« ホンダ インサイト / Honda Green Machine 001 | トップページ | HONDA NSX »

2009年2月23日 (月)

マツダ NC ロードスター 試乗 / MAZDA ROADSTER

1989年のデビューから20年。
馬力でもなく、タイヤの太さでもなく、最高速度、ゼロヨン、もちろんサーキットでのラップタイムでもない「乗って楽しい世界」のスポーツーカーがマツダ ロードスターだ。

Nc2_img_3263大きくならず、程よい大きさのシャーシーに、それに見合うエンジン。雰囲気と走りのバランスが良い。

Nc2_img_3270NAロードスター乗りが「乗り換えるならこれだ」というロードスターのモデルが出てきた。サイズも排気量も少し大きくなったが、NAに初めて乗った時の「感動」がある。

Nc2_img_3266旋回能力が向上し、心地よい吸排気音が聞こえる。しなやかなでシッカリとしたサスペンション。まさに「人馬一体」だ。

Nc2_img_3264_2世代が変わってもその時代に適応してきた。初代からのコンセプトにブレが無く受け継がれていることが凄いことであり、20年間世界中で愛されている秘訣であろう。

|

« ホンダ インサイト / Honda Green Machine 001 | トップページ | HONDA NSX »

コメント

羨ましい。
こちらではきっと試乗出来ないので。
NCのFMCした際の試乗では、6MTがやや不自然なギヤ比に感じられたんですが、新型は如何だったでしょうか。

投稿: nan | 2009年2月25日 (水) 01時26分

non さん

試乗車、少ないようなので営業所に来たら教えてが必要と思います。

今度の6速、クロスしていていい感じです。
今までは5速がと言っていましたが、今回から6速もいい出来です。MTはマツダ内製に限る?

投稿: イノウエ | 2009年2月25日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/44141398

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ NC ロードスター 試乗 / MAZDA ROADSTER:

« ホンダ インサイト / Honda Green Machine 001 | トップページ | HONDA NSX »