« JR岡山駅 / 中四国へのターミナル駅 | トップページ | NC ロードスター 1/1000 »
ノイスマーさんデザインの500系新幹線。昨年の12月から「0系こだま」のあとを継ぎ、誰にも騒がれることなく「500系」は、山陽新幹線「こだま」として走り始めました。
東海道を走る「500系のぞみ」は、来年春のダイヤ改正でなくなってしまう。以前から分かっていたことですが、カウントダウンが始まると寂しい。
現在、500系「のぞみ」は、東京-博多を2往復のみの運転です。
来春以降、500系に乗るには山陽新幹線「こだま」しかない。
2009年2月12日 (木) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
500系運行当初、撮影後先頭車から乗ろうと思ったら、運転席側の入口が無い!、必死に走ってかろうじて乗れました(^^ デザインの為に座席数を減らすなど、JR東海では許されないそうで。で、皆さんそろそろ「鉄も好き」ってお認めになっては如何でしょう(^^
投稿: gop | 2009年2月12日 (木) 08時52分
去るものあれば・・で6月には東北新幹線の新型車両の試験が始まりますね。東京-新青森を3時間10分で結ぶとか。東京-松本は「あさま」でも「はやて」で長野経由でも3時間半。やはり長野県は大きいです(違います)。
gopさん 乗り物は全部好きです。拙Blogにて、私が今のところ最後に運転したクルマの話題を置いておきます。
投稿: akira isida | 2009年2月12日 (木) 22時02分
gopさん
乗り物なんでも好きです。 「鉄も好き」です。
500系が試運転で東京駅まで来たときの感動は忘れないです。とてもセンセーショナルでした。当時、私の席から右斜め45度が東京駅18番線ホーム、新幹線の16号車が見えるところだったので。
500系って、その後の700系より疲れないんですよ。二階建ては、シートが柔らかすぎるので乗り心地の悪く大変でした。名古屋、新大阪、新神戸、西明石など東京から月平均3往復はしていましたから。
投稿: イノウエ | 2009年2月12日 (木) 23時04分
ishidaさん
函館が近くなったなぁと嬉しいです。北海道新幹線が開通すれば福岡ぐらいの時間で札幌までいけると思います。
長野は広いです。横川-軽井沢の高低差も凄いです。
投稿: イノウエ | 2009年2月12日 (木) 23時08分
イノウエさん 浅間山の灰は2時間で東京まで届いたそうです。あの日は風が強かったですから。
>>横川-軽井沢の高低差も凄いです 「日本最速の斜行エレベーター」ですね。
腕に高度計付きの時計をはめているので、いつも高度差を眺めながら過ごしています。青函トンネルを通過した時も高度計眺めてました(笑)。
投稿: akira isida | 2009年2月12日 (木) 23時35分
ishida さん
浅間山、こちらでも薄っすらと積もっていました。
青函トンネルは、3往復しています。 「お楽しみ下さい」のアナウンスがありますが、楽しんでないなぁ。今度、高度計で楽しんでみます。 ありがとうございます。
投稿: イノウエ | 2009年2月13日 (金) 00時10分
500形、とてもセミアクティブサス車輛とは思えない乗り心地ながら「只今300km走行中」の表示が見たくて時々乗っておりました。あの表示も見れなくなるとは残念無念。100、200、300、400系も随時廃車とか、新幹線は全部カモノハシ型に世代交代する様ですね。 小学校低学年頃まで、殆どの男の子は鉄道好きだった筈なのですが、何時の頃から忘れてしまうんですよねぇ。
投稿: gop | 2009年2月13日 (金) 09時00分
gop さん
500系「こだま」では300km/h出せませんから期限はあと1年ですね。
2011年からのぞみは全てN700となるのですよね。 500系は全車両「こだま」となるので動態保存といっても良いですね。ありがたいことです。
投稿: イノウエ | 2009年2月14日 (土) 00時44分
わたしもぜひあと一回は、山陽新幹線で加速を味わうようにしたいです。 新下関駅にも一度行かなければなりませんので。
投稿: ナツパパ | 2009年2月15日 (日) 20時20分
ナツパパさん
私もあと数回は移動で500系に乗る予定です。 新下関は0系ですか?
投稿: イノウエ | 2009年2月15日 (日) 20時40分
いえいえ、拙ブログで連載中の 一宮駅巡りの補遺なんです。 以前「長門一の宮」と言っていたもので。
投稿: ナツパパ | 2009年2月16日 (月) 09時05分
ナツパパ さん
連載中の件、了解です。 楽しみに待っています。
投稿: イノウエ | 2009年2月16日 (月) 23時43分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 500系 のぞみ/こだま:
コメント
500系運行当初、撮影後先頭車から乗ろうと思ったら、運転席側の入口が無い!、必死に走ってかろうじて乗れました(^^ デザインの為に座席数を減らすなど、JR東海では許されないそうで。で、皆さんそろそろ「鉄も好き」ってお認めになっては如何でしょう(^^
投稿: gop | 2009年2月12日 (木) 08時52分
去るものあれば・・で6月には東北新幹線の新型車両の試験が始まりますね。東京-新青森を3時間10分で結ぶとか。東京-松本は「あさま」でも「はやて」で長野経由でも3時間半。やはり長野県は大きいです(違います)。
gopさん
乗り物は全部好きです。拙Blogにて、私が今のところ最後に運転したクルマの話題を置いておきます。
投稿: akira isida | 2009年2月12日 (木) 22時02分
gopさん
乗り物なんでも好きです。
「鉄も好き」です。
500系が試運転で東京駅まで来たときの感動は忘れないです。とてもセンセーショナルでした。当時、私の席から右斜め45度が東京駅18番線ホーム、新幹線の16号車が見えるところだったので。
500系って、その後の700系より疲れないんですよ。二階建ては、シートが柔らかすぎるので乗り心地の悪く大変でした。名古屋、新大阪、新神戸、西明石など東京から月平均3往復はしていましたから。
投稿: イノウエ | 2009年2月12日 (木) 23時04分
ishidaさん
函館が近くなったなぁと嬉しいです。北海道新幹線が開通すれば福岡ぐらいの時間で札幌までいけると思います。
長野は広いです。横川-軽井沢の高低差も凄いです。
投稿: イノウエ | 2009年2月12日 (木) 23時08分
イノウエさん
浅間山の灰は2時間で東京まで届いたそうです。あの日は風が強かったですから。
>>横川-軽井沢の高低差も凄いです
「日本最速の斜行エレベーター」ですね。
腕に高度計付きの時計をはめているので、いつも高度差を眺めながら過ごしています。青函トンネルを通過した時も高度計眺めてました(笑)。
投稿: akira isida | 2009年2月12日 (木) 23時35分
ishida さん
浅間山、こちらでも薄っすらと積もっていました。
青函トンネルは、3往復しています。
「お楽しみ下さい」のアナウンスがありますが、楽しんでないなぁ。今度、高度計で楽しんでみます。
ありがとうございます。
投稿: イノウエ | 2009年2月13日 (金) 00時10分
500形、とてもセミアクティブサス車輛とは思えない乗り心地ながら「只今300km走行中」の表示が見たくて時々乗っておりました。あの表示も見れなくなるとは残念無念。100、200、300、400系も随時廃車とか、新幹線は全部カモノハシ型に世代交代する様ですね。
小学校低学年頃まで、殆どの男の子は鉄道好きだった筈なのですが、何時の頃から忘れてしまうんですよねぇ。
投稿: gop | 2009年2月13日 (金) 09時00分
gop さん
500系「こだま」では300km/h出せませんから期限はあと1年ですね。
2011年からのぞみは全てN700となるのですよね。
500系は全車両「こだま」となるので動態保存といっても良いですね。ありがたいことです。
投稿: イノウエ | 2009年2月14日 (土) 00時44分
わたしもぜひあと一回は、山陽新幹線で加速を味わうようにしたいです。
新下関駅にも一度行かなければなりませんので。
投稿: ナツパパ | 2009年2月15日 (日) 20時20分
ナツパパさん
私もあと数回は移動で500系に乗る予定です。
新下関は0系ですか?
投稿: イノウエ | 2009年2月15日 (日) 20時40分
いえいえ、拙ブログで連載中の
一宮駅巡りの補遺なんです。
以前「長門一の宮」と言っていたもので。
投稿: ナツパパ | 2009年2月16日 (月) 09時05分
ナツパパ さん
連載中の件、了解です。
楽しみに待っています。
投稿: イノウエ | 2009年2月16日 (月) 23時43分