« 1995年1月17日 阪神・淡路大震災 | トップページ | さんふらわあ »

2009年1月19日 (月)

いすゞ117クーペ

1月17日、117の日ですね。

筆者が117クーペを知ったのは1968年まで遡ります。小学生ながら大きくなったら乗りたいと思った一台。(あと乗りたいと思ったのは、トヨタ2000GT、アルファロメオT33ストダダーレ)。トヨタ2000GTは、117クーペが取り持つ縁で試乗する機会に恵まれました。アルファロメオT33ストダダーレは、本物を2タイプ見る機会に恵まれました。

デザイナーであるジウジアーロと偶然お話することが出来たのが、2005年の東京モーターショーのブリジストン・ブース。GG50というデザイナー生活50周年記念のフェラーリがあり、その横でインタビューを受けていました。

その翌年、ジウジアーロを日本に連れてきた一人の方とお話する機会に恵まれ、当時のことを伺いました。その方は自動車業界とは違う分野で活躍されていました。

117_b_1筆者が乗っていた117クーペ。
量産丸目初期型1800XGです。

117_c_1撮影場所は、六甲山系です。   

117_d_1 インパネはXEのウッドに交換していました。

Hf_d_a当初は、ADVAN HFを履いていました。ストップサインも近くなり、1982年にADVAN HF TypeDを履きました。
この、非対称のトレッドパターンは憧れでした。

|

« 1995年1月17日 阪神・淡路大震災 | トップページ | さんふらわあ »

コメント

子供の頃、近所に117ナンバーのECがあって毎日通学途中に見てました。子供心に他とは違うと感じたのは国産では117とシルビア(初代)だけでしたね。
宮川さんのCG連載記事も佳境に入って来た様で。次回りがいすゞ物語かな。

投稿: gop | 2009年1月19日 (月) 06時19分

おはようございます。
イノウエさんも117にお乗りだったのですね。僕も当時に数台乗り継ぎました。
リアサスの構造なんって許せてしまう、そのスタイルに憧れていて、国産車の中では大好きな1台でした。僕も量販型から乗ったのですが、XT、XC、XG、XEと今でもインパネの材質の差を見分けられますよ(笑)
8トラックステレオに、市販されていたカセットテープ用のアダブターを差し込んで、そんなふ~にして乗っていましたが、とても懐かしいです。

投稿: セイウチ | 2009年1月19日 (月) 11時43分

イノウエさん、こんにちは。あれからもうふた月になりますが、たくさん雪も積もりましたし、そろそろいかがですか。あ、さっぽろ雪まつりは2/5~11、小樽雪あかりの路は2/6~15の開催ですよ。
さて117、懐かしいですね。私も25年ほど前に乗っていまして、最終型の角目☆☆XEでした。当時、ハンドメイドと量産とを問わず、北海道内で丸目の極上車を探すことができませんでした。
AE86からの乗り替えで、予想どおり走りには失望しましたけれど、落ち着いた雰囲気には大満足でしたね。角目になってからのXE、XT-L、XD-Lにだけ標準装備されたパワーステアリングが自然で非常に良い感触だったことが救いでした。
イノウエさん、あのタイアじゃ、減ってきたらさぞ「重ステ」だったんでしょうね。
それと、量産初期のインパネ、XEとXGは共にウッドだとばかり思っていましたが、違うんですか。当初、ハンドメイド1800Nと同様にXTにはタコメーターがなく「大時計」だったことと、XTとXCはシボのような模様入りの金属製パネルではなかったかと…

投稿: threeships | 2009年1月19日 (月) 20時49分

gopさん

gopさんも元117乗りですよね。子供心に「美しい」と感じることは素晴らしいことですよね。感動することを忘れた、大人にはなりたくはないですね。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 00時06分

セイウチ さん

セイウチさんも117お乗りだったのですよね。
フロント:ダブルウィシュボーン、リア:リーフスプリングという?な足回りでしたが、それ以上に満足するスタイルでしたよね。乗らなくて見ていた車って少ないですから。
乗っていたよかったです。

私も当初は8トラ-カセットのコンバータでしたが、途中からキーの右横にパイオニアの小型のカセットを付けました。

インパネ、グレードによって異なるのですよね。そういう設計した「いすゞ」も凄いですよね。
そうそう、車体の色もオーダーを受け付けてくれていました。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 00時14分

threeships さん

あれから二ヶ月が過ぎました。TVで運河からのロケ、生放送が多いことに気づきました。
小樽の雪あかりの路を目指したいと思います。

threeshipsさんも117オーナーでしたよね。角目となっても作り方は量産丸目、遡ってハンドメイドと同じように、部分的に手作りが続いたそうですよ。量産丸目のインパネはアルミだったのです。117はウッドじゃなくちゃと交換しました。
XGは重ステだったので、タイアが磨耗してくるともっとさらに重かったです。(それでも家内は、運転していました。ですから、ロードスターの重ステ、117より軽いって運転しています)


投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 00時31分

ジウジアーロとお話されたんですか!
トヨタ2000GTにも試乗したことがあるんですか!
それと排ガス未対策のXGも羨ましいですねぇ。
私の117はもう近くでは見せられないほど、いろいろアラが出てきましたが、まだこのまま乗り続けます。

投稿: kanican | 2009年1月20日 (火) 04時47分

えーっとお...!?
XGってデフォで相当な重ステなんですけど...
それに Type D って...(滝汗)

駐車場にとめるだけでいい汗かけると思います。(笑)

で、奥様も運転されてたんですか...
イノウエ家のみなさんって、いったい...!?

あ、ちなみにNAロドスタに「重ステ」の標準仕様は存在しないですから。(爆)

ほんとイノウエさんっていったい...(ぶつぶつ)

投稿: 117おやじ | 2009年1月20日 (火) 18時58分

このホィールはハヤシですね。
レオーネクーペ1400RX5でラリーごっこをやってた時このホィールを履いてたんでとても懐かしいです。
タイヤ??は確かダンロップのSP44だったと思います。

投稿: うんつく | 2009年1月20日 (火) 21時34分

生でジュジャーロさんを見たのは84年かな、息子さんのファブリーツィオを同伴して来日された時でした。

ハヤシのホイールは、林みのるさんの近著「童夢へ」にも出てきますね。お兄さんの会社の製品でしたか。「童夢へ」はめちゃくちゃ面白かったです。ぜひとも続編の「童夢から」も読みたいですね。「童夢へ」の売れ行き次第みたいですが。


投稿: akira isida | 2009年1月20日 (火) 22時11分

kanican さん

ジウジアーロも2000GTも117クーペが取り持つ縁でした。
今、こうして現・元117クーペオーナー、ジウジアーロと関わった方とお会い出来たのも117クーペが取り持つ縁と思います。この縁のきっかけを作って下さったのが、ご存知の117おやじさんです。ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 23時03分

117おやじさん

117おやじさんと知り合えたことで、117クーペが取り持つ縁が広がりました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

XGは、アクセル、ブレーキ、クラッチも重かったですね。アクセルは少しでも軽くするためにオルガンを吊り下げに変更しました。

所有した車の7割以上は重ステでした。1BOXも重ステで117以上の重す(笑)
そういえばATも所有したことないです。

ということで、イノウエ家は重ステ、マニュアルは普通の車なんです・・・今の時代、変ですよね。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 23時23分

うんつく さん

はい、ハヤシ・ストリートです。
だるまセリカに乗っていた友達からADVAN HF9.5分山付きで譲って頂きました。当時、車を降りてバイク一本(ホンダのボルドールの初期型)にするという理由で。
車検付きの乗り物2台は乗れないと、車は親のを必要なときに借りて乗っていました。
友達は、身長180cm超えていたので750乗ってもカッコ良かったです。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 23時29分

ishida さん

ハヤシストリート。お兄さんの会社の製品でした。

私も「童夢へ」、私も読みました。とても面白かったです。

当時の京都は熱かったですね。童夢とトミタオートは車を見によく行ってました。

現在の童夢は、滋賀に引っ越して、大きな工場となっています。高速沿いなので直ぐに分かります。

投稿: イノウエ | 2009年1月20日 (火) 23時35分

>gopさんも元117乗りですよね。
え〜と..今も家にナンバー付いて鎮座しているのですが(偉そうな事は言えない..笑)

投稿: gop | 2009年1月22日 (木) 12時31分

gopさん

大変失礼致しました。ごめんなさい。

投稿: イノウエ | 2009年1月22日 (木) 22時35分

「盆栽117」という言葉はあの車から生まれたんじゃなかったかなぁ..(ぼそ)

投稿: 117おやじ | 2009年1月23日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43775532

この記事へのトラックバック一覧です: いすゞ117クーペ:

« 1995年1月17日 阪神・淡路大震災 | トップページ | さんふらわあ »