« フォード マスタング マッハ1 / Ford Mustang Mach1  | トップページ | スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO »

2009年2月 5日 (木)

カローラ レビン / COROLLA Levin

セリカ / カリーナに搭載されていた2T-Gエンジンをカローラに移植、レース・ラリーで大活躍する。武装したオーバーフェンダーが魅力的です。

27(ニイナナ)と呼ばれたレビンの後継モデルは、37(サンナナ)、71(ナナイチ)と2T-Gエンジン搭載モデルが続く。

27_l_img_2085   
27_g_img_2371    

27_l_img_2084   

|

« フォード マスタング マッハ1 / Ford Mustang Mach1  | トップページ | スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO »

コメント

レビンではないのですが、
ウチの家の初めての新車が
カローラだったのを思い出しました。

投稿: shion | 2009年2月 5日 (木) 02時11分

カローラのなかでも、特にこの2代目はまとまりのあるいいデザインだと思います。
当時はそう思わなかったですけど・・・。(笑)

投稿: kanican | 2009年2月 5日 (木) 21時57分

良くも悪くもこの時代のカローラがトヨタの社風を固めてしまったのでは無いでしょうか?
 長谷川さんがトヨタ最大の功労者である事に異論は有りませんが逆に今のトヨタの現状を作り出した張本人でもあると思います。

投稿: うんつく | 2009年2月 5日 (木) 22時04分

和製エスコートRS?こんなイメージでしたね。当時は。色も印象的で、TOSCOが色々と魅力的なパーツを出しておりました。ラリーのイメージの強い車でしたね。
先日、名古屋でこの車の当時の開発者にお会いしましたが、あの頃は車作の楽しい時代で、誰一人とて残業に文句を言う奴はいなかったと。楽しくやっているといつも深夜になっていたそうです。

うんつくさんのおっしゃられている事は、正しい?のでしょうね。私も30数余年をカタログ作りに関わってきましたが、休みも取らずに働き、意味の無い?車を作り過ぎましたね。

投稿: 大内 誠 | 2009年2月 5日 (木) 22時30分

shion さん

この頃のカローラは100cc刻みでサニーと熾烈な戦いをしていましたね。

投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 23時31分

kanican さん

20型はサニーというライバルに育てられたと思います。その後、サニーが勝手にコケタ?

投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 23時38分

うんつく さん

おっしやる通りと思います。
サニーとの熾烈な戦い、お互いけなし合い、100cc刻みの排気量アップ作戦。「隣の車が小さく見えます」というコピーも生まれました。2T-Gを載せない外観だけレビン/トレノ作ったりと激動の時代であったことは確かです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 5日 (木) 23時45分

大内さん

和製エスコートって呼ばれていました。ラリーはとても強かったです。レビンは憧れのクルマでした。
カローラ VS サニーは室熾烈な戦いでした。
今振り返れば、この時代が分岐点だったのてすね

投稿: イノウエ | 2009年2月 6日 (金) 00時05分

この頃はマイチェン2回も珍しく無かったですね。
27はこの中間モデルが一番好きだなぁ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-10-28-1
レビンは未だチラシカタログしか無かった様な。

投稿: gop | 2009年2月 6日 (金) 08時22分

gop さん

サニーとの熾烈な戦いでマイナーチェンジは多かったですね。売れているから出来たのでしょうが型代も凄いです。

投稿: イノウエ | 2009年2月 7日 (土) 00時42分

イノウエさん、こんにちは。
確かに、サニーかカローラでした。
ウチのその前の車がスバル360で、
坂道止まりそうだったので、
カローラになってほっと安心したこと
が鮮明に蘇ってきます(笑)

投稿: shion | 2009年2月11日 (水) 14時11分

shion さん

スバル360、箱根がとてもキツカッタと聞きます。ターンパイクは4人乗ると登れなかったとも。
カローラになって安心しましたね。

投稿: イノウエ | 2009年2月11日 (水) 19時48分

そ、それです。
ターンパイクの最初の上りで
360がそのまま下りだすんではないかと
子供ながらに冷汗をかきました。(笑)

投稿: shion | 2009年2月15日 (日) 01時21分

shion さん

そうでしたか。
この話は、私はスバル360に乗っている方からお聞きしました。

投稿: イノウエ | 2009年2月15日 (日) 20時22分

ああ、コメントし忘れてました(笑)。
学生時代、何故か一部の先輩と同級生の間でTE27ブームがあり、前期のトレノ以外は全部揃ってました(笑)。
個人的な好みでいうと、後期のレビンが一番好きですね。
「レビン」というと、その後TE71レビンを自腹で買うことになります。
TE27ほどスパルタンではありませんでしたが、あれはあれで面白いクルマでありました。

投稿: nan | 2009年2月17日 (火) 00時48分

nan さん

27ブームは続きましたね。高値安定で、当時37より高かったと思います。

私は、71のHTGTに乗っていました。独立したトランクが欲しかったので。

投稿: イノウエ | 2009年2月17日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/43922346

この記事へのトラックバック一覧です: カローラ レビン / COROLLA Levin:

« フォード マスタング マッハ1 / Ford Mustang Mach1  | トップページ | スプリンター トレノ / Sprinter TRUENO »