« 三菱FTO | トップページ | トヨタ セリカ LB / TOYOTA CELICA LB »

2009年2月 2日 (月)

コルト ギャラン GTO / COLT Galant GTO

RX-500、MX-1600など走るコンセプトカーが登場したモーターショーにあって、
フォード・マスタングのヒットから始まったポニーカーブームが日本にも伝来、三菱がGTOで先陣を切った。

正方形の大きな4灯のテールライト、イエローとオレンジのショーカーの回りをグルグル回って見た記憶があります。

Mgto_img_2448 ノンレストアと思われるMR。下回りに錆が若干浮いていますが年式相応で良いコンディションです。

|

« 三菱FTO | トップページ | トヨタ セリカ LB / TOYOTA CELICA LB »

コメント

ストライプに合わせて白赤でまとめたステッカー選択のセンスが素晴らしいですね。

ミニカ・スキッパーと並べてみたいです(笑)。

投稿: akira isida | 2009年2月 2日 (月) 21時25分

4G32は、2T-Gと並んでいすゞG161Wと比較される事が多かったと思います。

#ノーマルでのフィールは161Wがイチバンだったと声を大にして言いたいです。(笑)

#んでも結局一番速かったのはREだったのかなぁ...

#ん? NISSANはどこ行ったんだっけ?(汗)って感じですけど、レースシーンではL16が速かったんですよねぇ...

投稿: 117おやじ | 2009年2月 2日 (月) 23時17分

GTOはこのラインが本当にかっこいいですよねぇ、うっとり。

投稿: kanican | 2009年2月 2日 (月) 23時41分

ishida さん

ニューイャーミーティングは会場に入らず、周辺の駐車場を見て回った方が面白いです。
このような、センスの良いGTOを見ることが出来ますから。
このGTOの近くに、シングルナンバーの観音開きクラウンがいました。

投稿: イノウエ | 2009年2月 2日 (月) 23時52分

117おやじさん

GTOはラリーで活躍しましたね。
やはり速かったのは「RE」かな。
日産はA型エンジンが速かったです。
L型は給排気をクロスに変更したエンジンじゃないとダメでした。
オイルショックが無かったらGT-Rは「RE」を搭載したらしいです。
いすゞの161W、R6に搭載して最速でしたね。
2T-G搭載車は、今週のblog登場しますよ。

投稿: イノウエ | 2009年2月 2日 (月) 23時57分

kanican さん

GTOのライン、カッコ良いですよね。
(メーカー純正の大胆なラインで驚きです)

投稿: イノウエ | 2009年2月 3日 (火) 00時00分

これも父と試乗会行きました(乗ったのはMIIだったと思いますが)当然後席に押し込まれました(笑)後に友人が排ガス規制後のGSRを買いましたが、走りは今いちだったなぁ。
しかし当時はアメ車コピー全盛でしたねぇ、私もムスタング、チャレンジャー、クーダ等大好きでしたから(バニシングポイント見に行った)CG読んで辛うじて欧州車とのバランスを保ってました(^^

投稿: gop | 2009年2月 3日 (火) 08時35分

gopさん

バニシングポイント、強烈でしたね。
今でも鮮明に覚えています。

アメリカでポニーカー次々に登場、私も好きでした。

投稿: イノウエ | 2009年2月 3日 (火) 21時29分

ポニーカーの出てくる映画・・・

昨年クリントイーストウッド主演の「グラン・トリノ」が公開されました。拙Blogにリンク張っときました。

今年のスーパーボウルのPEPSIのCMも張っておきました。日産の新型キューブが登場しています。


投稿: akira isida | 2009年2月 3日 (火) 22時34分

ishida さん

ありがとうございます。
早速拝見致しました。

また、コメント出来なくなってしまいました。
再度、挑戦します。

投稿: イノウエ | 2009年2月 4日 (水) 00時41分

イノウエさん

>L型は給排気をクロスに変更したエンジン

助手席ですがLY24搭載車に乗せて頂いた経験があります。
言われなければ判らなかったカモ知れませんが、普通のチューンドL型とは違う音がしていました。
上手く表現出来ませんが、如何にも「機械」という音だった印象があります。

投稿: nan | 2009年2月 4日 (水) 01時28分

>>また、コメント出来なくなってしまいました

私もコメント付けられません(笑)。今度ジョブズに言っておきましょう・・て、病気療養中でした。

投稿: akira isida | 2009年2月 4日 (水) 22時43分

non さん

LY24は良いエンジンでしょう!
私はL20の方を試乗したことあります。
別物のエンジンでした。

投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 00時07分

ishida さん

本家もおかしくなったのですね。
私だけでなく妙に安心しました。
時々、試みますね。

投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43921160

この記事へのトラックバック一覧です: コルト ギャラン GTO / COLT Galant GTO:

« 三菱FTO | トップページ | トヨタ セリカ LB / TOYOTA CELICA LB »