« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (10) | トップページ | MAZDA NEW AXELA / マツダ 新型 アクセラ »

2009年1月12日 (月)

RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (11)

ロードスター生誕20周年特集も最後となりました。

1989年2月のシカゴオートショーでデビューしたロードスター。そのときのコンセプトカー黄色い「クラプレーサー」に魅せられた方も多かったのではないでしようか。筆者もそのひとりです。筆者のロードスターは、1991年ユーノス誕生2周年記念800台限定の黄色いJリミテッドです。

NAロードスターの量産車を仕立てで、手ごろな価格とメンテナンスコストの削減をはかったというリリース、当時は「そうなんだ」という程度で意識していませんでした。

発売から20年、今も何事もなかったかのように純正部品が遅延無く出てきます。あまりにも普通なので実感がないというのが正直な気持ちです。昨年行った車検、正直言ってブシュの亀裂が心配だったのですが何事もなく、消耗品、劣化部品の交換無く24ヶ月の整備費用のみでした。

112006_mx5故障知らずで元気に走っています。
これからも走り続けます。 

0_1139

0_img_2023

112006_1_mx5   

   

   

   

   

   

   

   

Photo:murakami、inoue

   

   

    

|

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (10) | トップページ | MAZDA NEW AXELA / マツダ 新型 アクセラ »

コメント

メンテナンスコスト低減は、自動車保険の金額が上がりすぎてRX-7が北米から撤退せざるを得なかった苦い経験が活きたのでしょう。

色々ありますが、ロードスターが成功した要因のひとつとして「オーナーとの積極的なコミュニケーション」があると思います。開発メンバーも積極的に外に向かって対話してますね。それまでMAZDAの開発者で発言していたのは山本健一さん位だったと思いますから、良くまあ広島のシャイな人達(笑)が頑張ったなあと思います。

これからも長く乗れると良いですねえ。デトロイトで発表されたVWコンセプトブルースポーツも気になりますが・・。

投稿: akira isida | 2009年1月12日 (月) 17時29分

ishida さん

デトロイトショーのVW「ブルースポーツ」、とても気になります。

VW-AUDIグループがマツダ ロードスターと真っ向勝負で出すと言っていた、コンセプトRの発展型ですね。一段と市販に近づいてきました。

そうですね、マツダの開発陣の方々、会話が多いです。色々な声を聞いてまとめ、次に生かす。地道な作業ですが、これで進歩(進化)するのでよね、凄いです。
NAの次に乗るとき、同じベクトルのロードスターがあるって素晴らしいです。ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2009年1月12日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43660853

この記事へのトラックバック一覧です: RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (11):

« RoadSter 20th / マツダ ロードスター生誕20周年 (10) | トップページ | MAZDA NEW AXELA / マツダ 新型 アクセラ »