« スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO | トップページ | BNR32 スカイラインGT-R 生誕20周年 »

2009年2月 7日 (土)

ポルシェ904 / PORSCHE904 

ポルシェ904、この車輌は6気筒エンジンに載せ返られていますが、4気筒のエンジンも大切に保管されているそうです。

オリジナルの904は、ドイツ・ポルシェミュージアムにもありません。
式場さんが日本GPに出場した車輌は、オーナーが変わる毎に様々なモディファイが行われていました。(レースカーですから当然といえば当然です)
先月、その車輌のオリジナル化が終わりナンバーも付いたそうです。世界で唯一のオリジナルの904は日本にあります。

0_904_img_2205   

0_904_img_2219    

0_904_img_2224    

0_904_img_2231    

0_904m_img_2214     

|

« スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO | トップページ | BNR32 スカイラインGT-R 生誕20周年 »

コメント

と、言う事はこれが元「千5そ55-77」?
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-09-11
リンクした匠さんの記事にある904もオリジナル4気筒を持っている様ですね。

投稿: gop | 2009年2月 7日 (土) 07時21分

イノウエ様お早う御座います。
これ、秋田のコレクターの方が逝去された後、どうなったのですか?
こういう素晴らしいヒストリーがあるので、続報をお待ちしています。

投稿: シンちゃん | 2009年2月 7日 (土) 08時43分

子供の頃プラモデル作りました。マルサンの塗料をラッカーシンナーで薄める失敗をして、つや消しシルバーになっちゃいました。

さて904ですが,個人的には906以降のピュアなレーシングカーと比べると見劣りするし、GTとして見ると同時代のFerrariのほうが好きです。ドイツ娘は才能あるし働き者だけど色気が足りないんだな、きっと。

ただし、このモデルの成功があればこそ次の世代の素晴らしいレーシングマシンが登場したことは間違いないですね。

投稿: akira isida | 2009年2月 7日 (土) 10時47分

gop さん

紛らわしい文章でごめなんさい。
この車輌は、式場ポルシェではありません。
式場ポルシェ、現在のオーナーはCG CLUBの方ですのでいづれ表に出てくると思います。

投稿: イノウエ | 2009年2月 7日 (土) 14時07分

シンちゃん

式場ポルシェ、現オーナーからもう少しお話を伺い、写真も撮影してからとなります。暫くお待ち下さい。

トライアル仲間は、当時式場さんの家から3kmぐらい離れたところに住んでいたので、学校から帰るとポルシェを見に行ったそうです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 7日 (土) 14時13分

ishida さん

私もプラモデル作りました。

カレラ2のあとナンバー付きレーシングカーは904だけですね(例外は959、GT1、カレラGTかな)
おっしゃる通り、この904が無ければ、以降のレーシングポルシェの誕生も無かったと思います。

今思うと、904にナンバーがあったからS54Bと戦いがあったのですね。904が居なかった日本のレース車輌がどうなっていたか判らないです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 7日 (土) 14時28分

個人的に一番好きなポルシェかも知れません。
小学生の頃、プラモデルを作りましたが、ウエストラインから下が段付きになっているのは、そのモデルの間違いだと思い込んでいた時期がありました。
あんまり知識がなかったんですね>当時の自分。

投稿: nan | 2009年2月 7日 (土) 20時32分

こんばんは。
904は大好きです。
Pは904、Fは206、僕の大好きな1台は決まっているのですが、永遠の夢のクルマですね(笑)

投稿: セイウチ | 2009年2月 7日 (土) 21時21分

non さん

みんな同じ道を歩んでいるのですね。

ナンバー付きレーサーに憧れます。

投稿: イノウエ | 2009年2月 8日 (日) 00時41分

セイウチさん

私も同様に好きです。夢の車です。
ご存知のように、904はシートの位置が固定なので、ペダルを移動してドライブポジションを決定するので、オーナー以外が乗るのは大変な作業が必要ですね。
やはりレーシングカーです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 8日 (日) 00時45分

この904は本物ではなくレプリカですよ。良く出来ています。フレームもボディもイギリス製です。

投稿: 904 | 2009年11月 7日 (土) 09時08分

904さん

そうなんですが、
情報ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2009年11月 7日 (土) 21時18分

ポルシェ904

投稿: ブログ拝見しました。小生も904ファンのはしくれとして一筆したためさせていただきます。やはり、車体ナンバーとエンジンナンバーが、合致している個体がオリジナルと判定して良いのではないか、と思 | 2010年1月 5日 (火) 11時47分

ポルシェ904さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

昨年、オリジナルに戻った式場ポルシェは ↓↓ です。

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/06/post-5704.html

投稿: イノウエ | 2010年1月 5日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43922721

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェ904 / PORSCHE904 :

« スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO | トップページ | BNR32 スカイラインGT-R 生誕20周年 »