« フェアレディZ / Fairlady Z | トップページ | コルト ギャラン GTO / COLT Galant GTO »

2009年2月 1日 (日)

三菱FTO

初代とネーミングは同じでも意味が違う二代目 FTO(Fresh Touring Origination)。
(初代はFresco Turismo Omologare)
1994年に日本カー・オブ・ザ・イャーを受賞しています。

1998年に、リチウムイオンバッテリーを搭載、出力70kw、最高186km/h、航続距離150kmのEVが市販されている。

Fto_img_2053ホイルはランエボ用のOZ、綺麗に仕上がっています。

|

« フェアレディZ / Fairlady Z | トップページ | コルト ギャラン GTO / COLT Galant GTO »

コメント

初代は父親と一緒に試乗会行きましたよ(^^
当時試乗車は父が運転、ディーラーマンが助手席、私は後席に押し込まれたのですが、GTOもFTOもまるで穴蔵(セリカLB、チェリークーペも同様)その点、117はなんて明るい車だと感激した事を覚えてます。

投稿: gop | 2009年2月 1日 (日) 08時10分

マニュアルモード付きのATが話題になりました。座ると気分(だけ)はポルシェ・カレラ2。

この時期の国産スペシャルティカーは一人勝ちしていたプレリュードへのコンプレックスがありありで。FTOもルーフの形にそのへんが現れてしまったデザインでした。トヨタもカレンなんてクルマを同時期に出していますね。


投稿: akira isida | 2009年2月 1日 (日) 08時29分

FTOは初代も新鮮に思えましたが、この2代目も面のとり方が独特で、いいな〜と思いました。ある時日産のデザイナーさんと車で移動中に、御一緒しました外国人のデザイナーさんが、反対側から走ってきたこのFTOを見て「えっ!あれなんて言う車?』って瞬間言いましたから、やはり印象的な形だったのでしょうね。

投稿: 大内 誠 | 2009年2月 1日 (日) 11時33分

gopさん

初代の頃は、マスタングの影響を受けていたので後部座席は辛かったと思います。
117は窓が大きいから、快適。それで117オーナーへと続くわけですね。

投稿: イノウエ | 2009年2月 1日 (日) 20時09分

ishida さん

プレリュードの一人勝ちで各社がんばっていましたね。
FTOは、国内専用車でしたが海外で人気となり相当数の中古車が輸出されたそうです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 1日 (日) 20時19分

大内さん

FTO、良いデザインですよね。
今回、横から見て「イイナァ」と思った次第です。
イギリスなど右ハンドルの国に、多くの中古車が輸出されたそうですから、「いい物は国境を越える」ですね。

投稿: イノウエ | 2009年2月 1日 (日) 20時42分

実は新車当時はあまり好きではありませんでした>FTO(笑)。
しかし最近は、「○×風」といった形ではないところが好ましいと思うようになってきました。
中古車が好まれて輸出されていたのは知りませんでしたが、こちらの街中で見かけるFTOは概して大事にされていて程度のいい個体が多いように感じます。
#【副業先】にも1台居ます。

このサイズのスポーティなクーペの代わりが無いという理由もあるでしょうが、この個性の強さに惹かれて維持している方が多いのではないかと想像しています。

後継が復活するとすれば、昨年のデトロイトショーで披露されたコンセプトRAのような形になると思います。
あれにエヴォXのメカを押し込んだら面白いと思うんですが、昨今の状況下では無理ですかねえ。

#余談ですが三菱のスペシャリティ・クーペではセレステが好きでした(^_^)。

投稿: nan | 2009年2月 2日 (月) 01時18分

non さん

私もクーペ欲しい病に感染していて、ストレスが溜まっています。
三菱に頑張って頂いて、コンセプトRA出して欲しいですね。SUVのランエボの替わりに。

投稿: イノウエ | 2009年2月 2日 (月) 23時38分

イノウエさん
>クーペ欲しい病
ワタシも本当は小さくて実用性も備えたクーペがあれば、1台体制にしたいところです。

>SUVのランエボ
MFi誌でパジェロ・プロトの解説記事を読んでから、あれはあれでスポーツカーの別な「究極」の姿だと思うようになりました。
ストリートリーガルなレーシング・ランサーが登場したら、ちょっと心が動くカモ知れません(笑)。

投稿: nan | 2009年2月 4日 (水) 01時34分

non さん

クーペが無かったら3Drハッチが欲しいです。これも出ないんですよね。

SUVのランエボ、昨年のモータースポーツジャパンで初公開、パリダカ走りましたが、昨日のリリースで三菱も撤退のようですね、残念。
SUVのランエボはどうなるのかな?


投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43914136

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱FTO:

« フェアレディZ / Fairlady Z | トップページ | コルト ギャラン GTO / COLT Galant GTO »