定した新型アクセラ。
5月5日筑波サーキットにて日本仕様が公開され、実際にサーキットを走行した。

 

東京オートサロンで日本初公開となったマツダ New AXELA。キープコンセプトながら線がハッキリとしたデミオ、アテンザのラインを踏襲するマツダデザイン。
モデルチェンジのテーマは「Zoom-Zoomを極める」、マツダの屋台骨を支える新型アクセラの動向が気になります。市販は2009年初夏のようです。

0_img_1530     

0_img_1528    

0_img_1535      

|

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (11) | トップページ | ABARTH GRANDE PUNTO / アバルト グランデ プント »

コメント

写真だけで感想を言うと、フロントがライオン・マークのクルマに似ているのと、フロントフェンダーの造形がドアに繋がっていないと言うか、途切れているのが残念な気がします。

MAZDA 3 として見れば、サイズが大きくなってしまったヨーロッパのCセグメント対抗としては致し方ない気がしますが、国内向けのハッチバックとしては、もうすこし引き締まったサイズに戻って欲しい気もしますね。オーリスやインプレッサも同じなんですが。

アテンザと差を付ける意味でも、若々しいバリエーションの展開を期待したいです。意外とカブリオレとか似合うかも知れないですね。


投稿: akira isida | 2009年1月13日 (火) 22時03分

ishida さん

私もライオン似が気になりました。
真横の写真はNL2.20号に掲載致します。

ヨーロッパのCセグメントに合わせて大きくなりました。マツダだけじゃなく、他のメーカーも国内向けは小さくなって欲しいですね。
色々と各社事情があるのでしょうが。

カブリオレ、AUDIのようにスタイリッシュとなるような気がします。


投稿: イノウエ | 2009年1月14日 (水) 00時47分

セダンをスポーツテイストに振ると他メーカーと被ってくるのは致し方ないかも知れませんね。マツダも次辺りが正念場かも。
ところで縦目のルーチェ(レガート)のロータリーは欧州名RX-9だった筈ですが、次期(水素)ロータリーの車名は一体どうなるのでしょう?

投稿: gop | 2009年1月14日 (水) 08時29分

ディザインよりもミラーサイクルエンジンに興味深々なんですが実際の乗り味はどんななんでしょうかね?
 さてディザインですが個人的にはここ最近各メーカーが採用してる「吊り目ヘッドランプ」はどうしても好きになれないですね。
 どんなにディザインが優れていても吊り目ヘッドを見た瞬間ガッカリしてしまいます。

投稿: うんつく | 2009年1月15日 (木) 00時53分

gopさん

安全対策、空力など、そしてキャティアで線引くと同じようになるのかなぁ。
各社共通化で同じCADだし、三点近似が同じだから仕方ない?口の大きいのがヨーロッパでは受けているし・・難しいですね。

北欧で走っているRX-8は何て呼ばれているのかな?

投稿: イノウエ | 2009年1月15日 (木) 00時59分

うんつく さん

ミラーサイクル、鈍感な私には分かりません。
燃費は良いようですよ。

私も、あの目は、いつも怒っているようで嫌です。

追伸

私は22年位前から2stのトライアルバイクはリーンパン仕様のインチキ・チューニング(メインジェットは10番違います)して乗っていたので、鈍感だと思います(笑)。

インチキ・チューニングは1次、2次圧縮、燃焼室も触ってます(笑)

投稿: イノウエ | 2009年1月15日 (木) 01時03分

皆様のおっしゃっているように、フランスのあのメーカーの顔になってしまいましたね。あのメーカも最近のマイナーチェンジのうたい文句は「笑顔」で、新聞のチラシにその人の笑顔とグリルがデザインされており、何か納得出来ない感じがしました。確かに車の顔なので、ライトが目であり、グリルが口でありと言う事は分かるのですが、フランスのメーカーもマツダもちょっともう少し格好良くして欲しいものです。

プリウス2で、トヨタマークが一寸出っ張ってマウスの鼻のようで良いな〜と思っていましたら、真似しましたね。クラウンはマツダのアイテムライン(フロントフェンダー)を取り入れましたが、、、。

アテンザは、デミオほど消火しきれていないと言う感じです。グリル辺りは最近のあのマツダのミニバンのようですね。

インテリアはまあまあでしょうか?。最近のステアリングデザイン、何とかならないものでしょうか?。日産の旧ムラーノ等は、エクステリアは素晴らしいのに、インテリアにがっかりです。特にステアリングデザイン。旧い車ですがピニンファリーナのシグマのステアリングデザインは良かったですね。ナルデイのクラシカルな所と衝撃吸収のゴムパッドをうまく取り入れておりました。

投稿: 大内 誠 | 2009年1月15日 (木) 09時52分

大内さん

おっしゃる通り、フランスのメーカーもマツダももう少しカッコよくして欲しいですね。

去年秋のパリサロンも人面魚みたいな顔の車もありましたから。

マツダとトヨタ、お互い色々とあるでしょうが・・レクサスIS系はどことなく雰囲気が似ているところもありますね。

インテリア・・ヨーロッパで鍛えられているか、アメリカンかの違いと思います。

投稿: イノウエ | 2009年1月15日 (木) 22時07分

私も最近のステアリングのデザインには不満です。わりと好きなのはシトロエンのC5/C6かな。もちろんエアバッグ内蔵して、スイッチやパドルを付けるとボリュームがでてしまうのは致し方ないですが。

安全面を考えると、昔のような1本スポークは成立しません。あれはステアリングの剛性を上げないといけないので。あの手のステアリングでダミー載せてぶつけるとおでこの皮がぺろんと剥けて、確実に鼻がぺったんこになります(笑)。芯を柔らかくしておいて、不安のない剛性に仕立てるのが最近の傾向ですね。

フライバイワイヤの技術が確立すれば、スティックでも良いと思うのですが。

投稿: akira isida | 2009年1月16日 (金) 20時55分

ishida さん

エアバックが必須アイテムとなって随分と歳月が流れました。最近はスイッチ満載で益々嫌いになっています。
レース用のステアリング・・あれだれのスイッチを操作するレーシングドライバーは凄いと思います。

シンプルな少し太めのステアリングが好きです。

投稿: イノウエ | 2009年1月17日 (土) 00時18分

皆さん仰有るように見た目の印象はデミオ>新アクセラ>アテンザという印象です。
アテンザやRX-8ほど怖い顔にならなかったのはよかったかと。
拙blogでも以前書きましたが、現行型は実によく出来たクルマなので、新型にも期待しています。
とはいうものの、既に最近のCセグメントはワタシの生活には大きすぎるモノになっています。
アクセラだけでなく、ゴルフ、メガーヌ等々、みんな幅が大きくなり過ぎたと思っています。
ウチの2台を1台にすることを時々考えると、マツダスピード・アクセラとかメガーヌRSなんて、非常に魅力的なんですが、ちょっと大きいんですよねえ・・・。

投稿: nan | 2009年1月18日 (日) 00時42分

non さん

アクセラは屋台骨を支える車ですから、力が入っていますね。ライバルも凄いしね。

しかし、クルマはどんどん大きく重くなりますね。安全装置というものが付いていない車に乗っていると、本当にいるのかなぁと思います。NAロードスターも20年ですから。NCのホワイトボディはNBのホワイトボディより軽いそうです。安全基準が、当時と今では全然違うので、比べるのも変ですが。

Bセグメントのクルマに乗らないと駄目な時代、これも変ですよね。と思っています。
そうそう、マツダクルマってサイドミラーまで含めると他車より巾は狭かったと思います。

投稿: イノウエ | 2009年1月18日 (日) 21時10分

はじめましてemoziといいます。
新型アクセラ(Mazda3)は今度のモデルチェンジで、一層欧州車になりましたね。販売の大半が海外なので仕方ないですけど。 ただプジョー308やルノー・メガーヌと似通ったデザインは残念に思っています。
早くも新型スピードアクセラ ティーザー(Mazda3 MPS)をネットなどで公開しているマツダの意気込みが嬉しいです。

投稿: emozi | 2009年2月23日 (月) 11時38分

emozi さん

コメントありがとうございます。
マツダ、頑張ってますね。

3車ともデザイン、特に顔が似すぎですよね。
オリジナルの個性が欲しいです。
 
マツダのデミオに乗ってもロードスターに乗ってもハンドリングの方向性が同じって素晴らしいと思います。

投稿: イノウエ | 2009年2月23日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43710673

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA NEW AXELA / マツダ 新型 アクセラ:

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (11) | トップページ | ABARTH GRANDE PUNTO / アバルト グランデ プント »