« ニューイャーミーティングの駐車場 / BMW2002 3.0CSi | トップページ | 三菱FTO »

2009年1月31日 (土)

フェアレディZ / Fairlady Z

Z34型にモデルチェンジしたフェアレディZ。
ホイールベースも短くなりS30型の再来、本来の姿に戻ったようです。
個人的には、ヘッドライトのデザインが気になります。

S30_img_2154学校近くの日産で「モンテカルロ3位入賞のZのポスター、売って下さい」と言ったのが1972年。担当者は店長に相談に行ったようで、「100円」で売って下さった。

0_s30z_2_scn_00131974年に市販された2by2のS30型Z。モンテカルロのZのポスターを買った日産に、この日は「Zの写真撮らせて下さい」と。

S30z_a_2S30型Zと言えばラリー。
ダート走行を楽しんだ20代中ごろの筆者。

0_img_24552代目以降のフェアレディZ。
肥大化し、心はZから離れていく。

0_z_img_1520Z34型フェアレディZ。
まだまだ大きいが、S30Zのコンセプトに戻ったようです。

0_432r_img_2145軽量化を図ったS30型432R。当初はA級ライセンス保持者しか売らない販売方針。これが裏目に出て売れ残り誰でも432より安く買えたのは皮肉なもの。

0_img_1524 現代の432RがNISMOだと思われる。

      

  
  
飯田裕子さんのZ34型フェアレディZのリポート ↓↓
レーサー飯田裕子が垣間見えます。
http://www.neostreet.co.jp/iida_yuko/p32/p32.htm
  
  

|

« ニューイャーミーティングの駐車場 / BMW2002 3.0CSi | トップページ | 三菱FTO »

コメント

実はちょこっと興味があるZ。
実物をしっかり見てないし、
乗ってもみたいですね。^^

投稿: shion | 2009年1月31日 (土) 02時12分

240Z、実はヒストリックモンテカルロラリーの基準を満たしているため、毎年出場車があります。
たまたま今日がその最終日、今年は知人が出場しているのですが・・・・ 現地にはたどり着けておりません。あー残念。

投稿: marque | 2009年1月31日 (土) 03時51分

New Zは銀座で見てきました。写真では分からない、複雑な面構成のデザインです。

残念なのはインテリア、とくにインパネのデザインが煩雑なこと。S30のインパネは良いデザインでした。スポーティかつGTらしくスパルタン過ぎない所が良かったです。

最近の日産、キューブみたいなモデルのインテリアはセンス良いのに、GT-Rとかスポーツモデルのインテリアは不満です。

投稿: akira isida | 2009年1月31日 (土) 08時16分

shion さん

仕事を定時に終えて、銀座・日産本社ショールームへ。(電車乗りより歩いた方が早い?)試乗も出来ますが、受付は何時までなんだろう。

投稿: イノウエ | 2009年1月31日 (土) 09時49分

marque さん
ヒストリック モンテカルロって昨日1月30日からと思っていたのですが・・・違っていたのかな。

現地に向かっていて「雪」で断念?「マシントラブル?」、残念と思いますが気お付けてお帰り下さい。

投稿: イノウエ | 2009年1月31日 (土) 10時00分

ishida さん

面構成は複雑でしたね。

インテリアは正直諦めていました。GT-Rの影響もあると思います。

おっしゃる通りS30は良かったです。
GT-Rのインテリアは、最低限あれば良いという感性で作られていると思います。それは、良い悪いは別として主査がレース屋さんだからと思います。シートも同様の作りです。

投稿: イノウエ | 2009年1月31日 (土) 10時08分

いのうえさん
>S30Zのコンセプトに戻ったようです

 やはりそうですが、ワタシも新型Zを見て最近に無く「ゾクッ」(族じゃ無くて)としました。
 L20ですが以前ガタガタ穴だらけのS30に乗ってたんで尚更。
勿論新型は買えませんけどね・・・中古が10万円台に下がる迄待ってます。(多分死んでると思うケド)

投稿: うんつく | 2009年1月31日 (土) 10時41分

うんつく さん

S30以降、遠回りしましたが戻ってきましたね。
定年後、Z34をレストアの目標が出来たじゃないですか。

投稿: イノウエ | 2009年1月31日 (土) 17時26分

皆さんS30乗られていたのですねぇ。
117と肩を並べる重ステだったのは覚えてます。
サファリ仕様も当時レーシングカーショーで見ました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-13

投稿: gop | 2009年2月 1日 (日) 08時05分

以前もお話ししたかも知れませんが、Z34は気に入りました。
インテリアはみなさんもご指摘のように、やや残念。
正面のみを見ている限りはそれほど悪くありませんが、センターコンソールは残念です。
他車とスイッチ類を共用する都合は理解しますが、もう少しやりようがあったような気もします。
Z33よりも質感等は向上し、全体的に洗練されているので、そこだけは少々残念かな、と。
それでも充分魅力的だと思いますが。

240Zのモンテ入賞車。
以前、日産ギャラリーで細部を観察しましたが、あの時代ならではの装備が散見されました。
一番特徴的な補助灯類が汎用品ではなかったのは面白かったですね。
ヘッドライトは小糸製でしたので、補助灯も同社に特注したものではないかと考えています。

投稿: nan | 2009年2月 1日 (日) 11時16分

gopさん

S30も117同様、重ステでした。
サファリのZは、モンテで3位に入り、その勢いを持続して優勝しました。このサファリの日産となるのですよね。(日産の次は三菱がランサーで頑張ります)

投稿: イノウエ | 2009年2月 1日 (日) 20時03分

nonさん

写真より実車が良いです。
走りも良いみたいですね。

試乗してみたいですが、中々チャンスがありません。

投稿: イノウエ | 2009年2月 1日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43779302

この記事へのトラックバック一覧です: フェアレディZ / Fairlady Z:

» TSK 33 SA 4150 [給与生活者の奇妙な愛情]
このタイトルが何を意味するか、即座に判った方は重篤です。ご自愛ください(笑)。余 [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時51分

« ニューイャーミーティングの駐車場 / BMW2002 3.0CSi | トップページ | 三菱FTO »